※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お金・保険

切迫早産で入院中なんですがお恥ずかしいんですが高額医療費の申請はどのようにすればいいのでしょうか😭😭

切迫早産で入院中なんですが
お恥ずかしいんですが
高額医療費の申請はどのようにすれば
いいのでしょうか😭😭

コメント

ママリ

お持ちの健康保険証に書いてある健康保険組合に問い合わせるとできますよ😊
協会けんぽなら、WEBから書類をダウンロードできます!

まだ今後も入院予定でしたら、限度額認定証を作ることで、窓口での支払いが抑えられます。(これもご加入の健康保険組合に問い合わせです😊)

ただ、病院やクリニックによって
・マイナンバーカードがあれば、限度額認定証がなくても限度額認定をしてもらえるところ
・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、健康保険証さえあればオンライン資格確認で、限度額認定してもらえるところ
もあるので、ますば病院に確認することをお勧めします🙆‍♀️

• るな

るな

ご丁寧にありがとうございます😊
    病院に確認してます🫡

• 7月31日
はじめてのママリ

たしか退院後に書類で申請になると思います🤔

もうしばらく入院する予定なら健康保険組合から限度額認定証を貰って、提出すれば退院時は減額された請求になります。私も切迫で入院していましたが、限度額認定証を提出しましたよ😄

• るな

るな

あと2週間くらいの入院予定ですが、さきに認定書もらったほうがいいのでしょうか😱

• 7月31日