※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを好むようになり、困っています。スプーンやフォークで食べさせようとしても、手づかみで食べることが多く、親が我慢する期間かもしれません。箸も試してみましたが、うまくいかず悩んでいます。

娘が急に手づかみ食べをするようになり困っています😭
1歳2ヶ月頃からスプーンフォークを使って自分で食べるようになったのですが、数ヶ月前から、手づかみ食べが復活してきて困っています💦

偏食も始まり、野菜炒めの中の肉、味噌汁の中の具、など、多分食べたいものだけ取りたい!という感じに思えるのですが…🥲

スプーンでもフォークでも取れるよ!とフォローしてみますが、味噌汁は確実に手づかみで、結局は野菜も割と完食してくれるので頻繁に出したい気持ちと、手づかみ汁まみれで憂鬱です。

お箸🥢が好きそうなので、指補助少なめのを買ってみましたが、うまく持てず結局手を…。エジソンの補助ありを買ってみましたが指はめが嫌いで結局手を…。大人に箸で補助してもらって食べるのが好きですが毎回ベッタリ付き添ってむりです🫠

あまり手を出しすぎないように、なんとか好きに食べさせてるのですが、これは親が耐える期間なのでしょうか…??
ちなみに、炒飯や納豆ご飯、カレーなど、形のないもの?はスプーン、かぼちゃ煮物や焼いた肉など、単体の料理?はフォークで食べてます…

コメント

mamari♩°*

息子もいまだに手で食べる時あります😂スプーンフォークは上手になりましたが、まだまだ汚さずに食べるのは難しいと思い耐えてます。。お箸はうちも買いましたが全然使ってないです。

保育士しているので、いろんなお子さん見ますが、1〜2歳児で最初から最後まで好き嫌いせずスプーンやフォークで汚さずに食べる子は、ほとんどいないです!!たまにいると、なんて出来た子🥹と思います🤣2歳児クラスの後半になり、やっと食後の掃除が楽になるイメージです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメント嬉しいです🥹
    お話し聞いて少し楽になりました。よく分からない子供の感情に付き合いながらワンオペしてると憂鬱になる時もありますが、今はそういう時期と思って、仏のように見守りたいと思います笑

• 7月31日