※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳と赤ちゃんがいて、朝5時に起きて困っています。夫が休みの日は助かるけど、平日は大変。他の方の対策を知りたいです。

はーもう、最悪です。
みなさんどうしてますか?
2人以上一緒の寝室の方、なにか対策案あれば教えてください。

上の子2歳、下の子産まれたばかりです。
夜中は下が泣いても上の子爆睡で起きないのですが、
・下が5時台になると唸り出す。
・上は5時ごろからだんだん眠りが浅くなる。
・夫は4時過ぎから起きて支度や趣味、家事をしている。

で、ここ最近5時台に下に上が起こされています。
今朝はさすがにまだ眠かったようで、大泣きしました。
下は呑気に二度寝してます。

夫が休みの日は、夫が、上が起きる前に下を1Fに連れて行くので起こされずに済むので、平日もそうしてくれるのが一番いいのかなと思います。
が、いつ泣くかわからない子を見ながら準備したり家事したりするのは大変かなと思い、まだしたことありません。

はぁ。みんなどうしてるんだろう。
ちなみに、起きた時に私がいないと泣いちゃうので、私が下を1Fに連れて行くのはできません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じで朝方にどっちかが起きるともう片方も必ず起きるので全員5時台に起きてベッドでコロコロして6時くらいにみんなでリビング行きます😂
なので毎日5時起きです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここ最近、そんな感じになってますー😭
    上の子は保育園に行ってるのでもうちょっと寝てほしいのに、起こされてしまいます…😭😭
    もう腹括ってみんな5時起きもありですね🥹

• 7月31日
Yu-chi

ベビーモニターいいなと思っているのですがすでに使われてますか?長女のとき同じく私がいないと泣く子でしたが、二階の寝室に設置してました!壊れてしまったので新しいのを検討してます。すでに使われていたらすみません💦💦

全員同じ寝室です。
今回の出産を機に寝室を1階の和室にしました。
最近は5時前に双子兄が起きて双子弟、上二人は寝ています。
ミルク飲んでも寝てくれない時はリビングに連れていき、ベビーサークルに入れて一人で遊ばせておく。泣いたらとりあえずおしゃぶりしてもらって、その間に私は着替えてゴミ捨てに行きます(ゴミ捨て場が家の目の前です)
洗濯物回して、お弁当を作ります。
和室にもちょこちょこ様子見に行きながら、双子兄あまりにギャン泣きだったらおんぶしちゃいます。
6時15分、旦那は朝ギリギリまで寝ていておにぎり1個しか食べないのでおにぎり、お茶はコップに入れて置いておきます。旦那は6:30に出ていきます。

洗濯物干すのは2階で最近は暑いのでベビーサークルで寝かせるか起きていたらバウンサーに乗せてYouTubeつけて干しに行きます。

7:30長男が起きてくるので、パンかご飯好きな方食べさせます。

8時前にやっと長女、双子弟が起きるので長女は同じく食べたいものを聞き出す。
双子弟はベビーサークル内でミルクセルフで飲んでいてもらう。

子どもたち身支度して、8:45双子兄ミルクセルフで飲んでもらう。↑大体双子弟がちょっかいかけて泣かせていますが構ってられないので放置。ミルクだけ直す。

9時長男保育園へ、9:30長女放課後等デイサービスへ送っていきます。

掃除機は帰ってきてからしてます。

今は夏休みスケジュールですが、学校ある日は7:50に家出るのでバッタバタです💦

休みの日も同じ感じで旦那だけ13時頃起きてくるのでお昼ごはんが旦那に合わせて2回作ることになる感じです😅

もちろんできない日もあるし、ふたりともギャン泣きとかで洗濯物回したのに干せなかったとか掃除機夕方までかけられてないとかたくさんあります💦
日々諦めて過ごしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そして、お子様4人ですか!?もう超人すぎます!!尊敬しかありません😭
    ベビーモニター、結局私がいないと上の子が泣いちゃうので私が同室にいるパターンしか試したことがなくて🥺💦
    ペット用のモニターがあるので、ちょっと試してみようと思います!!

そして下の子はまだ産まれたばかりで何時に起きようが寝ようがあまり関係ないので、サークルに入れておいて上の子から離す方法が良さそうですね🥺
    下の子が泣いても、部屋を分けてたら上の子たちはあまり起きませんか?
    我が家は寝室が2Fなのですが、1Fでギャン泣きするとたまに起きてしまって💦💦

• 7月31日
  • Yu-chi

Yu-chi

ありがとうございます🙏まさかの双子で4人になりました😅日々なんとか過ごしてる感じです💦

ちょっとでも動くと気配を察知して泣いちゃうとベビーモニターあっても無理ですもんね💦すみません。長女はそんな感じでしたが、2歳くらいからはだんだん平気になり、ベビーモニターで声かければ泣いていても寝室で待ってくれるようになりました✨

産まれたばかりなのですね!
    うちの場合は私以外は誰かが泣いても起きないので隣の部屋でギャン泣きしていても気が付かないようです😅

未だに2.3時間ごとに起きるし、大体4:45に双子兄が起きるためさすがに寝てほしくてシャッターのない窓に遮光の黒い布を付けましたが起きる時間は変わらずでした💦💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ちゃんすごすぎます🥹👏🏻1人でもてんやわんやなのが恥ずかしいくらいです😭

なるほど!確かに、こちらから声かけてすぐ駆けつけて〜をして安心させれば良いかもしれないです!今後復帰したら私が先に起きることもあるので、モニター検討してみます🥹💓

泣き声で起きるのを防ぐために、明日もし下が起きかけたらひっそり退室してみようと思います!

• 7月31日
ママリ

全く同じ状況です!!
下の子が毎日5時で起きます🥹
起きた瞬間ご機嫌に叫び始めるのでリビングに連れて行ってます🤣
上の子はベビーモニターで見ていて起きたらすぐお迎え行きます!保育園行くのでできるだけゆっくり寝てほしくて💦
旦那も早く起きて準備してますが下の子見る余裕はないので、私が毎朝上の子が起こされちゃう前に飛び起きてます😂辛いです😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5時って赤ちゃんが目が覚める時間帯なんですかね!?😂
    とりあえず今あるペットモニターを付けて、下の子に起こされる前に私が下に連れて行って寝かせてみます!!🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日