※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児に関するストレスで、子供がミルクを拒否し母乳を求めるため困っています。母乳外来に通えなかったことや母乳が出ないことにイライラし、ノイローゼになりそうです。

愚痴です

完母目指して今まで頑張ってきました。
良いとされるもの、増えたと言われるものは全て取り入れてきました。
桶谷式の母乳相談にも通いましたが、夫がケチすぎて3回通って帰りに機嫌が悪くなるのがストレスで通うのをやめてしまいました。
桶谷の先生には出るおっぱいだから大丈夫よ〜と言われて、
実際増えてました。軌道に乗せるまで通いたかったです。

そしてもう枯れてきているのに、子は母乳を飲みたがります。ミルクは断固として飲みません。ミルクの種類も乳首も変えてもダメ。おっぱいがいいと泣いています
この暑さですしおっぱいも大して出ていないので脱水や栄養失調が怖く、飲んでほしいです。なのにミルク飲んでくれず毎回イライラしてしまいます。飲んだと思えば全部吐き戻し、小児科に行ってもミルク好きじゃないんだねでおわり

今も3種類のミルク作って飲まず泣いてます。
私はもう近くにいたら怒鳴りそうで離れてます

あの時母乳外来通えてたらこうならなかったんじゃないのかと夫にもムカつきますし、母乳の出ない自分が何より1番腹が立ちます
ノイローゼになりそうです

コメント

はじめてのママリ

母乳出てないと分かったのは授乳量を計測されたのでしょうか🤔?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

スケールを持っていて、毎回測っていて平均40ほどでした…

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回授乳で補っても無理そうですか?💦
    あとめちゃくちゃ水分とる!!

うちもミルク拒否だったので飲んでくれないイライラわかります😫

• 7月31日
ママリ

電動搾乳機で頻回に搾乳したら増えてきませんかね🤔💦
母乳を哺乳瓶で飲ませる→ミルク混ぜる→ミルクのみ、で移行していくとか🤔
ミルクをおっぱいに塗ったりして風味を覚えてもらうとか…

さすがに体重が増えなかったり減るようなら小児科でも何か対策を考えてくれそうですが、辛いですね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

電動で最近とれるようになってきたので、やってみようと思います…!
    直母でも哺乳瓶でもオエってなったり下で押し出したりするので、病的なものがあるのではと思いましたが頑張ってみてねーで終わっちゃいました🥲

• 8月2日
ママリ

うちもミルク飲んでくれず、あまり出ないのに結局完母にするしかなかったです
なんで飲まないんだ!?飲んでくれよー!!ってなりますよね😭

ミルク飲んでも吐いちゃうのも同じでした
たぶん、1度に量を飲めないタイプの赤ちゃんなのかなと…
市販の哺乳瓶の乳首だと勢いよく出過ぎちゃう→飲みすぎて吐く なのかな?と分析してました

なので、桶屋式の母乳相談室のSSサイズの乳首だと、出る量が少ないからかかろうじて拒否せず飲んでくれていました。
それでも60ccを1日1回だけとか、それも3ヶ月くらいまででしたが😂

泣かれるとこちらもしんどいので、とにかく泣き止ませるために母乳が出てるかわからなくてもとりあえず一日中おっぱい咥えさせてました💦
そうしてるうちにある日突然そこそこ量が出るようになったのを覚えてます
4,5ヶ月目だと思います
それでも多くはなかったと思いますが、痩せ型ながらちゃんと成長しました

こちらの体も順応してたのかもしれませんが、それより赤ちゃん自身の吸う力や飲むのが上達したおかげもある気がします。

赤ちゃんは成長します
ずっと同じ状況が続くってことはないです
頻回授乳でも20ccずつのミルクでもなんでも、とにかく乗り越えていけばきっとなんとかなります!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね…!ちなみに、うちの子はおっぱいでないと怒って咥えてもくれなかったのですが、ママリさんはそのようなことはありましたか?頻回にしたくても子どもからNG出されて辛いです笑
    とりあえず頻回授乳しつつ、ミルク飲めそうな時は飲んでもらいます!

• 8月2日