※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでおしっこを漏らすようになりました。どう対処すればいいでしょうか?

2週間前に初めて3歳(3ヶ月)の息子がトイレでおしっこが出来るようになりました。

今までトイトレはしておらず、ふとそろそろやるか〜と思ってトイレに誘ったら出来るようになり、それからは外出先、寝てる時以外はトイレで基本的にしてくれていたのでずっとパンツにしていたのですが、ここ2〜3日ちょっと漏らしてから行くようになりました😭

3分の1くらいパンツでしてしまってから、トイレ、、と言われて一応トイレ行けばまだ残りは出るのですが、これはどうしたらいいんですかね😂3分の1は出ているので毎回パンツもズボンもちょっと濡れて何度もお着替えしています。

おしっこ出る前に教えてね〜と声掛けし続けて、漏らされまくってもそのまま?一回オムツに戻した方がいい?
初めての子で分からないので教えて下さい😢

コメント

質問者さんがどのくらいストレスを感じるかによって変わるかなと思います。

漏らされるのが無理。ストレス。
→オムツに戻す。出ても言わなくなるかも。

漏らされてもいいけど掃除はめんどくさい…。
→ぱんつ+おむつ。濡れた感覚は本人には分かる。言わなくなる可能性もある。

漏らしても別にいいよ!
→そのままぱんつ。出る前に教えてね!を継続。

私はぱんつ+おむつで様子を見ようと思ったら本人が言わなくなりました。笑
寝室以外は漏らされても平気だったのでやはりぱんつへ。

漏らしていましたが、繰り返すうちに尿を途中で止める力を手に入れたようです。少し出て、トイレへ。笑
今は出る前に教えてくれるようになりました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます😢♡

やっぱり一度オムツに戻すと言わなくなってしまう事もありますよね😭
    洗濯や掃除は大変ですがこのまま漏らされるの覚悟でパンツでいこうと思います😤

• 7月31日