※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が年長さんになる前に転園を考えています。娘は幼稚園を気に入っており、心配しています。引っ越しと心の負担、どちらが良いか迷っています。

マイホームを建てるので4歳の娘が年長さんになる直前に転園することになりそうです。2歳の妹が来年の春から満3歳クラスがスタートするのですが、そのタイミングで上の子も一緒に引っ越し先からもバス通園可能な幼稚園に転園させるか悩んでいます‥
年長さんで転園、年中さんで転園、心の負担はもちろん後者のほうが軽いのかな?
娘は「ずっとここの幼稚園がいい」と言ってるので心苦しいです。。真面目で責任感が強いタイプ、環境の変化に弱い娘なのでどちらを選択するのがベストか悩んでいます🥲

コメント

はちぼう

長男が年長さんですがやっぱり今年は色々最後で友達とも遠足などで思い出を深めていってるので年長で転園は避けられるなら避けたいなぁと思ってしまいました。

はじめてのママリ

娘さんがそこに通いたいと言ってるなら転園はしないです😅💦
うちは上の子が年中になった時に引っ越しましたが、聞いたら転園はしたくないとの事だったので20分かけて車で送迎してました。

下の子は翌年別園で満3歳児で通ってましたよ。

子供の意見を尊重します。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

頑張っても通えない範囲ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車通園が不可なので、通うとしたら徒歩とバスで片道40分弱くらいです😭

    • 7月31日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    自転車もなしですか?
    1年間だけ近くの月極契約するとか、、、

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自転車でも片道30分かかります🥲下2人いるので自転車通園は難しくて。私が車運転できないのでそれも厳しいです😢

    • 7月31日