※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の早い出産について相談中。2人目は欲しくない理由として、妹との関係や経済的な心配がある。旦那は大丈夫だと言うが、後悔するか心配。

先日ママリで2人目以降は早めに産んだ方がいいと言う意見を多数いただきました。ですが私は2人目は欲しいとは思えてないです😔理由は私自信2歳差の妹がいるんですけど、小さい頃妹をあまり優しくできてなく妹より友達優先になっててそれが原因で妹は私の事を毛嫌いしてて不仲なので、自分の子と重ねちゃってしまってる部分があります。あとは新築戸建てなんですけどそこまで広くない(3LDKでリビングダイニングは14畳)のと経済的にやっていけるかが心配です。旦那は大丈夫だと言ってます。今はそう思ってるだけであとあとになって後悔しちゃいますかね?

コメント

はじめてのままり

2人目欲しいと思てないなら無理して2人目考えなくてもいいと思いますよ😊

もな💅🏻

欲しいと思ってないなら無理につくる必要ないと思います!
そういう迷いって結局子育てにも影響して、2人目に優しくできなかったり、とかよくききます😮‍💨

でも年齢のリミットがあるなら、早めに一人っ子なのか産むのかを決断しないと、、っていう意味でのアドバイスが多かったのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの意見はアテにならないですね。
だって子供が増えたら給料も増えるの?って話。(家族手当除外)

育児をするのもお金のことを心配するのも母親側が多い気がします。
うちも同じです。

私は2人目、2歳差で生みましたが旦那都合です。
下の子ももちろん可愛いので後悔はしてません。

が、お金の面や現実考えると、
自分がしんどいだけです。
なので旦那さん次第でもあると思います。
(うちは旦那がアテにならず、余分のお金を育児しながら自分が稼ぐことになってる状況)

もちろん喧嘩も毎日です。
まだ幼いので上の子が怒って、下の子が泣いて、という可愛い喧嘩かもしれませんが、大変です。

育てるのはママさんがメインですし、
ママさんが今は無理。と思うなら必要ないのでは?
一人っ子でもいいと思います。

人間誰しも隣の芝が青く見えたり、欲深いものなので。
兄弟がいた方が良い、一人っ子の方が良いなんて他人の意見気にしてたらキリないです。

あとあと後悔したとしても、時間とお金には余裕があるわけなので、
産んで後悔するよりはいいと思います。