※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃご615
子育て・グッズ

10ヵ月の息子がつかみ食べに興味を持たず、食べさせると食べるが床にポイッします。他のお子様はどんなレシピでつかみ食べを楽しんでいますか?

いつもお世話になっております😊
つかみ食べについて相談させてください!

10ヵ月の息子なのですが、つかみ食べに興味がほぼありません😭
スティック状のサツマイモや握れるサイズにカットしたバナナなど、手で掴んでクチャクチャするのですが、そのまま床にポイッです😱
食べさせてあげると食べるので、嫌いではないと思うのですが……

オヤツのおせんべい等は自分で口に運びます。

もっと掴みたくなるようなレシピで試してみたいですが、皆さんのお子様はどんなレシピだとつかみ食べしてくれていますか??

よろしくお願いします♡

コメント

ミルク

1歳前にやっと掴み食べに興味がわいてきました💨

鶏挽き肉に豆腐、片栗粉を混ぜ(ひじきなどいれても)て、ハンバーグはいかがでしょうか?
おいしいです😃

• にゃご615

にゃご615

やはりつかみ食べも体の成長と同じで個人差があるんですね😊
    10ヵ月くらいの赤ちゃんはみんな手づかみ好きなのかと思ってました!
    気持ちが楽になりました~😊😊😊✨

ハンバーグいいですねぇ👍💕
    美味しくて掴みやすくて、バッチリなメニューですね!😍

• 4月13日
  • ミルク

ミルク

ちなみにまだ歩きませんよ~(笑)

• 4月13日
  • にゃご615

にゃご615

歩き始めたら大変って聞きますが、心待ちですね😊✨
    本当に早い子は10ヵ月くらいでヨチヨチ歩いてて差が激しいですよね💦

手を繋いで歩くの楽しみですね💕

• 4月13日
  • ミルク

ミルク

グッドアンサーありがとうございます🎵🎶昨日1歩が出ました✨

• 4月14日
  • にゃご615

にゃご615

うわー💖おめでとうございます😊😊😊
    これからいい季節だから、お外のお散歩楽しみですね♪

• 4月15日
ゆうママ

うちも手づかみ食べはしてくれません(笑)
スプーンだとお子様ランチなみに食べるし、おせんべいは自分で食べれるのに、おやきだと投げられます(笑)
おせんべいも手づかみで食べれるようになる前は投げられてたのでまだ手づかみで食べれるのって認識してないのかなーって思ってます(笑)

• にゃご615

にゃご615

うちもスプーンであげるとしっかり食べるのに、つかみ食べだとポイポイ捨てるから、結局食べる量が少なくミルクでフォローです(笑)

投げてきましたか(笑)

うちは捨てるので、椅子の下でワンコが口を開けて待ってますwww

• 4月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

わんちゃんが得してますね(笑)
    うちはボール遊びが好きだからかこっちに向かって投げつけてきます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 4月13日
  • にゃご615

にゃご615

あはは(笑)
    一緒に遊びながら食べたいのかしら(笑)😊😊😊

• 4月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

勘弁して欲しいですね(笑)

• 4月13日
ゆふの

カボチャのおやきとかどうですか?うちの上の子は好きでパクパク食べてました。
カボチャ、絹豆腐、片栗粉、でできます。

• にゃご615

にゃご615

それ、私が食べたいくらいです!(笑)
    美味しそうですね😍💕

やはり美味しいと口に運んでくれそうですね✨✨✨

• 4月13日
ゆっこ

個人差はあると思いますが、うちの子とにかく自分で!!が赤ちゃんの時から強い子で、10ヶ月の頃には、スプーンとフォークで自分で食べていました😅(ぐっちゃ ぐちゃでしたが。。。笑)

意外にスプーンとフォークを渡したら自分で食べるかも👍

• にゃご615

にゃご615

スプーンとフォークですか!!😊
    もちろん最初は下手だろうけど、やらせてみるのもアリですね✨✨✨
    フォークを下にポイッってしたらダメですが、一度試してみますね(笑)🤣

• 4月13日
ha★ri★

ウチの子は人参スティックOnlyでしたよ❗️笑
逆にカボチャとかサツマイモなどはベチャベチャが嫌いみたいでした!
緑の野菜はいまだに食べさせると食べてくれますが掴み食べや自分では色が好きじゃないのか食べません💦
鶏ひき肉のハンバーグは手もあまりベタベタしないのでウチの子は好きです💡

サツマイモでも安納芋とか甘いやつだと食べるかもしれないですね😄

• にゃご615

にゃご615

うちの子もひょっとしたら、ベチャベチャするのが嫌なのかもしれないですね!
    食べ物と思ってくれないのかも……

人参スティック試してみますね!😊
    掴みやすいし、かじりやすいし、甘い人参なら喜んでくれそうですね♪

• 4月13日
  • ha★ri★

ha★ri★

人参ならあまり散らからないんで片付けはサツマイモとかバナナより楽です💡
    ふと思い出したんですけど、ウチの子も1歳ぐらいまで結構なんでもポイッて投げるの好きな時期があったんで、もしそういう時期なら投げられるの覚悟で片付けるのが楽な物をとりあえず用意してあげるのも手かもしれないです😊
    早く食べてくれるといいですね✨

• 4月13日