※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

保育園の先生の対応について、泣く息子に対する保育士の指導や声かけに疑問があります。息子が泣くことを否定する指導があるのか心配です。

保育園の先生の対応についてです。

年中さんの男の子です。
行き渋りが激しくて、年少さん2月頃から最近までずっと酷く泣いていました。どれも登園する時だけです。
お迎えの時は笑顔なので、行けば楽しいんだと思います。
ただただわたしとバイバイする時だけが悲しくて悲しくて
玄関まで裸足で大泣きしながら走ってきたり
そのまま先生に抱きかかえられたりと
それはそれはわたしも毎朝辛かったです😢笑
ですがつい最近じゃあね!とわたしとハイタッチして笑顔で行けるようになったんですが
インフルエンザにかかってしまって1週間近くお休みして
また降り出しに戻ってしまいました(>_<)
母としては、そりゃそうだよねと言った感じなんですが

今日も朝バイバイの時泣いていて
また裸足でわたしを追いかけてきてしまって
そしたらクラス担任(同年代クラス2クラスありますが、息子1組でその先生は2組)が来て
お母さんとここまできて!とわりと強めな口調
わたしが指定された場所まで手繋いで連れて行くと
先生はわたしの顔も見ず、目も合わせず
お母さんはもうここで行ってくださいと
わたしが先生にお願いしますと声をかけても何もいわず
その後息子に
もう終わり!!泣くの終わり!!!
何で靴脱いでるの?!と
強めな口調で言っていて、、

先生も毎日大変なのは分かるけど
子供の気持ちを汲み取るまえに
泣いてる息子の気持ちを無理やり終わり!として
色々と大丈夫かなと心配になりました。
以前から、泣いて登園する息子に対しての声かけには疑問がただただありました。

進級した際には
○○組なったんだから泣かない!!
とか
とにかく泣かない!が美徳!みたいな

○○組なっても泣けることは泣けるし
大人になっても泣きたい時は泣きたいし
無理して涙閉じ込めて辛い事も辛いと言えない環境も良くないんじゃないのかなと思ってしまうのですが
これは間違っていますか?
保育士の先生方で泣かない!としようと指導があるのでしょうか。

コメント

ごっちゃんママ

私も実母が保育士なんですが、息子が保育園で泣かなかった時に「泣かなかったねー!えらいねー!」って言ってたのに違和感を覚えたことがあります。
泣かないのって偉いの?って。
私は泣いてもいいから頑張れたのえらいねって言ってあげて欲しいし、泣いてるなら泣かない!って言わないで別の楽しいことを提案したりして気を紛らわしてあげて欲しいです。
保育士ではないですが私は小児科の看護師なので泣いてる子に対してそういう声かけはしないように気をつけてます😔もっと寄り添ってあげて欲しいですよね💦

• 🌸

🌸

そうですよね、同じ方いて安心です。
    毎日毎日泣かない‼️
    ときつめ口調で言われてます💦
    ポジティブになれる声掛けしてあげてほしいですよね💦
    一時期は、泣かないできてねって○○先生に言われたけど
    今日も泣いちゃうと思うから嫌だって言ってる時もありました😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

いや、ないかと…長女は年中最後まで、次女は3年間、三女は年中ゴールデンウィーク明けまで泣いてましたよ💦
でも、そんなこと言われたことないです💦今日は何しよっかーとかそんな感じで連れて行ってくれます!
次女は小さいので良く抱っこされて連れて行ってもらっていてこの間夏休み明けは泣くかもって話したら仕方ないですよ!そりゃ家がいいに決まってますよねって言われましたよ😆
ちなみに学校に行き渋りがある次女も泣いていても先生方に泣かない!って言われたことないです💦

• 🌸

🌸

そうですよね😓
    そんな声掛けまずないですよね💦
    泣かないって言うことが息子もプレッシャーになっていて
    ○○先生に泣かないで来てよって言われてたけど
    今日も泣いちゃうと思うから嫌だって言ってる時期もありました😫💦
    今日も先生にきつく言われるのかなとわたしもドキドキです💦

• 7月31日