※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がお小遣いを失くし、泣いて探している。お金の大切さを説明しても効果がなく、次も貰えると勘違いさせたくない。自己責任として親が管理しない方針。皆さんは初回でも渡しますか?

お小遣いを泣かした子供への対応について
もうすぐ4歳になる息子と夏休みを機にお小遣いを始めました。

100円しか入っていませんでしたが、今日のお買い物で駄菓子を買いたい!買いに行く!と昨日からはりきっていて、自宅の中でお財布を開けたりして見ていた結果、紛失。
一緒に探しても見つからず、お小遣いがなければ買い物することも出来ないので、お買い物も中止。
「お金を大切にしないと欲しいものも買えないんだよ」と説明するも、駄々をこねてひたすら大泣きで100円を探してる間もおもちゃに泣かば八つ当たりしつつ探したりするので「お金がなくなったのは、おもちゃさんが悪いの?違うよね。おもちゃさん、痛いと思うよ」と、注意しましたが、

ここで「勉強になったね、次は大切にしようね」と、もう100円あげて謝れば次も貰える!と、勘違いさせるのは違うだろうし。
自分のお小遣いなので自分で管理するのが当然だと思っています。最初から親が管理したら、それはお小遣いではないと思うし。注意は昨日から何度もしていたので自己責任と判断してます。
が、まだ3歳だし、この対応でよかったのかと悩みます。

皆さんはお子さんがお小遣いを失くした場合、どう対応しますか?初回だからと渡しちゃいますか?

コメント

🔰

3歳4歳の子に本物のお金を与えるのは早すぎたと思います。
一緒にお買い物に行って、その場で100円で買えるお菓子を一緒に選ぶ。選んでレジにたどり着いた時点でお金を渡す。くらいかなと思います。。

ママリ

無くしますよね!笑
うちの子(その時5歳と4歳)も秒で500円玉紛失しました😂
ガチャガチャする!てるんるんしてたんですが。
案の定って感じで😂💦
ほら〜なくなったやん🤷‍♀️と言って、ガチャガチャしました😅←甘

それ以降お金渡してませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、まだ早いでしょうか🤔

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

出発前に家で渡すとかならまだ紛失もしなさそうと思ってます💡
    斜めがけの財布みたいなん持たせて!
    生で預けたら確実に無くします🥺💦笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出発前に渡すのいいですね!
    斜めがけの財布でなくされたのでショックです😭
    次から直前に渡します

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

なくすのも経験ですね!
初回だけ見つけやすい所に100円置いておいてあげてもいいかもしれないですね。
次回からは気をつけると思うので失くして逆に良かったと思います😊