※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母か母乳+ミルクか迷っています。頻度や大変さが心配です。

3歳6ヶ月の上の子がいて、明日で1ヶ月の子を育てています。日曜日はワンオペで平日も上の子保育園に迎えに16時に行ってそこから21時ごろまでワンオペです。
完母は大変でしょうか?
上の子はミルクで育てたのですが、お金、荷物の量など大変だったのでできたら完母で育てたいのですが、今日までは母乳の後にミルクをあげていたのですが、旦那が育休取ってくれていたのでなんとか上の子も見れていたのですが、これから育休が終わった後、完母か母乳+足りない分ミルクなるとやはり大変ですかね?

母乳のこれからの頻度などの流れがいまいちわからないのでどうしようか迷っています。

コメント

ゆうママ

昼間は基本、母乳で上の子たちが保育園から帰ってきてから保育園行くまでミルクにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、😳ミルクの間はおっぱい張ったり母乳量減ったりなどはなかったですか??

• 7月31日
  • ゆうママ

ゆうママ

2回に1回くらい母乳にしたりしてました!張りすぎてる時はミルクじゃなくて普通に母乳にしてますし自分が眠すぎてミルク作る気力なかったりした時はとりあえず母乳あげて次泣いた時にミルクにしたりしてました。
    今はほぼミルクですが、母乳吸わせてるので出ますが張ることは少なくなりました。

• 7月31日
まい

同じくらいのときに下の子が生まれ夫は単身赴任です。
上の子が幼稚園に行っているので、感染症予防として母乳にしたいと思ってました。
結局、完母でいきましたが大変でした💦
まず、授乳の間は何もできない。上の子に呼ばれても、宅配便きても何もできずで大変でした。
あと基本上の子の行動に合わせるので、公園や買い物やイベントに遊びにいくときは授乳できる場所を考えるのが大変でした。
ミルクだと出先ですぐ作れますしね。
幼稚園の送迎も、途中で泣かないように家でるギリギリのタイミングで授乳しないととか考えるのが疲れてしまいました。
離乳食始まっても、1歳くらいまでは離乳食+母乳なので毎回時間とられるし、、
半年くらいまでは風邪も引かず、母乳の免疫のおかげかな?と思うようにして自分を奮い立たせてました😂
もし3人目があれば、私なら完ミにするかもしれません。