※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が家で食事を拒否して困っています。料理が苦手なパパにもできる工夫や便利な商品はありますか?食事の理由や状況を説明し、アドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の子が家でごはんを食べてくれなくて困っています。料理が苦手なパパでもできる工夫や便利な商品ありますか?(私は切迫入院中で何もできず....😢)

今まで
朝→きなこオートミール、バナナ、ヨーグルト
昼・おやつ→7月から保育園の給食
夜→パパが適当に用意したもの
  義母が作って持って来てくれたもの

って感じで食事してました。
私は7月に入院したのですが、それまでは朝も昼も夜もよく食べていました😢むしろ何でもよく食べる大食いさんでした💦

今は、朝と夜を食べないそうです。
昼とおやつは、保育園の給食を完食orおかわりしているようです。

想像できる理由だと
・家のご飯は同じ献立ばかりで飽きた
・なんとなく食材のかたさや大きさが苦手
・いやいや期×偏食の時期に突入した
・ママがいなくて情緒不安定、赤ちゃん返り
・手足口病治りかけ
・保育園でたくさん食べてるからお腹いっぱい
・パパが食べてる弁当(子どもと違うごはん)が気になる
なんですが.....
何かアドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️

パパは料理はほとんどできません。毎晩私とテレビ電話しながらご飯を食べているのですが、メニューが3-4日連続で同じです。毎日アンパンマンソーセージ食べてたり、毎日野菜がトマトとブロッコリーだけだったり。私から見れば、改善したいところはたくさんあるのですが、今パパは家事も育児も仕事(激務)も1人でやっている状況です。あんまり一度に要求するのも無理があります。義母も忙しい中子供のためにご飯を作り置きして持って来てくれているのですが、やはり食べてくれず....(多分かたさとか大きさ、食感が子ども好みでない)
今日も夕飯を食べてくれなくて、子どもの機嫌が悪くなり、パパはシナぷしゅゼリーをあげていました。昨日もです。癖になりそうでよくないですよね....💦

何か忙しいワンオペでも使える便利な商品とか、こうすれば食べやすいんじゃないかな...みたいなアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まゆまゆ

毎日ご飯の準備大変ですよね(・_・;
離乳食でもない、全て大人の取り分けというわけにもいかない時期は特に何を食べさせていいか悩むの、分かります!

我が家も月齢が近いですが、コープ?クルコ?の、きらきらベイビーキッズのチラシで注文したものをけっこうあげています(^^)
1歳6ヶ月からあげられる、温めれば食べられるグラタンや野菜ハンバーグ、レバー入り肉だんご、ご飯にかけるあんかけなどいろいろあって助かっています✨
我が家はもう、2歳からあげられるメニューもあげてしまってます!

あとは、忙しいときは冷凍のチキンライスは少し味が濃いので白いご飯と混ぜてあげたり、ケチャップやソース無しでコロッケと、ふりかけご飯とかそんな感じです。

もちろん大人の取り分けであげられるものはあげてます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

コープ気になってました!
    これを機にやってみたいです🥹

ケチャップ、コロッケ、ふりかけが食いつきがいいんですね!夫に話して試してみようと思います。

私がいた時は料理してたので取り分けできたんですが、旦那は料理できないので取り分けできなくて😢💦

たくさんアドバイスありがとうございます🥹✨

• 7月31日
🐨

我が家は毎朝基本固定です!
パンかおにぎり、野菜オムレツ、ヨーグルトです。パンはセブンのクロワッサンをあげてますし、おにぎりものりたまかけて、野菜オムレツは週に何度か作り置きして冷蔵庫保管してます!

ちなみに基本的には大人と同じメニューをあげてます!
味が濃すぎたり、辛かったりしなければお弁当もあげていいと思いますよ!
(うちも週に一回はコンビニご飯の日があります💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝固定にしてたんですが、最近食べてくれなくて..
    野菜オムレツ美味しそうです🤤作るの難しいですかね....?

のりたまやパン等、夫でも簡単に真似できそうです!

アドバイスありがとうございます🥹✨

• 7月31日
  • 🐨

🐨

野菜オムレツ作るの簡単ですよ!
    にんじんと玉ねぎをみじん切りにして、柔らかくなるまでレンチン、卵2個と一緒に混ぜて、顆粒コンソメを少しいれて、卵焼きフライパンに全部流し入れて弱火で両面蒸し焼きにするだけです!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!夫もできそうです!!
    ちょうど野菜ペーストが家にあるので、今日やらせてみます🥹✨

教えてくださってありがとうございます😭♡

• 8月1日
ママリ✨

料理しない夫が用意するもので娘が食べるもの羅列します!

ケチャップご飯→温かいごはんにケチャップと少しマヨで混ぜるだけ
冷凍ブロッコリー→解凍して冷ます、マヨかけるだけ
レンチンウインナー→冷ますだけ
パスタ→食べられる長さのパスタにケチャップかけただけ
お茶漬け→みんな大好き永谷園(娘は常温〜冷たいのが好き)
トースト→チーズ、ケチャップ、マヨ、コーン(缶詰)など適当に乗せる(一緒に準備するとより食べる)

あとは、コンビニや冷食です!!
ドリアやグラタン、レトルトカレー、すき家などのお味噌汁や豚汁😊

ただ、私はですが「保育園で栄養とってこーい!笑」と思うので、週5は給食食べてるならあんまり気にしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫でもできそうなアレンジ、たくさん教えてくださってありがとうございます🥹✨
    夫に伝えてみます♡

保育園でたくさん食べてるみたいなので、心配し過ぎもよくないですよね☺️ほどほどにやれることやってみます!

アドバイスありがとうございます🥹✨

• 7月31日
にんにん🔰

寂しいのと固さかなと思います💦家で食べない分、保育園で食べているかんじですね😅保育園で食べているなら、とも思いますが、家で全く食べてくれないのであれば、パパのお弁当を少し分けるのもありだと私は思います。1日1食またはシナぷしゅゼリーになるよりは、気持ち的に安心できそうです。

私自身が料理があまり得意ではないので、きっとパパにも出来る子どものご飯(数ヶ月でそこまで内容に差も出ないと思うので)を紹介します😅

フレンチトースト(一気に作って冷凍)。8枚切り3枚(9等分)で卵1・牛乳150-200cc・お好みにより砂糖追加。染み染みにするとフワッとして美味しいですが、ひっくり返しにくかったりするので卵液にパンをポンポン置いて1枚分終わったらひっくり返してすぐ焼くぐらいでokです。これで炭水化物とたんぱく質取れるので朝ごはんにして、切ったミニトマト添えたら素晴らしい1食❤️

ナス焼いて焼肉のタレで味付け。ナスだから柔らかいし、焼肉のタレならこれ一本で完成!素晴らしい👏🏻

もやし炒めたら中華スープの素をふりかけて味を染み込ませる。最近野菜拒否をされるようになったのに、これはバクバク食べました。柔らかいけどシャキシャキしているのが面白い?薄味が平気なら大人もイケるので、パパと同じものが食べられます!

私も2人目を考えてますが、そういえばうちのパパ…大丈夫じゃないかも、と思ったので、少し何かできるようにしておこうと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のおやつがたまにがっつりメニュー(おにぎりとか焼きそばとか)でしかもうちの子おかわりもしてるみたいで、夕食時にお腹空いてないのは有り得そうです😂パパが高カロリーメニューが大好きでして...パパが選ぶお弁当を分けるのは難しそうです😂笑

フレンチトースト、中華スープ、うちにある材料で作れそうです!!美味しそうなレシピ、ありがとうございます😊♡

1人目も入院はしませんでしたが切迫だったので、今回も覚悟していて、パパにも簡単な料理は教えていたのですが、幼児食×偏食対応×家事育児仕事はかなりハードル高いです.....🫠我が家の惨状が、にんにん🔰さんの2人目妊活の参考になればいいです😂

• 8月1日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

すみません💦下に返事を載せてしまいました!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ご飯悩んじゃいますよね、、、ママがいなくて寂しさもあるのかな😢
ママもパパも本当にお疲れ様です。
セブンに売ってるパックのひじき煮やかぼちゃ煮、魚など無添加の物も多いみたいなので、小分けにして混ぜご飯にしたりとかはどうでしょうか🥹?
あとはうちは冷食のお弁当に入れたりする小さいコロッケとかチンしてあげたりもしてます!
あと汁物が好きなら、ベジタブルミックスチンして、水+味噌+粉末だし合わせてチンの即席味噌汁とベジミックスチンした後牛乳+コンソメでミルクスープとか簡単で作ってあげてました🐮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セブンのパックの惣菜って無添加のものもあるんですか😳知りませんでした!!近くにセブンあるので使ってみます🥹✨

ミックスベジタブル!それは盲点でした!レンジで作れるスープ、夫でも簡単にできそうです🥹真似させていただきます☺️

• 8月1日
にんにん🔰

がっつりオヤツですね😆保育園のごはんでシンプルなレシピ教えてもらえたらいいですね〜

フレンチトーストは食べなかったらパパがハチミツとかアイス乗せてデザートに出来るし、もやしはラー油足したり胡椒かけてパパ好みにできるので、無駄にはならないです!もやしはシャキシャキを目指さずクタクタで良いので、放置気味に調理できるのもオススメです。

子どものその時の偏食度合いにも左右されそうですね💦家事に関しても対策は必要そうですので、参考にさせていただきます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです....保育園給食のレシピ、簡単なものであれば知りたいです😂多分パパはそういうのを聞くことを嫌がるので聞かなそうです....面倒な男なので😂💦

今日、他の方に教えてもらったレシピともやしのスープを作ってみたようです☺️いつもより食べてくれたようで、多分パパは味をしめて明日も作ると思います😂笑

対策大切だと思います...特にうちは実家義実家どっちも遠いので、対策が甘かったです。週に2-3回パート終わりに電車とバス1時間半かけて来てくれる義母に申し訳ないです.....頑張ってください!!!

• 8月1日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

パパさんじゃなくても、男の人は難しいと思います💦スーパーで品物の場所を聞くのもモジモジしますから笑

良かった❤️明日はまだ金曜なので作れたメニューで全然okですよ!お仕事休みなら土曜で新しいのに挑戦してくれると良いですね😊

義母、パート終わりで来てくれるのありがたいですね🥹子ども向けのごはんも作ってくれる家政婦さん探しとこうと思います💦

出産まで入院する予定でしょうか?寂しいとは思いますが、下のお子さんに会えたら上の子にも会えますね❤️きっと感動も2倍ですね☺️あと少し、頑張ってください!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、うちの夫だけではないんですね😂スーパーの話、まんまうちのパパです😂笑

幼児食飯問題はいろんなパターンを想定しておくのが大切だなと思いました💦笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産濃厚だと言われているので、おそらく出産入院も繋がると思います😂💦感動2倍だと信じて頑張ります♡

アドバイスや寄り添うお言葉、ありがとうございます!!にんにん🔰さんも、子育てと妊活頑張ってください☺️🍀

• 8月2日