※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

昨夜、イライラしてしまい、寝かしつけで子どもに手を出してしまいました。皆さんは、そのような時どうしていますか?

いつもここでは、先輩ママさんたちの助言で助かっております。みなさんは、可愛い我が子にイライラしてしまったことはありますか?私は昨日、夜中、何をしてもあまりにも寝ない我が子にイライラしてしまい、とても後悔しています。
イライラのあまり、寝かしつけの背中を叩くトントンも少し強めになってしまい、話しかける口調もキツくなっていたと思います。とにかくぐずるので、初めて添い乳をして様子を見ようと思い試したところ子どもより自分が先に寝てしまう始末、、、気付かないうちに朝を迎え、隣で寝ている子どもの顔をみて泣いてしまいました。
まだ生まれて1ヶ月、精一杯泣くことで意思を伝えようとしてくれる子に、イライラをぶつけてしまい、情けなく、これから不安です。
みなさんは、イライラしてしまった時どう、乗り切っていらっしゃいますか?

コメント

♡♡めー♡♡

ありますけどイライラしても、それが子供に伝わりますよね。
かえってひどくなる。。
あったかいものを飲んで、ちょっとホッとしてます。それを日課にしてました笑笑

• はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます。イライラは子どもに伝わってしまいますよね。一息つきながら頑張ります!

• 4月13日
うーたん

イライラしたりもしましたよ〜(*´3`*)
わたしも、寝不足で新生児の頃など余裕がなかったです。次の日冷静になって可哀想なことしたなと反省してました!
でも、1ヶ月半すぎくらいから、育児にも慣れてきて、なんで泣いてるのかが、だんだんとわかるようになってきたので、今は大丈夫です(。・ω・)ノ゙
これから大きくなるにつれて、どんどん意思疎通も出来るようになると思うので、お互いに楽しみながら頑張りましょう♡

• はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます😊
    私も何で泣いているか分かるように、日々子どもを観察しようと思います!

• 4月13日
結優

イライラしますよ(笑)
「なんでよ?だってママのおっぱい二つしかないもん。なんで泣いてんのかわからへん」とか普通に言ってます(笑)しばらく冷戦状態が続いたこともありました(笑)

パパ抱っこで泣き止む時には、完母で夜中パパが見てくれるわけもないのに「そんなにパパがいいならパパにミルクもらったらいいやん」とか言ってましたよ(笑)

そんな時はとりあえず、旦那や保健師さん、育児支援施設のスタッフさんに愚痴る。

または泣いてるのわかってるけどトイレでひとまずひと呼吸。

腹は立つけど散歩に連れ出して母子ともに気分をリフレッシュですかね(笑)

• はむちゃん

はむちゃん

お返事読んで元気が出ました!
    いろんな人に話しをして気分転換しながら、我が子に向き合っていきます!

• 4月13日

一生懸命子育てしてるからこそイライラもしちゃうんですよね(;_;)
あと産後は寝不足の日が続いて普通の精神状態じゃないのは当然のことです💧
怒ったあとは自己嫌悪に陥りますよね(;_;)
こどもに強く言っちゃった時は目を見て手を握ってとにかく謝ります(笑)

イライラしたときは深呼吸したり、この子は自分を選んで生まれてきたんだってこと常に思って子育てしてます😊
あとはひとりで抱えないで周りの聞いてくれる人に話してもスッキリしますよ♪

• はむちゃん

はむちゃん

本当に子どもに八つ当たりしたことで自己嫌悪に陥って、我慢して、また八つ当たりしての最悪ループだったんですが、色んな人に頼りながら子育て頑張っていきます!

• 4月13日

慣れないことだらけで戸惑いだらけだし、寝不足だし、自分のペースや時間なんてどこにもないし
みんなイライラすることあると思いますよ
気が立っていたら赤ちゃんにも伝わりさらに寝てくれなくなると思います
聞いた話では「赤ちゃんをベッドに寝かして(泣かしたまま)ゆっくりお茶でも飲んで、気持ちを落ち着かせてから抱っこしてあげたらいい」という人も居ました

お腹の中に10ヶ月居て、外に出てきてまだ1ヶ月ならありとあらゆるものに対して不安だったり、怖かったり…
自分のくしゃみや咳にビックリするくらいなので本当に全てのことが驚きで、刺激なんだと思います

私は退院したその日から添い寝で
添い乳しながら寝落ちしてますwww
寝落ちした後鳴き声で起きてないなら赤ちゃんも寝てるんだと思います
なので心配しなくて大丈夫ですよ

• はむちゃん

はむちゃん

寝落ちした後、泣き声は聞こえなかったので、子どもも寝てたかもと思うと安心です。
    お返事読んで元気が出ました!ありがとうございます

• 4月13日
re.mama

イライラしますよ😅
なんで❔ってなります
それみんな経験する事だと思いますよ(^^)
子供に伝わるって分かってても
やり場がないもどかしさってありました

• はむちゃん

はむちゃん

毎日なんで?の繰り返しです。
    少しいつもと違う行動すると心配になったり、母乳は足りてるのか、体調は大丈夫か?と考えすぎてパンクしそうです。
    だけど先輩ママさんたちも乗り越えてきたんですよね!
    私も余裕が持てるよう頑張ります!

• 4月13日
Macintosh

毎日お疲れ様です🤗
その頃って昼夜逆転しちゃったり、覚醒する時間も長くなったりで、お母さんの睡眠時間が確保できなくて辛いですよね😣うちも間も無くそんな時期がやってくると思うと…😩ぐずってなければ赤ちゃんの横で寝ても大丈夫だとおもいますよ😋動き回るようになったら目が離せないから出来ないですけどね😩
イライラしたら少し距離を置いて、落ち着いてからまた赤ちゃんの元に戻るとかですかね。産後のまだまだ不安定な時期ですしイライラすることもたくさんありますよね。
そのぶん、落ち着いてる時にたくさん愛情注いであげましょう❤︎我が子はお母さんの愛情をちゃんと分かってくれてますよ!

• はむちゃん

はむちゃん

子どもに自分の愛情が伝わっていると思うと頑張れます!少し神経質になっていたのかもしれません。泣いてもちょっと、ほっとける勇気も必要ですね笑

• 4月13日
あおたん❤︎みっちゃんmama

すごくわかりますよ❗️私も全く同じときあります。
でもはむちゃんさんちゃんと赤ちゃんの気持ち精一杯泣くことで意思を示している⇦分かってるじゃないですか(^-^)いいお母さんですよ。
赤ちゃんもお母さんの気持ち読み取りますから、お母さんがイライラしてると伝わるし穏やかなのも伝わります☺️
赤ちゃんが寝てくれる時に一緒に寝ちゃいましょう😱💦

• はむちゃん

はむちゃん

いいお母さんと言って頂き嬉しかったです。
    毎日手探りで不安が爆発してましたが、赤ちゃんも、ずっとお腹にいて、外に出てきて不安なんですよね。
    赤ちゃんの不安を取り除けるよう頑張ります!

• 4月13日
トーリオ

私も最初は頃は何もしても泣き止まなかったり、寝てくれなかったりでイライラしたことがあります!

特に里帰りから戻ってきた時はマンションの周りの人たちに迷惑かけないように、夫を起こさないように…とその意識が余計に気持ちを焦らせてたと思います💦

私の場合は
気持ちがざわつき始めたら、深呼吸して
赤ちゃんに
大好きだよー
愛してるよー
いっぱい泣いていいんだよー
辛いねー
大丈夫だよー等々
抱っこしながら小さい声で話しかけたり
子守唄歌ったりしてました
声に出して言うことでなんだか気持ちが
落ち着きました。
後は好きな音楽を流したり
もうどうしようもなく疲れた時は
夫にかわってもらったりしてました!
あとは同じような方の質問を見て
みんな同じように悩んでるんだなって考えるのも気が楽になりました☺️

今でも同じ方法で乗り切ってます✨

• はむちゃん

はむちゃん

トーリオさんのお返事を読んで、似ているところがありびっくりしました。
    私も近所の事や夫を起きないようにと、
    早く寝て〜と思いながらあやしていました。

でも赤ちゃんには関係ないことですもんね!
    赤ちゃんが安心できるよう、私もリラックスしながらあやせるよう、頑張ります!

• 4月13日
3兄弟かあちゃん

イライラしますよ。
一人目の時、はむちゃんさんのように悩んでて後悔の繰り返し。で、助産師さんに相談したら、
そうゆうときは歌を歌ったらいいよ。げんこつ山のたぬきさんとか童謡、歌ってれば、そもそも話しかけてるわけじゃないから口調も気にならないし、歌は心のシャワーで、歌を歌えばママもイライラした気持ち収まるし、イライラした気持ちが子どもにも伝わらず、歌の心地よい時間になるよ。

と言われて、やってみました。確かに歌をたくさん歌ってればそのうち寝てました。
夜中寝てくれないのは辛いですね。
夜中泣いてなくて、寝ない時は、布団においてオルゴールかけて私は、寝ちゃってるときもありますよ。気づいてたら息子も寝てたみたいな。
じゃなきゃ、体力持たないですもん。

• はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます!
    子どもをあやしているとき、あせっていたので、子どもの目をガン見して、寝てくれ〜と念を送っていたかもしれません。

歌を歌って気持ちを紛らわしながらリラックスして子どもを寝かしつけてみようと思います!

• 4月13日

寝てくれないとイライラしてきちゃいますよね。すごく分かります(;_;)夜なんて泣かれると焦っちゃうし。でもそういう時ってだいたい伝わってるんですよね。ひどくなる一方😵私も未だに泣いてます。

オムツかえてミルクあげてそれでも泣きやまないなら安全な目の届くところでしばらく泣かせて大丈夫!お母さんは一休みしてと言われました(・∀・)

昼間はお外に出る!お昼はリフレッシュします(^^)コンビニ行ってスイーツ買ったり。

きっと皆さん通ってる道だ‼︎と思って無理しないように休憩挟みながら今日も頑張りましょう!🌸🌸

• はむちゃん

はむちゃん

すごく安心しました。
    泣いちゃうと焦って、抱っこしたりしてましたが、少し放置する勇気も必要ですね!

本当にイライラしながらあやすと、泣き声も大きくなって手足バタバタも激しくなる一方でした。
    私も皆さん通っている道だ!と思って1日1日大切に子どもと過ごしていきます!

• 4月13日
ゆりママ

ありますよ
今もイライラするときありますもん
イライラしないなんて事ないと思います

イライラしたとき子供少しだけ置いて好きなもの食べたり飲んだりしてます

• はむちゃん

はむちゃん

これからは、自分に余裕を持てるよう、好きなものを食べたり飲んだりしてみます!
    さっそく今日はミルクティーを飲んでしまいました笑

• 4月13日
三姉妹まま

いまだに毎日イライラしますよー(笑)
寝顔見ては「怒ってゴメン」て反省します。
2歳すぎるまではイライラすることもあまりなかったのですが。
ハッと気付いた時に抱きしめて子どもに謝罪の言葉、何で怒ったのかを伝えるようにしています。
すると笑顔で「いいよ、○○ちゃんもごめんね」って言ってくれるので、それで心が救われる思いです。
世の中のお母さん達も皆こうやって頑張ってるんだと言い聞かせてのり切ってます。

• はむちゃん

はむちゃん

これから、もっと大変になっていくのに、今つまづいている場合ではないですよね!
    昨日は夜中ずっと寝ずグスっていた子どもが、今日のお昼は、おっぱいのんだ後一人で布団に置いておいたら、気付くと寝てました笑
    赤ちゃんって不思議だらけです。笑
    一人で寝れる時もあれば、寝れない時もあるのですね!
    これからは、イライラしてしまってあたってしまうことがあれば、もこりんさんのように、子どもを抱きしめて反省していこうと思います!

• 4月13日