※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

強迫性障害を克服した方、薬なしで治った方いますか?薬の副作用が怖くて投薬できない状況です。薬をやめると再発する可能性に不安があります。アドバイスをお願いします。

強迫性障害が薬の投薬なして
治った方おられますか?
どの精神科に行っても投薬をすすめられるのですが
副作用が怖くて薬飲めないでいます。
もし薬を飲んだとしてもその薬の作用が切れたら
大丈夫だった強迫観念が復活して
負のループなんじゃないかな?とも思ったりしてて。

強迫性障害を克服された方
アドバイスお願いします。

コメント

ママ

薬飲みましたが、私も薬がなきゃダメとかになるのが怖かったので、1ヶ月くらいしか飲みませんでした。

まずはこの病気の事を理解するといいです🙂‍↔️

どのタイプの強迫性障害かわからないのですが、どんな時に症状が出ますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬飲んでまる期間は
    薬で強迫性障害が楽に感じることありましたか?
    私の強迫のタイプは肉の菌とか
    食中毒、その他の不潔恐怖症みたいな感じです。
    それがおもですが鍵しめたかな?車運転してて大きい音したらぶつかってないかな?とかです。

    • 7月31日
  • ママ

    ママ

    薬飲んだ時はすごく楽になりました!でも心理学の本を読んで認知行動療法をしたり、緑が多い自然を見に行ったり、馬に触れたりして良くなりました(^^)私は加害恐怖の症状で、今でもまだ軽くありますが、そうゆう強迫観念が襲ってきても、はいはい、大丈夫大丈夫って言い聞かせてます(^^)子育てしててストレスないように生活するのは難しいですが、睡眠を取って
    家の事も育児の事も頑張りすぎずに気を抜いてやるのもいいですよ♡

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    加害恐怖はやはり自分みたいな
    車でぶつかったとかですか??
    薬飲んで楽になるんですね!
    薬の作用が切れたらまた強迫観念襲ってきたりとかはないですか?

    ちなみに認知行動療法とは
    具体的にどんかことですか?
    質問ばかりすみません。

    ストレス発散大事ですね!!

    • 7月31日
  • ママ

    ママ

    そうですね!車で誰かを傷つけたらどうしようとか、私の場合はひどかったので、子供が寝てる時に、この子今首絞めたら死んじゃうじゃんとかで😭もう気持ちとは別にそんな強迫観念が襲ってきて、子供達寝るのが本当に怖くて動悸が激しくて寝ることも出来ずで辛かったです😭

    高い所に行けば、ここから落としたらとか.....

    認知行動療法は、ちょっとざっくり説明なんですけど、不潔恐怖症なら、手を洗わないで過ごしてみたりとかです。

    自分の気持ちや考え方を変えてみるっていうんですかね?

    もちろん簡単なことじゃないんですけど、ゆっくりゆっくりとです(^^)

    • 7月31日
ママ

食中毒とか不潔恐怖症も、認知行動療法で良くなると思います☺️