※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、抱っこを拒否する行動が多い。愛情不足や構って欲しいか、試し行動か悩んでいる。どう対応すべきか。

1歳3ヶ月の娘が、少し前から、泣いた時に
◎抱っこしようとすると手を払いのける
◎娘から抱っこしてと手を前に出すから抱っこしようとしたのに、払いのけるときもあり
◎抱っこしようとすると逃げて、こちらを見て泣きながら手を伸ばす
◎追いかけて抱っこしようとしても手を払いのける
↓その後、
結局、最後は抱っこされる
というのが多いのですが、
これって愛情不足?構って欲しい?試し行動なのでしょうか?😓

この場合、どうするのが良いのでしょうか?

腹立つしめんどくさいので、ほとんどこちらからは追いかけません。
手を払いのけられても逃げられても、名前を呼んで抱っこしようとする姿勢は見せた方が良いですか?

育てにくさを感じている双子のワンオペで死にそうなので、惰性で時間が経つのを待ってる日々で、
無視したり怒鳴ったりすることも多く、
危うい兆候が2人に現れ始めたのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだその時期の子を育てたことないのであれなのですが・・・イヤイヤ期の前兆なのかな?と思いました
構ってほしいけど素直になれない
嫌だけど抱っこしてほしいみたいな?
自分で気持ちの整理を付けられなくて困惑してる可能性もあるかもしれないですね💦(自分もこんな感情なことがたまにあります😅)
私ももしされたら時には怒ってしまうと思います🥲
なにか決まり事みたいなのを作れるといいんですけどね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    決まり事のようなものがあれば私も疲弊しなくて済むのかなぁと思いました😊
    子ども自身も困惑している可能性もありますね。。冷たくしすぎたかもです。。
    ありがとうございます!

    • 8月2日