※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんのミルク量について相談です。100mlでは足りず、体重増加のために悩んでいます。どれぐらいあげればいいでしょうか?

完ミの方にお聞きしたいのですが

生後24日の子がいます。
1回のミルクの量はどれぐらいあげてましたか??

ちなみに今100mI飲んで
3時間後や2時間ちょっとで泣いて教えて
くれているので足りてたり微妙な感じな所あるので
どーなんでしょうか、、
小さく産まれてきたので体重も増えて欲しく
ミルク量で悩んでます、、

コメント

m

うちの子も小さめに産まれましたが、すぐ大きくなるので大丈夫ですよ😀

たくさん飲むんですね!
ちょうど良いと思います^_^

体重は、よくイオンとか行った時に測って確認してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日大きくなれ大きくなれって
    言葉がかけてます!笑

    はい!飲みっぷりいいと
    入院中から言われてました!
    吐き戻しが多い子なので
    病院行くまではミルク大好きなのにね、、😭ってなってました💦

    あたしも外に出れるようになったら連れて確認します☺️

    • 7月31日
  • m

    m

    うちはそのくらいの時に60〜80くらいで、1ヶ月半〜2ヶ月くらいまでは100だったと思います^_^

    でも今は曲線ど真ん中で、特別たくさんあげようと思わなくても、その子のペースでちゃんと大きくなるんだなってことが分かってきました😀

    頑張りましょうね♪

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    じゃうちは今がまだちょうど
    良さそうですね🥹!

    たしかにですね!
    それを聞いて安心しました☺️!
    頑張ります💪!!

    • 7月31日
ママリ

退院後〜2週間までは80
3週間目〜100
1ヶ月健診〜120
です!
生まれた体重が2518で生まれて退院する時2302でしたが1ヶ月検診で3535まで増えてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと同じ量で安心しました☺️
    あたしも1ヶ月検診後から120を
    渡してみようと思ってました!

    ありがとございます🥺!

    • 7月31日
ままり

ちょうど良いと思います☺️✨

産院の看護師さんからは
「1回何ml、必ず3時間開けてください」と厳しく言われましたが、

産後入院から帰宅後は無視して
1回60〜160mlを好きな時に好きなだけ飲んでいました🍼☺️

30分〜1時間おきに60mlとか、
数時間寝た後は一気に160mlとか、赤ちゃんが言う通りに飲ませて元気に育ちましたよ〜☺️

赤ちゃんがちょうだいと泣いてくれたら飲まなくなるまであげる、で良いです☺️✨✨✨

無理に飲ませないとか
無理に飲ませるとか
しなくてもちゃんと元気に育ちます☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しく言われますよね!笑
    なるほどですね🤔
    ありがとうございます!
    吐き戻しとかはなかったですか??
    うちの子は吐き戻しが多い子で
    病院に行って検査受けたんですが異常ないとの事でよく吐き戻しして量あげるのが怖い所もありまして💦

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    最初は言われたとおり守ってたんですけど、そんなことやってられず😅😂

    小児科のお医者さんに聞いたら
    「飲みたい時に飲ませるで良いですよ〜✨」と仰っていただいたので、赤ちゃんの好きな時に好きなだけあげていました。

    少量でも赤ちゃんがいらないと言えばストップ、大量でも赤ちゃんが欲しいと言えばあげていました🍼

    うちは吐き戻し少ないほうだったんですがそれでも吐き戻しはしますし、お友達の話聞いてると吐き戻し多い子は多いですよね✨

    別にふつうのことですし、
    病院の検査でも異常ないなら
    気になさることないと思います☺️

    私はベビーベッドにバスタオル敷き詰めてすぐ替えていました😃

    少量を回数飲んだら吐き戻し少ないのならそうしてみるのもアリかもしれないですね☺️

    いずれにしても少しずつでも体重増えていて健康にスクスク育っていれば大丈夫です😃

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    あたしも2時間とかであげたりしてます!笑
    あまり時間時間ってするのも
    良くないよって周りにも言われました🥺

    そーなんですね😳!!
    お医者さんが言うならそうなんだなって思いますね☺️

    なるほどですね!
    要らないって教えてくれるのいいですね!
    うちの子はキャパわかってないで飲みたいが強い子なのでストップしない気がします😂💦

    多いんですね!それ聞いて安心しました😭!

    はい!胃の中も診てもらって
    異常ないって言われたので
    大丈夫って思ってはいます🥺

    ですね!少量回数もやってみて
    吐き戻ししてたので
    今はこまめに休憩いれながら
    飲んでます☺️!それでも吐いちゃうので吐きやすい子なんだって思ってます!

    この前新生児訪問で体重測ってもらって増えていたので大丈夫って思ってます☺️✨️

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    そうなんです、お医者さんがOKなので全く問題ないです💓☺️

    うちは24日の頃は夕方はほぼ1時間ごとにあげていました😂🍼🍼🍼
    (看護師さんの言いつけを全く守っていない授乳記録をご覧ください😂)

    うちもたくさん飲む子で、産院では3回4回おかわりもらいに行って「もうダメです」と言われて😭、自宅帰ったら好きなだけ飲ませてあげました🍼🍼🍼

    赤ちゃん思い切り飲みたかったようで、退院した翌日は1日で1260mlも飲みました🤣

    赤ちゃんってとっても頭良くて、ちゃんとストップしますし、飲みすぎたらそれこそちゃんと吐いて調整してくれるので大丈夫です☺️✨✨✨

    順調ですね✨✨✨💓☺️

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    はじめてのママリ🔰さん   

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    はじめてのママリ🔰さん  

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!
    あたしも今日朝方飲みたい分飲ませてみたらぐっすり寝てくれました笑

    すごいですね🤣👏
    この時ってお子さん寝てない感じですか??

    産院はそうですよね🥵
    あたしもさすがにって1回言われました😂💦笑
    なるほどですね!好きなだけ飲めて赤ちゃん喜んでますね🥰

    1260mI😳
    すごすぎです!本当ミルク大好きなんですね😳!!

    なるほど🤔
    あたしが吐くの怖いなとか思ってても
    赤ちゃんが調整してくれるんですね!

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんぐっすり寝られてよかったです💓😍

    1260、よっぽどおなかいっぱい飲みたかったんでしょうね笑笑
    その翌日からはふつうに670とかになりました😂🍼

    頻繁に飲む時間帯もありますが、別の時間帯では3時間4時間ねんねで空いてたりします😂

    最初は産院に言われたとおり血眼になってたんですが、里帰りも手伝いもナシだったのでもう限界で🥹

    「赤ちゃんが泣くのは必ず理由がある。おなかすいたか、おしっこうんちか、居心地悪いかのどれか。
    だからおなかいっぱいでお尻さらさらで高級なふわふわ布団で気温最適で気持ちよかったら赤ちゃんはニコニコ☺️なのよ」と実母に言われて、なるほどと思いました😊

    そして全くミルクの時間気にしないで育てられたのが自分で健康元気で特に問題ないので、それでいっか〜となりました😂

    たくさん吐かれるとちょっと焦ってしまう気持ちは分かりますが、大丈夫です💓
    定期健診もありますし、2ヶ月目からは予防接種で頻繁に小児科行くので、ついでにお医者さんにあらためて確認しておけばさらに安心できるかなと思います☺️

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    まだ25日で寝不足のところ長々すみません💦

    お返事不要ですので、
    赤ちゃんとふわふわにこにこで過ごしてくださいね💓

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    あと持論ですが
    飲む意欲のある子って
    ほかのことにも意欲あるので
    将来楽しみです💓

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです🥺
    新生児だから当たり前ですが
    いつも夜覚醒するので😂

    ですね!笑
    その日だけ
    飲みたかったんですね🥺!笑
    差がすごいです🤣笑

    うちの子と同じです!
    急にめちゃくちゃ寝る時あります🤣

    あーそうだったんですね💦
    手伝いなしだと産後はボロボロなので限界きますよね🥵

    なるほど🤔!
    お母さんすごくいいアドバイスです🥹!!

    ママさんがそうだったんですか!笑
    説得力あります🤣!
    たしかにそれでいっか〜ってなります🤣


    はい!そうします!
    アドバイスありがとございます☺️!
    気持ちが楽になりました🥰!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です!
    むしろありがとうございます😭
    新米ママなので勉強になります!!

    え、意欲あるんですか🥹!
    ですね!楽しみです💕︎

    • 8月2日