※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん(ㆁωㆁ*)
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が高熱で水分を拒否し、対処法を知りたいです。

5ヶ月の子供が昨日から高熱が出て
病院に行ったのですが今日になって
水分を取ってくれなくなりました。
ミルクもお茶もジュースも母乳も
全部拒否されてしまいます。
こうゆう時は、どうしたらいいんですか?
夕方まで水分を取ってくれないなら
また病院には行きますが…。
抱っこすると暴れるし布団に置いても
後頭部を擦り付けて辛そうです。
朝の6時に座薬の下剤を入れて
6時間は空けなくては、いけないし
冷えピタをしても剥がされてしまいます。
氷枕をタオルで包んで枕の代わりにしても
大丈夫なんですか?
冷やすのも、どうしていいか分からなくて
皆さんの意見を下さい。

コメント

ぴーちゃん

脇と鼠蹊部を冷やすといいですよ!
スプーンでも飲みませんか?
少しずつでも口に入れると飲み込んだりしますよ💦
喉が痛いのかもしれないですね😓

ゆず

薬を飲まないのであれば、入院でしょうね。
子どもはすぐに脱水になるので

まあとん

水分がとれないのはかなり厳しいです😰
とくに乳児は発熱、下痢で水分がとれなくなればすぐに脱水を起こします。
乳幼児の脱水はかなり危険です!生命に直結しますので母乳さえとれないのでしたらやっぱり病院に行ってください。
脱水になると意識朦朧としてきますよ!
熱はもちろん太い動脈のある腋下や鼠径部を冷やすのがベストですがなかなか体動が激しくてうちの場合あたらないことがほとんどなので衣服で調整したり氷枕(アイスノンなど)を使ってます。
今は解熱に必死になるより脱水にならないように注意する必要があります。
なのでやっぱり病院へ行かれるべきですよ😅

みぃちゃん(ㆁωㆁ*)


回答ありがとうございます(´༎ຶД༎ຶ`)
なんとか水分を取ってくれて
元気になりましたʕ•̫͡•ʔ♬✧