※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

療育に通う子どもの幼稚園と療育の日数変更について相談中。幼稚園と療育のバランスや個別療育の必要性に悩んでいる。経験や相談所のアドバイスも考慮中。

療育について質問です。
年中、発達グレーで、知的障害はありません。
小集団と、個別療育の2つに通われている方いますか?
どういった経緯で2つに通うことになったか、教えていただきたいです🙇‍♀️
幼稚園と療育の日数はどのタイミングで変えていきましたか?

息子はお友達に手をだしたり、先生の話を聞いていないなどがあり、今は幼稚園に2日、少人数療育に3日通っています!

一年療育に通って、落ち着いて過ごせることが増えてきましたが、まだ時々手が出たり、だらっと姿勢が崩れたり、集中できずにお友達と走り回る姿もあります。
相談所から、幼稚園3日、療育2日にしてみるのはどうかと言われました!
療育の先生も、就学に向けて集団に慣れていくのも良いよと言っているので、幼稚園日数を増やしてみようかと考えています😀
ただ、幼稚園は1クラス35人で先生の目が届きにくいこと、あまり自由度のない幼稚園のため、去年怒られ続けた経験から、自己肯定感が極端に下がってしまっていたこと…からこのまま幼稚園を増やすだけで大丈夫なのかと心配になっています💧

幼稚園後に個別療育に行くのはどうかなぁと考えているのですが、以前複数の療育先を見学した際、相談所に「今は個別療育は必要ないかな。幼児教室に通ってみて、ダメなら個別も考えたら?」と言われたことがあります。
幼児教室だと集中力が続かないだろうし、個別療育でしっかりと特性に合わせた関わりをしてもらった方が親としては安心なのですが、どう相談所に伝えようか悩んでいます💧

もし療育に通われている方がいたら、相談に乗ってください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園児ですが週1回(金曜日)の個別を2歳8ヶ月から通っています。
4歳8ヶ月から小集団月2回(第1.3土曜日)
5歳5ヶ月から集団月3回(第2、4.5土曜日)
通っています。
小集団と個別は同じ療育先です!
先生の方からグループでやってみても良いと思うと言われたので月2回土曜日行っています。
個別の日は保育園休みにしていましたが就学に向けて毎日通えるように午前中だけ保育園通っています。

幼稚園の後の療育って結構疲れないですかね?

個別療育は苦手な事を大人と一対一でするので、うちの子は結構嫌がってしまい、ずる賢いので時間を決めてしないと永遠と自分の話や嫌がって進まないなど色々あり先生も大変だなと思っていました…現在は結構頑張って取り組んでいます。
小集団は友達がいるので切磋琢磨して頑張っています。

• けい

けい

ありがとうございます。
    同じ療育先だと、情報も入るし先生方とも話がスムーズで良いですね✨

なるほど、午前中だけ保育園ですか!確かに…1日幼稚園で遊んでからだと、疲れてイライラしたり眠かったりありそうです💧
    お子さん賢いですね!笑 苦手なことやらないために、話して終わらそうとしてるんですね😅苦手なことをやると、楽しくないから個別嫌になりますよね💧

• 8月2日
ママリ

年少です、小集団療育週2、園のあと個別療育週2通っています
私も小集団の場所を変えたくて悩んでますが笑
タイミングは最初からですね!個別療育近くにあるなら見学言ってみていいと思います、うちは楽しく通えていますよ😊
日数変更は自分で変えちゃっていい気がしますが、怒られ続けたっていうのはなんか嫌ですね💦

相談所に書いてあることそのまま伝えてみるといいと思います

• けい

けい

ありがとうございます。
    小集団も、施設の方針によって色々違いますよね💦
    最初から2ヶ所いかれてるんですね!
    やはり見学大切ですよね😃前回のところは、相談所がうんと言ってくれなかったので…別のところを見学したいと言ってみようと思います!

去年、幼稚園で走り回ったり手を出すことが多くて毎日先生に怒られて泣いていて…「ぼく悪い子?」と言うようになってしまったんです💧今は療育のおかげで自信を取り戻してきているので、また前みたいに怒られないか心配はあります💦

• 8月2日