※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の発達について、ゆっくりめだったが保育園で成長。2語文も話すようになり、最近3語文も。発語は不明瞭だが、成長している様子。安心してよいでしょうか。

言葉の発達について

発達がゆっくりめで発語が少なくて1歳半検診引っかかりました。
保育園に行き出してから言葉やできることも増えてきました。
ちらほら2語文も話すようになってきました。
2語文のレパートリーも2〜3種類ぐらいで1日に1〜2回話すぐらいです。
ここ最近、パパあっち行った!と3語文?を数回言いました。
おそらくまぐれかな?とは思うのですが…

単語や2語文増えてきてはいるのですが、まだまだはっきりと言える単語は少ないです。
ママ→マパになったり、救急車→しゃ  など…
親なので分かりますが、これぐらいの発語が不明瞭でも2語文が出てきたので発達に関しては安心しても大丈夫でしょうか。

コメント

すぬぴ

すいません、質問の答えにはならないのですが、、💦
うちの子も発語が少なくて気にしてて💦
1歳半検診は予定があって行けなくて延期?という感じでまた後日行くのですが、、。
うちの子は多分まだ2語文ほぼ話せません、、
やっぱり引っかかりますかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発語が少なくても言葉を理解してるから引っかからなかったという市の検診もあるみたいなので、住んでいる自治体によるかもしれません…🫠
    引っかかった後の再診で2語文話さないけど再診は引っかからなかったという方もいたので、発語の数だけではなんとも言えないのかもしれないです😭💦

    • 7月30日
  • すぬぴ

    すぬぴ

    そうなんですね!!
    自治体によるんですね😳
    意外と言葉は理解してくれてるので大丈夫だといいです⭐️

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の自治体は厳しいらしいので😇
    大丈夫なことを願ってます☺️🙏

    • 7月30日
ぴーち

全然大丈夫だとおもいますよー!
独特の赤ちゃんの時の言葉可愛いですよね🥹💕
娘1歳半の時点で単語は出てましたが2歳すぎてからじゃないと2語文なんて出なかったです😂
がもう今はペラペラ喋りますよ〜話す言葉もなんかませてて大人顔負けです😂
保育園入ってそこまで伸びてきてるなら今後の成長も楽しみですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    可愛いですよね🥰
    ずっと心配だったので、保育園に入れて本当に良かったです😭
    これからの成長も楽しみにします☺️

    • 7月30日
deleted user

娘も一歳半検診の時、発語少なめでした!
パパ、ママ、いないいない。
くらいしか言えなくて‥
それでも大丈夫だねと言われました笑

2語分話せるなら何も心配ないと思います😳
娘はまだ2語分話しません。
ここ2、3日でようやく
ちょうちょ→とーと
どーも→もーも
バナナ→なーな

こんなこと話してる&宇宙語話してます😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半の時我が子も2〜3個だけでした!🥺
    引っかかってからずっと心配だったので2語文出てちょっと安心できそうです😭
    我が子も宇宙語だらけです😂

    • 7月30日
おブス😁

大丈夫だと思います!
うちの長男は、2歳まで発語なしでした!
でも、2歳過ぎてから言葉が出出して、2語文も出て来たので👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ようやく安心できそうです😭

    • 7月30日
初めてのママリ🔰

先ほど1歳半検診行ってきました😂
1歳7ヶ月ですが、発語はありません。
指差しできるのと、指示が通るとのことでひっかかるとかはありませんでした!
ママが気になるなら発達の先生に相談しますか?程度でした😊
なので、そこまでおしゃべりできるのすごいなーと思いました😅
逆にうちの子が心配になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診お疲れ様でした!☺️
    検診の時は単語3つぐらいに、指差しは特定のもの、指示は通るって感じでしたが、私の自治体は厳しいらしく引っかかっちゃいました😭
    保育園に行き始めたおかげだと思います😂

    • 7月30日