※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が言うことを聞かなくてイライラしています。どうすればいいでしょうか?

こういうときどうしたらいいか意見が欲しいです

○○やって、と言ってもなかなか聞いてくれない娘。
昨日も「お風呂はいるよ。服脱いで」と言っても無視して遊ぶ、話をそらす、ふざけて脱げなーい、と言い何十回も服脱いでと言っても脱ぎませんでした。
すぐに言うこと聞ける年齢ではないのはわかっていますが、何回言っても無視したりふざけたりするのでさすがにイライラしてきます。
そこで私がイライラして顔に出たり、声が怖くなると「ねぇ怒らないで!笑って!?可愛い顔して!怖い声やだよ!」と娘がグズります。

もうそうなると更にイライラしちゃいます💦
お前のせいだろーが😭って感じですが、なるべく優しめに「娘ちゃんがお母さんの言うこと聞いてくれないからお母さん悲しくて怒ってるよ」と言いますが、私が怒ってるとわかるとさらにグズグズが悪化。もうそうなると私のイライラもピークになります💦

こういうとき、どうしたらいいですかね?😭
「娘ちゃんのせいでお母さん怒ってるよ」と言うと、自己肯定感下げてしまいそうであまり言いたくはないです😭でも実際、娘がいうこと聞いてくれたら私は怒ることもないんだけどなーと思ったり…

どうしたらいいかわからず悩んでいます😭

コメント

まーま

それは私もイライラします😬⚡️
4歳児手強いですね😂

うちはママの真似してね!と言って順番に服を一緒に脱いでます👌🏻

うるとらまん

お風呂に入ることも遊びの一環にするとかですかね😊
お風呂に持って入っていいおもちゃを用意するとか。
うちでは「お風呂におもちゃ持って入っていいよー一つだけ持ってきて!」とかってメルちゃんとか車とか選んでます👍
脱げなーい、には競走ですかね😊
「ママより遅い人は〜(。´´ิ∀ ´ิ)」とか言いながらお風呂場ダッシュすると子どもたちもうわー!と来ます(笑)

なかなか常に、は難しいですけど、おもしろゲーム感覚にしてやるとみんな楽しく出来ますよ😆

はじめてのママリ🔰

ママが妊娠中で赤ちゃん返りも入ってるとかじゃないですかね?
月並みですがどっちが先にお風呂に入れるか競走しよう!とか、もういっそ「お風呂入ろうねー」と赤ちゃんにするように脱がせてあげるとかはダメですかね😂
可愛い顔してって言われたら、じゃあ娘ちゃんも可愛くして!って言い返してみるとか笑。
可愛い顔は?!って可愛い顔させると、ちょっと面白くてイライラが治まることありますよ笑。


まーでもイライラしますよね、分かります。
私もしょっちゅうイライラです笑。
保育園で働いてて、園児にはイライラなんて全くしないんですけとねぇ…我が子ってほんと難しい…。

はじめてのママリ🔰

うちも毎日お風呂のお誘いに手こずってます🤣

今までやる気をだす作戦色々とやってきました💦

・お洋服脱ぐ競争(子供に勝たせてめちゃくちゃ褒める)
・100均のおもちゃ多数で誘う(最近はシャボン玉)
・行きたい遊び場所に行くためのポイントカード作成(10秒以内に脱衣所にきたら1ポイントゲット)
・プールごっこ(水着着て入る)
・お風呂出たら一緒にチューペット食べる約束する

…などなど、私も子供の自己肯定感下げたくないし、脅し言葉は使いたくないので、どうすればやる気がでるかを常に考えてます😂
正直疲れますよね😓

はじめてのママリ🔰

純粋に競争しよう!と促す時もありますが
「よし!じゃあウサギさんであっちまで行ってみよう!
‥あれ?ウサギさんってどうしたらいいんだっけ?🥹
⚪︎ちゃん分かる?🥹💦」
って遊びに変えながら
更に子どもにご教示いただきながら一緒に行ってます🤣笑
ぞうさん、とか
ダンゴムシ、とか
色々な生き物に変化させたりしてます🤣
「ウサギさんのまま服脱げる!?笑」
とかアホみたいに飛びながら脱いだりしてみます🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ4歳くらいだと
    「そんなの簡単だよ!私も出来るよ!」
    と純粋にのってくる子どもも多いので
    「えー!?凄い!さすが⚪︎ちゃんだったー😭✨
    じゃあさ!明日のお風呂は何の動物挑戦する!?笑」
    とか明日に繋げてやる気出したりしてみます😣


    のってくれるといいのですが‥

    • 7月30日