※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに対する不安が強いです。具体的な症状について不安を感じており、1カ月検診までの間に知りたいことをリストアップしています。

赤ちゃんに対する不安感が強いです。
もともと心配性ではあるのですが、妊娠中から赤ちゃんに何かあったら…と不安が強いです。
出産してからもSIDSやてんかん、小児がんなどに赤ちゃんがなってしまったらどうしよう、症状を見逃していたらどうしよう、この動きはてんかんの動きなのでは?など毎日検索しまくったりして疲れてしまいました。
日常生活はできていますが、睡眠不足や外に出れないこと、手軽なスマホを使うため検索がやめられないことが原因だと思います。
同じような方いますか?

また、1カ月検診で聞く予定ではありますが、いくつか不安なことを書くので、もしよかったらわかるやつだけでも教えて欲しいです。

1.おっぱいを探したりぐずるときにそり返るのは普通ですか?(脳性麻痺とでて心配です)

2.おむつ替えの時など足をピーンと力を入れる時があるのは普通ですか?(これも脳性麻痺とでます)

3.たまに授乳時間じゃないときに口をもぐもぐするときがありますが、てんかんとは違いますか?

4.1日に何回か顔を赤くしてうー!とかくっ!とかいいながら体を縮めたり伸ばしたり踏ん張っている動作をすることがありますが、大丈夫でしょうか?

5.授乳中にビクッとしたり、モロー反射するときがあるのですが、普通ですか?授乳はそのまま続けられます。

6.泣きすぎて顔が赤黒くなることが1.2回ありました、大丈夫でしょうか?

7.機嫌よく手足をバタバタすることがあります。クロールみたいな動きや自転車こぎのような動きにも見えるのですがてんかんですか?ただ元気よく動かしているだけで、赤ちゃんにはあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😌
私も検索魔になりました💦
それで気持ちが疲れてしまって、スマホを検索やめました。どうしてもしちゃいそうな時は、スマホの電源切って別室に置いてました。

1-7全てうちの子もありました。
いまもうすぐ2歳ですが、健診や病院、保育園で何か指摘されたことはありません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて良かったです!別室におくのやってみます!

    ありがとうございます、安心しました!
    眠い時に白目むいたりとかもありましたか…?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あります😂
    何なら、昨日生まれた友達の赤ちゃんも寝ぼけて白目剥いてました😂(私の切迫入院と友達の出産入院がかぶって、さっき見てきました♡)

    我が子は、寝てる時も薄目な時が多くて、白目よく見ました。

    新生児もそれ以降も、自閉症とか発達障害の子の特徴と言われる行動をよくしてましたが、本当に元気育ってます。運動発達は普通、コミュ力は優しい感じ、言葉においては早い方です☺️

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました!ありがとうございます。
    あと一つだけ不安なことがあって、今日少し暑い場所にいたら唇が乾いてしまって、おしっこも2.3時間くらい出なかったのですが、脱水してしまっていたんですかね💦その後はおしっこいっぱいでて、母乳も飲んだのですが…。唇乾いちゃったり、おしっこ2.3時間でなかったことなんてありました?優しさに甘えてたくさん質問してすみません😭

    ご入院中なんですね、私も切迫で入院していました。
    お友達ご出産おめでとう御座います✨
    入院生活もあと少しですかね?辛いこともたくさんあるかと思いますが、どうかご無理なさらず…!

    上のお子さん、お元気とのこと、何よりです!やっぱり変に調べず、しっかりその子を見てあげるのがよいのですかね😊

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中暇なので、やり取りできて逆にありがたいです😂笑

    2-3時間おしっこ出なかった日があったかどうかは覚えてませんが、新生児期のピヨログ見ると2-4時間くらいおむつ替えしてない時間がありました。なので、そういう日もあったのかもしれません☺️

    いずれにせよ、おしっこいっぱい出てて母乳も飲むなら問題ないと思いました。新生児期は10回くらいおむつが濡れてれば平均、5-6回を下回って且つぐったりしている時等は脱水を疑うと、ママリで見た気がします☺️
    参考にしてください🍀

    ほんと、心配になるようなこと、これからたくさんします。悩むことは悪いことじゃないと思います。愛情の裏返しなので☺️でも心配し過ぎてママさんの気持ちが疲れてしまうのはよくないので、溜め込まずどこかに吐き出して発散して、ほどほどに悩む程度にしましょー!!!毎日の育児お疲れ様です😌🍵

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院生活めっちゃ暇ですよね、わかります💦
    私ずーっと電子漫画読んでましたよ〜

    画像までありがとうございます!脱水ってそういう感じで考えるんですね。5.6回は余裕ででてます笑 なんなら脱水かも?!ってなってからすでに5回はおむつ替えしてます笑

    ほんとありがとうございます✨こういうときSNSのママアカとかあるといいんだろうな…と思います。私はひとまず検索魔禁止にしてみます!ループにハマるので💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃ暇です😂漫画いいですね♡私は話数多いドラマ(大河とか韓流とか)で時間潰ししてます😂笑 漫画も読んでみます!

    心配になったら、子育て支援センターに行って保育士さんや先輩ママさんと話すとか、自治体の乳幼児相談とか、もう少ししたら予防接種始まるのでその時に相談する等、専門家に直接聞くのが1番もやつかないと思いました。私はネットで調べても結局「うちの子、これなのかな...でも分からないし...どうしよう....もっと調べよう」で無限ループにハマるタイプなので、専門家に聞いて「大丈夫!こうするといいよー」って言われた方が気持ちが楽でした😂

    お互いゆるくほどほどに頑張りましょ🍀

    • 8月2日
はじめてのママり🔰

私も新生児から5ヶ月頃まで全く同じような内容を検索し、脳性麻痺やてんかんとでてきて不安になってました💦
かなりの検索魔で不安で心配性で鬱になるかと思いましたが何事もなく元気に育ってます🙆‍♀️
気づけば検索することもほとんどなくなりました!!
子供が成長しても違う悩みがどんどん出てきて1つ解決してもまた次と不安や心配事は尽きないですが慣れてきたりわかってくることも沢山あるので低月齢より今はかなり気持ち的にも楽です!
首が座り5ヶ月頃から支援センターなど行って色んな子供みてママさんとたまにおしゃべりしたり情報共有するとだいぶ楽しくなりますよ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    希望がもてる内容ありがとうございます✨
    確かに!外に出ないのも余計に検索する原因だと思うので、少しずつ外に出てみようと思います!

    • 8月1日