※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

5歳差の姉弟がおり、後悔しています。仕事の都合で5学年差になり、周りの2〜3歳差に比べて遊びにくさを感じています。前向きなコメントをお願いします。

5歳差の姉弟がいます。
自分の都合で歳の差を空けてしまったことを後悔しています。。

4歳半差、5学年差で4月に2人目を出産しました。
仕事をしており、昇格してから2回目の産休に入るつもりで4学年差を狙っていましたが、予想外に時間がかかり、5学年差になりました。

ただ、周りは2〜3歳差ばかり。「同じレベルで遊べるのは3歳差まで」というのを聞いて、なぜ仕事を優先してしまったんだろうと今更後悔しています。

娘はイヤイヤ期が酷く癇癪も凄かったので、もし2〜3歳差で産んでいたら大変だっただろうとは思います。
でもそれもほんの数年のことだし、大きくなったらお互い仲良く遊べていたんだろうな。
5歳差、しかも異性だと、「一緒に遊ぶ」というより「遊んであげる」になるだろうな。
きょうだいの楽しさよりも、自分の仕事を優先させてしまったんだな。
考えても考えても、後悔の気持ちしか出てきません。

娘も息子も心から可愛いと思っているのに、街中で歳の近いきょうだいを見かけると羨ましく思ってしまって、そんな気持ちになってしまう自分が嫌です。
5歳差以上のきょうだいをお持ちの方、前向きなコメントをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4学年差を狙ってそろそろ妊活を開始しようかな〜と思っていたところでした😳 1人目も1年くらい妊活してたのでもしかしたら5学年差になるかもです!

たぶんですが歳が近くても女の子×男の子では遊び方が違う場合が多いのであまり一緒に遊ぶのは難しかったかもしれません💦
というのも私自身が兄と3学年差、妹と5学年差で、兄に遊んでもらった記憶はほぼなく、むしろ私が合わせて男の子寄りの遊びをしてたまに付き合っていた感じです😂
妹は私が年長さんのときに生まれた子で、とっても可愛くて母の真似をしてミルクを作って飲ませたり抱っこしたり一生懸命可愛がっていました✨ 小学生になっても一緒に通学したり遊んだりしてました!兄といるより妹といる方が断然楽しかったです笑
女の子は世話好きな子が多いので、もしかしたら主さんの娘さんも少し歳の離れた弟くんのお世話するの楽しいかもしれせんよ🥺

  • まなちゃん

    まなちゃん

    やっぱり異性だと、歳が近くても遊びが違うんですね🥺💦
    2〜3歳差で産んでも大して変わらなかったと思うと、少し前向きになれます😂
    今のところ娘はたまに嫉妬もしますが、弟のことを可愛い可愛いと言ってくれているので、このまま可愛がってくれたら良いなと思います。
    ありがとうございます!!

    • 7月30日
▶6人の怪獣

年の差も居るし年子も居るきょうだいです🙃
遊んであげる、でもいいんじゃないですかね?🤔
その方が喧嘩にならない気が…(笑)

手伝ってくれるし私は年の差全然ありだと思いますよ😊

  • まなちゃん

    まなちゃん

    6人のママ、凄いです...!😳
    確かに喧嘩にならないとか、手伝ってくれる、というメリットもありますよね✨
    ありがとうございます!!

    • 7月30日
はじめてのママリ

7学年差で下の子は2ヶ月です!
私は歳の差兄弟推しですけどね😃
自分の心の余裕的にもメリットしかないです!
何より今まで上の子との時間をたっぷり取れたことはよかったなと思ってます✨
歳が近くても喧嘩ばかりの兄弟もいますし、そこはそんなに気にしなくていいんじゃないですかね😊?
上の子は下の子が可愛くてたまらないようで積極的にお世話してくれてすごく助かりますし、下の子はこんな優しいお姉ちゃんがいていいなーって私が羨ましいくらいです🥺笑

  • まなちゃん

    まなちゃん

    自分の心の余裕もそうですし、上の子との時間をたっぷり取れたことは、私も良かったと思っています!✨
    下の子にとっても、優しいお姉ちゃんがいるって確かに嬉しいことですね。
    歳の差のメリットも沢山ありますよね。
    ありがとうございます!!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

わたしは、1人1人じっくり子育てを楽しみたくて、わざと歳の差にしました☺️
私自身弟と5歳離れてますが、2人でカラオケに行ったりランチに行ったり恋バナしたり、とっても仲良しですよー☺️兄弟間だけでなく、家族仲もとてもいいです!
なので大切なのは歳の差より関係性だと思います!
1.2個しか離れてなくても仲良くない兄弟姉妹もいると思いますし!

  • まなちゃん

    まなちゃん

    なるほど、、じっくり子育てできるというメリットもありますね✨
    弟さんと、とっても仲良しなんですね😳うちもそんな仲良しきょうだいになって欲しいです🥺
    前向きになれるコメントをありがとうございました🥲

    • 8月12日
しめ鯖ん

ウチもまなちゃんさん家と全く同じです✨
上の子は6歳で小1、下の子は1歳で保育園です!
元々4歳差を狙ってましたが、私も時間がかかり5歳差になってしまいました😆
下の子はもうすぐ2歳になりますが、やはり男女の遊びの違いは出来るものの上のお姉ちゃんはお願いするとお風呂やオムツ等色々とやりたがって世話を焼いてくれるので助かっています!
もう少し下の子がお話しが出来てくると、きっと上の子が教える楽しさに気付いて遊んでくれる筈です✨
取り合いのケンカもありますが、2人が遊んでる姿がたまらなく可愛いです😍
親バカですみません💦

  • まなちゃん

    まなちゃん

    全く同じですね、、!!
    小学生にもなると、お姉ちゃんがかなり戦力になりそうです✨
    2人で遊んだりケンカしたりもしてるんですね🥺
    うちも2年後そうなっているのかな、と想像できました☺️
    ありがとうございます!

    • 8月21日