※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
子育て・グッズ

夜間授乳が癖になってしまい、夜通し寝る力が損なわれた悩みです。時間の解決しかない状況で、早めにお風呂を済ませる方法を模索中です。

私のせいで夜間授乳が癖になってしまったかもしれません。
普段18:30お風呂、19:30就寝なのですが、授乳のタイミングがうまく合わずお風呂後に授乳できないまま寝てしまうことがあります。
そういう時は麦茶を少しだけ飲ませて寝せて、3,4時間後に起こして授乳していました。

そのせいか、夜通し寝てくれてたのが3,4時間毎に起きるようになってしまいました。

せっかく、夜通し寝る力がついたのに、私のせいでそれを潰してしまったことが本当に申し訳ないし辛いです。
私自身も細切れ睡眠で寝不足も辛いです。

また娘が夜通し寝るようになるには、時間が解決するしかないですかね?
19:30前後に眠くてグズグズするので就寝時間も変えられず、お風呂の時間は私がワンオペできなくて旦那の帰りを待ってるので早めることもできず。
ワンオペお風呂ができるようになればいいんですけどね。

コメント

はじめてのママリ🔰

癖じゃなくてそういう時期なだけですよ!大丈夫です(^^)
脳が発達してきて起きやすくなる子はたくさんいるし、うちの子もその1人です〜
睡眠不足辛いですよね🥹
周りを頼ってなるべく家事とかサボりましょう〜

• ひなり

ひなり

いわゆる睡眠退行ってやつですかね、、?そういえば最近お昼寝も寝つきすっごく悪いです😅
    睡眠不足辛いです🥲日中眠いしお肌は荒れるし🤣
    ありがとうございます😭
    適度に手抜いて、フォローしてもらいながら頑張ります🥹

• 7月31日
みー

お風呂後の授乳のタイミングが合わないとのことですが、飲ませても全く飲まないですか?
少しでも飲んで満腹になればそのまま寝かせて、起きても授乳しないで寝かしつければ夜間授乳なくなるかなと思いました。
5〜6ヶ月頃からうちもよく夜中起きるようになりましたが、そこで授乳したら夜間授乳の癖がつくと思ったので抱っこで寝かしつけていました!

• ひなり

ひなり

今度からタイミング合わない時でもとりあえずミルク飲ませてみます💦
    やっぱり癖ついちゃいますよね😭
    泣き声で旦那を起こさないように、、と思ってすかさず飲ませちゃってました🥲

• 7月31日