※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝のルーティンで時間が押してイライラしています。どうすれば時間を守りながらストレスなく過ごせるでしょうか?

8時に就寝させたいのに、自分の手際が悪くて9時就寝になってしまい自己嫌悪でイライラします。

6時ご飯、7時お風呂、8時には寝たいです。

なのに、ごはん食べてからお風呂入る時イヤイヤ言われて時間かかったりお風呂もバタバタしてしまい時間かかってしまいます。自分の体とかを洗っている間遊んでいてほぼ放置、たまに声かけくらいです。なのに30分以上かかります。そして寝るまでに、パジャマ着せて髪乾かして歯ブラシするに加えて自分の髪乾かすスキンケアなどで15分もかかり寝る前の絵本では絵本選ぶところから始まりこれやだあれやだまだ見たいなどでグズグズしてると30分かかります。
楽しい絵本タイムがイライラタイムになり、結局寝る前に、時間は守って!とキレて泣いて終わります。

時間守ってチャキチャキと生活してる方はどうしてるんでしょうか?本当イライラしてます。
できてない自分にイライラですが、イヤイヤ言う子どもにもイラついてしまいます。

結局8時半頃布団へ。9時ごろに寝ついていきます。
なかなか寝ないと9時半とかです。
寝るの遅くてそれもイラつきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに2歳です。
保育園でめっちゃ動いているはずなのに寝落ちとかしないので体力が有り余っているんだと思います。もしくは昼寝のしすぎか。
とりあえず生活のリズムというかルーティンもきちんと定まってなくてイラつきます。

どうすれば良いでしょうか?
みなさんどうしてますか?

はじめてのママリ🔰

うちも2歳で8時半には寝て欲しいのに、最近全然寝なくて今日も9時半に寝ました。イライラして怒鳴りました。最近こんな感じで嫌になります、、、
今、暑くて外に出れないので保育園で体力消耗できてないから仕方ないかなと思ってはいても、イライラが止まりません。すごく共感したので、コメントしてしまいました。頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけじゃないんですね
    泣けました。ありがとうございます。2歳児に怒鳴っちゃうのは世の中でわたしだけと思ってました、、、嫌になりますよね。
    一緒に頑張りましょう!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

いやいやされると時間がどんどん押していきますよね。分かります。
我が家の4歳(もうすぐ5歳)ですらスムーズにいかないとき多いので2歳ならなおさらだと思います。
うちは19時に帰ってからでもご飯を5分で提供するので、そこでも巻いてます。
そして、寝る前に特にエンタメは提供せず、今日のママは終了しました。またのお越しをお願いしますとか言っちゃいます🤣

昼寝をもう少し短くしてもらうのも手かなとは思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳まで続くんですね!笑
    覚悟しておきます。

昼寝の時間短くできるか聞いてみます!良いアドバイスありがとうございます!5分でご飯提供はどう工夫してるのでしょうか?6時にいただきますしたくても、あ!エプロン!お茶!箸出さなきゃ的な感じでドタバタしていてその間にお茶こぼされて、、、みたいな穏やかになれてなくて。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやの種類が変わったというか、、今朝で言うと、この洋服は嫌だの、靴下のひらひら(レース)が邪魔で靴はけないとか、とにかく無駄なこだわり(?)で私が遅刻させられそうになってます。

うちは2歳は待機児童してて、その頃は昼寝なしで夜巻いてたので、多分それが一番なんでしょうけど、園に通ってたら無理なので、相談してみると対応可能かもしれませんね😊実際、過去に相談してる人とか見かけたので!

5分でご飯は大量に作り置きして日替わりでチンして出してます。チンしてる間にカトラリーとかも準備します。そして、チンしたら先に1品食べてて貰うことも、あります。(こぼれてもダメージがないようなものから提供してました。)
    19時過ぎの帰宅で、提供が遅いとお菓子食べはじめてしまうので、最大限早く出してます。
    それでも、20時半にはベッドにいけるのでめちゃくちゃ巻いてます🤣

お風呂に早く入らせる作戦は本当はやりたくないのですが、お菓子とかチーズとかこぼれなさそうなもの持ち込んで、服脱いだら食べられるよ~とかやって手早くいれてます。入っちゃえばこっちのもんですからね🤣

• 7月31日