※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が機嫌が悪くて泣き止まない。お風呂や食事も拒否し、イライラしてしまう。どうしたらいいかわからず困っています。

1歳1ヶ月の娘がいるのですが、最近メンタルリープなのか、イヤイヤ期に片足つっこんでいるのかわかりませんが、気分のムラがすごいです。
主に泣きわめいているのですが…
さっきまでニコニコしていたかと思えば10分後にはギャン泣きで30分も泣き続ける…なんてことがしょっちゅうあります😢
私と一緒にいるとき、8割機嫌悪いです。
一度機嫌の悪さのスイッチが入ったら、なかなか切り替えができません。

ワンオペでお風呂に入れていて、今までは私が先に入り、その間はおもちゃを持たせたりYouTubeを観させて待たせていて、あまりグズらずに待てていたのですが、今もうギャン泣きで椅子に座らせて待たせることも難しい状況です。椅子に座るのを拒否、本当に激しく泣き叫びます。YouTubeも娘の泣き声がでかすぎて、もはや音が聴こえません笑

今もお風呂に入ろうと椅子に座らせようとしたらギャン泣きで、仕方なく落ち着くまでおんぶしていますが、それでも泣き止まず、ずーっと泣いています。
もうどうしたらいいかわからなくて…。
ここ数日、朝からこんな感じで気が滅入ります。
保育園に行っていて、日中離れる時間があるのでまだ何とかなっていますが、それでも朝晩ずっと機嫌の悪い子供の相手をしているのがしんどいです。

早くお風呂と夕飯を済ませて寝かせたいのですが、ご飯も最近拒否し、何もかもイヤイヤ。

思い通りにならないことがあると床に突っ伏して泣きじゃくります🤦

激しすぎて、どうしていいかわかりません…
あやしても泣き止まないし…

ギャン泣きしていても無理矢理椅子に座らせて、今まで通りお風呂に入れて、夕食は食べる分だけ食べさせればいいんでしょうか?(せっかく作っても床に投げられたりして虚しくなります)

私もずっと泣き続けられるとイライラしてくるし、心に余裕のないときは相手にするのがキツイです…

コメント

まー

自我が芽生えてきて仕方ないんだと思います。うちもそうでしたが1歳5ヶ月の今は少し落ち着きました。
1歳なりたては1日機嫌悪くて泣き喚かれてうんざりだったので、何しても無理なら無視してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そういう時期なんですね😵‍💫
    最近本当にすぐ機嫌が悪くなるので何なんだ…と思ってました🥲
    成長を見守ります!
    ありがとうございます!!

• 8月1日
はじめてのママリ

うちの子もそれくらいか、自我が芽生えて今思えばその時期はイヤイヤ期レベル0.5くらいですかね。
大人しい子ではない限り、さらにひどくなっていきます😅今はピークは過ぎましたがもうその時期はひたすら無心でした😇
今は言葉交わせるようになってるのでお互いめっちゃブチギレてます(私も子も笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ますます酷くなるのですか(白目)
    早めにイヤイヤ期が来て終わった…!って思いたいですが🤣🤣
    赤ちゃん期から自我強めなので、イヤイヤ期怖いです😵‍💫
    話せるようになったらなったで、また別の大変さがありそうですね🥺

• 8月5日