※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫がコロナにかかったとき、私と赤ちゃんは無症状です。ホテル泊まるか悩んでいます。私が発症したらどうしたらいいか、経験者の対処法を教えてほしいです。

夫がコロナにかかったとき

夫がコロナにかかったみたいです😭
私と生後4ヶ月の赤ちゃんはまだ症状でてないです

どうやって対応すればいいか困っています
ホテル泊まってもらうかどうかと
もし私が発症した場合どうしたらいいか
似たような状況になった方どう対処されたか教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は賃貸ですが、3DKなので寝室とリビングキッチンにはほぼ入らせず、1部屋に閉じ込めてました!! お風呂も2日に1回で、トイレ洗面も使う度に消毒してました!!1週間隔離して子供達には無事移りませんでしたが、旦那発症日から10日後(隔離解除3日後)私にうつりました😂

下の子を完母で育ててたのでどうしようもなく、常にマスク2枚重ね、洗面等は使う度アルコールだけでしたが、その後も子供2人にはうつりませんでした!

ちなみにその後私だけインフルかかりましたがその時も同じようにしてましたがうつらずすみました!!

かりん❁

我が家は私だけ、夫だけ、の時は自宅隔離で移りませんでしたよ!
食事は紙皿や割り箸使用、ゴミはそのまま部屋に集めておきました。
ホテル療養は、今できますかね??

もし赤ちゃんにうつっても、軽く済むそうです。
手洗いマスクでお世話です🥺

もちこ

子供が10ヶ月ごろに旦那だけコロナになりました。

寝室に旦那を隔離、欲しいものはLINEで送ってもらって扉の前に届ける感じでした。
私と息子はリビングに布団を敷いて寝ていました。
あとは2階のトイレを旦那専用に。
1階でシャワーを浴びるときは子が寝た後。
使ったタオルは即洗濯。
リビングでは乾燥しないように加湿器を稼働させていました(春だったので…)

コロナの診断が降りる前は夫が子供を抱っこしたりお風呂入れたりしていたので、もしかしたら私も息子もかかっていたのかもしれませんがほぼ無症状で乗り切りました😃

あり※

旦那さん隔離しておきましょう😊

はじめてのママリ

産後1ヶ月の頃コロナに罹りました。
実家で暮らしていたので、私の母が実家で隔離期間の間ずっと娘を見てくれていました。

旦那さんは私とずっと近くでいたので、いつコロナ発症してしまうか分からなかったので、旦那は自分の実家に帰ってもらってました。
結局旦那さんも娘もコロナにならずで済みました。

コロナにかかってる間は実家の自分の部屋で1人で隔離してました。

にこ

我が家は双子が生まれる前ですが、1人目が5ヶ月の時夫だけコロナに感染した時は、自宅隔離で移りませんでした!
お風呂は最後に入ってもらい、食器は普通に洗ってました。トイレは一つだけだけど、しっかり換気して。直接接触しないようにしただけで、大丈夫でした🙆

ママリ

私の場合は夫が具合が悪くなったあと、半日は一緒にいて、それから念の為隔離したのですが、その2日後子供(生後4ヶ月)も具合が悪くなり、結局私も具合が悪くなり検査したらコロナでした。
義理の両親と一緒に暮らしいてるので隔離をしていたら義理の両親にはうつりませんでした。(トイレ・バス別です)
赤ちゃんの熱は37.7まであがりました。鼻水が出て鼻詰まり、咳、くしゃみでしたが基本笑っていてご機嫌で元気そうでしたので結果病院にはいきませんでした。

私は子どもと同じ症状で38.7度まで熱が上がって、ワンオペで子守していました。薬を飲んでだいぶ楽になりましたが授乳がきつかったです。(私の分の食事は義理母が作ってくれていました)
6日後にだいぶ元気になりました。

私の場合トイレ・お風呂が別だったから義理の両親にうつらなかったのかもです。
でも私は共同のキッチンをウロウロしたりしていました。
部屋隔離できるならそれで、できなかったら1週間弱ほどホテルに泊まってもらうほうがいいと思います。
状況等違うと思うのでアドバイスになっていないと思いますが、体験談として残しますね!
うつらないようにがんばってください!

はじめてのママリ🔰

我が家は子供が5ヵ月の時に夫がコロナにかかりました😷
2LDKなので奥の寝室に1週間くらい隔離です💦
トイレ行く時はリビング通るので、常にマスクとビニール手袋してトイレ行ってましたよ!
あとは、アルコール消毒をしたり。
旦那がトイレ行ったら、私がドアノブとか消毒してました!
ご飯は、紙皿を使いドアの前に置いたりして、ゴミは旦那にまとめてもらってました!
お互いに窓を開けて換気したり、出来ることは色々やりましたね💦
会話はせずにLINEでやり取りしてました(笑)
なんとか私も子供も感染しなかったのでよかったです💦
もし私も感染していたら…子供と同じ空間にいるしかないのかな💦

re

生後5ヶ月の時に、5歳のお兄ちゃんがコロナに。
マスクや消毒はしていましたが、完全に隔離は出来なかったのでやっぱり赤ちゃんにもうつってしまいました。
が、鼻水と咳が少しが3.4日程で収まりました。
お兄ちゃんも熱は一晩だけの軽めの症状で、子供は比較的酷くはならないのかな?という印象でした🥺

そしてその前に赤ちゃんがまだお腹の中に居る時に、パパだけコロナになった事もありました。寝室からほぼ出ない事、トイレは2つあるので寝室近くのトイレのみ使用する事、消毒等も徹底し他の家族には誰もうつることは無かったです。
8日間くらいはほぼ隔離生活でした。
お風呂等も体拭きタオルやドライシャンプー等を活用し、最低限の回数にしてもらい、使用後は触ったであろう場所を消毒消毒消毒、、でした😂😂
パストリーゼは色々な場所に4本置いてました。
お風呂入る時に歩いたフローリングも消毒してました。
トイレが2つあれば自宅隔離生活も可能かな?と思います。


人それぞれだとは思いますが、私の家庭や周りのお友達の家庭でもお子さんは軽症の子が多かったと感じました。
大人(比較的パパさん)が苦しんでいる方多かったかな、、と🥲