※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姉妹関係が疎遠になってしまった。姉が負担を抱えているが、姉妹のコミュニケーションがうまくいっていない。どうすればいいでしょうか?

姉妹、疎遠の危機です。お互い主張ばかりで歩み寄りできず…どうしたらいいですか?😅

今年の1月末に父が亡くなりました。
両親は離婚しているため、姉妹で葬式、お墓、実家の片付け・売却、財産分与をしなければならなくなりました。
当時私は子どもが3ヶ月、姉は2歳の子とお腹に7ヶ月の子がいる妊婦でした。
私は実家と遠方で暮らしており、姉は地元です。
そのため必然的に姉にやることが全ていってしまって、
というかそんなつもりはなかったのですが、
姉が
・出産するまでにお墓関係終わらせたい!
・産んだ後、当時2歳の子が退園になるため、それまでに実家の引き払いまで完全に全て終わらせたい!!
との思いにより、1人で調べて1人でやっていました。
わたしにはほとんど、事後報告です。
妊婦〜産褥期のときもせかせか動いていて、そんな焦ってやらなくても、、と思っていました。

案の定、育児と実家関係でキャパオーバーし、
姉から当たられています
あんたはなんもやらん、役立たずと言われています
姉と比べれば些細なことしかできてないので申し訳ないと思いつつ、そんな急ピッチで全部終わらせる!って勝手に動いてキャパオーバーしたの自分では…とも思ってしまいます😅
◎◎お願いね、▲日に□□あるから立ち会いして
と言ってくれれば遠方でも出来るし、1人でやらないでとは何度も言ったのになぁ…と。
それを言っても全く聞く耳持たず、今後も姉が決めた期限で実家関係を終わらせるみたいです。

色々姉もLINEで言ってくるため、
いつもはグッと堪えてましたが、今回は反抗してこちらも我慢していたことを伝えています。

こっちの気持ちや事情を理解してほしかった・もっとゆっくり実家関係のことをやればここに余裕ができるのでは?との意見を一つもわかってくれません。

姉は、あんたがどうせやらんから、私が動いてやった。上の子が退園になれば動けない。あんたに任せたら何年後になることやら。(私の気持ちや事情は無視、こっちの方が大変なんだから、と)

と、話は平行線…
どうしたらいいかわからなくなりました
遺された姉妹、罵り合うのもなんだかなあ…と
もっとわたしがやらなきゃいけなかったのも多々ありますが、、

どうしたらいいのでしょうか?
こんな質問すみません。

コメント

お姉さんに、何か私にできることない?今まで任せきりでごめんね、と話してみたらどうですか?
お姉さんはなんで一人で全部やったんでしょうか?地元にいるなら
必然的だし、ママリさんは遠方だから仕方がない気もします。
遺産などは半分ずつにしましたか?

• ママリ

ママリ

何回もそれは言ってるんですよねー、、
    1人でやらないで、やれることはやるからと。
    遠方といっても車で1時間半なので、息子連れてになるので必然的に母のところで1泊になりますが、難しい話ではないんです。

1人で全て調べて、姉の都合のいい日にちで業者やら全てを調整してるので、結局1人で全部やることになってそうです。
    あと、私に任せるとのんびりしていつやってくれるかわからないから、とおそらく信用問題もあるかなとも思ってます。

遺産に関しては司法書士さんにお願いしました(姉が…)

• 7月30日

退会ユーザー

じゃあ私ならほっときますね。お姉さんはママリさんの意見も聞かず自分が勝手にやりたくてやってるんですよね?
    お姉さんが歩み寄りができないなら、あちらから何か頼んでくるまで
    どうしようもできないかと

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、ほっとくのが1番かもしれません。
    あたしがこの世で1番正しい!と思っているので、何を言っても聞き入れてもらえないし、理解しようとする姿勢もないです。
    ほっときます。罵り合っても仕方ないですもんね。
    ありがとうございます。

• 7月30日