※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで怒りっぽくなり、自分の理想と違う大人になりそうで困っています。どうしたらいいでしょうか?

なんか子育てがわからくなってきました。元々小さい時はどんどん汚れろ〜!あそべ〜!裸足になれ〜!としてたのに、上の子達が大きくなるに連れて、そんくらい自分でできるでしょ。が増えてしまって、ずっと怒る。失敗も怒ってしまう。

最近なんて、えー、とかいちいち言う子に、
こっちだってご飯も作りたくないし、買い物も行きたくないのに、してんだよ。えー、って言わないで。とか

宿題壊滅的にできない息子に、頭でちゃんと考えてんの?頭おかしいんじゃない?と言ってしまったり

兄弟喧嘩うざすぎて、ふたりともひきづって外出すよ!!と怒鳴ったり。

ほんと、顔色を伺ってくるようになってしまって。

こんなはずじゃなかった、、、と私が一番思ってます、、、

このままだと、失敗できない生活、顔色を伺う、自分の意見をいえない、

わたしの理想とはちがう、萎縮した大人になりそうです

私が実際そうで、大人になって人の顔色ばっかり伺ってるし、人に頼ることができない性格になってしまってて。

どうしたらいいんでしょうか、、もうきつくて、悲しくて、どう育てたらいいかわからないです

コメント

あじさい💠

あんまり大きな声では言えないですけど、子供が大きくなると、共感して丁寧に教え諭して…とか出来ないですよね‼︎

そんなもんよねーってすごく思いますけど、きつくて悲しいのでしたら今から少し緩めて、意見は言えるように聞くようにしてみるのも良いかもしれないなって思いました。

うちの子は顔色は伺いませんが(伺う能力不足😂)、ママが言ったら動くけどパパはどうせ甘いから動かないし我儘も言うって決めてるようです。顔色伺えるのも、相手によって態度を変えるのも、ある意味能力かなと!思います!子供たち、成長してますねー!良い事です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいアドバイスありがとうございます!

そんなもんなんですかね、でも自分も悲しくなってしまうから意見言えるように聞くようにしてるんですけど

怒られると思って、意見いわなくて。

それも能力とおもうと
    すこし気が楽です😭

• 7月30日
はじめてのママリ

私の質問かと思うくらい共感😭年齢は少し違いますが、私も小学生なって勉強始まったら、頭おかしいとか言ってしまうと思います😇
今も何回行っても同じこと繰り返したり、毎日のルーティンでもその度に言わないとやらない(とかに上の子が気になる)ので頭おかしいんじゃないの?とか言っちゃってます😨😨😨😨

上の子は私も旦那も、めっちゃ顔色伺ってる感じあります💦特にいらいらしてる時💦
でも顔色伺うくらいならやるな!って更にイライラします💦💦💦
怒るとすぐ
ままあーごめえーーん
って言ってきて、それも言えばいいと思わないで!その言い方うるさいから辞めて!とかっておこっちゃいます🙇‍♀️

ほんとイライラさせてくること多すぎて優しくできません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも男の子ママ!おんなじですね😭😭男の子あるあるなんですかね、、、

もうめっちゃわかります、、

自分でも言っちゃいけないこと言ってるのわかってるんだけど

顔色伺ったり泣いたりするのも嫌気がさして、本当顔も見たくねぇってなるときあります。

めっちゃわかります😭

うるさいとか言ったらダメってよくゆうけど

泣いてもうるさい
    とか言っちゃいます😭😭

どーしたらいいんでしょうね😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりすぎます😭うるさいとかめっちゃ行っちゃいます😭

ほんと女の子育児の人と比べるの良くないけど、大変さのレベル違うくて嫌になりますよね😨😨😨

この前駅で50代のマダムに出会ったんですけど、その人も男2人育てたらしくて、、、
    男の子今大変だと思うけど、ほんっっとに、優しくなるよ😊
    怒ってても愛情伝わってれば絶対大丈夫だから頑張ってねって言ってくれて、
    今大変だけどいつか報われますかね?って聞いたら
    絶対報われる!って言ってました🤣
    その言葉を信じて、怒りながらも愛情かけて頑張ろうと思いました笑笑笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぁー、、泣けました、、、
    今日も3人の男の子連れて外出たんですが、もう、ほんとに、一生戦ってるし、動き早いし、危ないしずっとずっと怒ってばっかで、

今日は怒らないで楽しくする!って
    決めてたのにまた怒ってしまった、

とおもったけど、、

その50代のマダムとても素敵ですね、、怒ってても愛情伝わってればってめっちゃ泣けます、、、

愛情伝えてても今が報われなさすぎて
    本当のこんな子育てでいいのか
    こんなママでいいのかってめちゃくちゃ悩んでたから。

愛情伝わっていればって
    本当に救われますね😭

よくマダムから、今大変でしょう〜でも今が一番可愛い時よ〜っていわれるのもストレスすぎて😂
    わかってるがな!でも大変なんだよ!1人になりたいんだよ!っていつも心の中怒こってます😂

• 8月4日