※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣の家の雑草が我が家に伸びてきて困っています。解決策を教えてください。

集合新築建売りに3ヶ月前あたりの建て始めから住んでいるのですが、1ヶ月前にお隣さんが引っ越して来ました。入居前から庭の天然芝や横通路?に雑草が生えて来ていましたが、入居後も一向に抜く様子もなく、1ヶ月も経つとかなり増えて伸びて、ついに我が家のフェンスを超えて来ました。背丈は60センチほどです…。
お隣さんは挨拶に来てくれてとてもいい人たちだったのですが、さすがに雑草を放置しすぎて気になります。

我が家は雑草が嫌なので、庭は人工芝に変え、一部分を花壇にして家庭菜園をしていましたが急激に虫被害が出て来ました…

勝手に抜くのは気が引けるし、はみ出てる部分を少し切っちゃおうかとも思いましたが…
こちらは1階リビングですが、相手は2階リビングだからかシャッターも閉めっぱなしで庭を見てなさそうです。
帰宅も夜なのか、玄関先やら通路横の雑草は見えてないのでしょうか……

我が家は雑草はすぐ抜いているので、あんだけ放置されて荒れ放題の庭は、新築にとても不自然ですし、とても複雑です、、、同じような経験された方いましたら解決策を教えてほしいです🥲

コメント

みみりん

嫌ですね💦笑

私なら今度会った時に、

最近虫すごいですよねー💦的な話からの
草もこっちに
入ってきてるんですが… 勝手に切るの申し訳ないので
お願いできますか❓
って言います💦

こっちで切っていいですか?だと、今後も放置されそうです💦

最初が肝心かと…

はじめてのママリ🔰

解決策にはなってませんが💦お隣さんほぼ会話しないお宅は家庭菜園はまめにされててかなり手を掛けてますが、うちとの境は草だらけでびっくりする程です😳

私は草まみれが嫌なので早めに除去するのですが、お隣さんはある程度伸びたら除草剤を撒いてます😓
そのある程度がまあまあですが、何か言って何かされたりするのも嫌なので黙ってます。

ハーバリウム

嫌ですね、、、

うちもおんなじ感じで、裏の家がすごくて虫や雑草が湧くようになりました🥲

が、やはり相手の敷地内のことなので何も言えないです、、😭

人によって価値観は全然違うので、雑草を不快と感じる人もいればそもそも雑草が視界に入らないという強者もいるくらいです、、、

雨水や雪、日当たりや風向きと同じで自然のこととして我慢しています、、、

解決策でなくて申し訳ないですが、解決策を出すとしたら声をかけるしかないですね💦
そして、いうなら早いうちがいいかと思います!
あとあと言ってもなんで今更?とか思われるのも嫌ですし💦

ただ、ご近所付き合いはずっと続くので慎重にいかないと思わぬトラブルに発展しそうですね😢

はじめてのママリ🔰

みなさま返信ありがとうございます😭
やはり相手の敷地のことなので勝手に手を出さない方がいいですよね…💦
実はお隣さん入居前に雑草のことについて向かいの家(我が家と同時期入居)と話題にあがったことがありましたが入居後にどうにかなるかなと話していました…

夫と話をして、早めがいいとのことで、日中は不在のようなので、ポストにお手紙をいれてみようかと話になったのですが、どう思いますか?🥲
いざ謝罪に来られたらどう対応しようという不安もありますが…

入居後は時間帯が合わず顔合わせたことはないのですが、週末などの直接会うタイミングまで待った方がいいでしょうか…

みみりん

ポストに手紙…となると

常識ある人なら、すいません‼️って謝りにこられるか

変わった人なら、
ポストにわざわざ手紙❓と不快に思われるような〜こともありそうな…

時間帯も合わないので、難しいところですね💦

たまたま会った時に、風を装い直接伝えるにします。
文章だけだと、ニュアンスで誤解を招く時もあるので😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝りに来られそうな感じがします…🥲挨拶に来ていただいた時も優しそうな方でした。
    確かに文字って難しいですよね😭💦
    まずは相手の動きのある時に外に出たりして、たまたま会えるタイミングを探してみることにします😭

ありがとうございます😭

• 7月31日
ハーバリウム

お手紙はこちら側の意図が正確に伝わるか心配ですね、、、

下のように文面だと絵文字一つだけでも全然受け取る側の印象は違いますし、こちらの意図しない受け取り方されるとつらい気がします😢

気をつけてください。
気をつけてください😊
気をつけてください💦

同じ言葉でも、文字だけで気持ちを表すって難しい気がするので、わたしなら会ってお話しすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、おっしゃるとおりでお隣さんとの今後もありますし意図しない受け取り方されると辛いです…🥲💦
    会うタイミングなんとか見つけて話してみたいと思います😢!

• 7月31日