※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休取得できない場合、育児休業給付金も受け取れないですか?

育休と育児休業給付金について。

勤務日数が足りてない場合、育休自体が取得できないのでしょうか?
それとも育休は取得できるけど、育児休業給付金が受け取れないってことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休は取得できるけれど(ただし入社してから1年未満だと取れない会社もある)、育児休業給付金が受け取れないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!
    あともう少し教えていただきたいです。
    今月の半ばで出勤が最後だったのですが、退職ではなくそのまま在籍にしてもらっているのですが、この場合も育休の申請はした方がいいのでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の申し込み関連で、育休申請してないと不利になるとかあるのかなと思いまして、、

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

過去1年働いていて育休取得条件を満たしていれば、給付金はもらえないけど育休は取得できます。
自治体にもよりますが、保活の際退職しちゃうと復職(高い)→求職ランク(低い)になるので入りづらいです。
あとは育休中は年金免除してもらえたり、在籍してればボーナス支給とか(会社によりもらえないとこもあります💦)もあるので復職する気があるなら育休取った方が良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社に確認したところ、育休取得した場合も、育休申請せずに在籍のままの状態にしてても、どちらも変わらないと言われました💦
    私が扶養内パートで勤務日数と勤務時間が少ないのが理由らしいです🥲

とても融通の効く会社なので、退職になる事はないです!保育園決まって復職するまで、在籍のままにしてくれる話になってます😊

これなら育休取得してなくても大丈夫ですよね?💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐休職などしたので支給の日数が足りなくなってしまったということではなく、そもそも育休支給対象ではないという方ですね!
    それならどっちでもいいと思います。

• 7月31日