※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクをゴクゴク飲む場合、どうしたらいいでしょうか?

生後7日目の赤ちゃんがいますが、母乳を嫌がりミルクだとゴクゴクと飲みます。
できるだけ母乳をあげたいのですがどうしたらいいでしょうか?

コメント

母乳で育てたいならミルクあげないで母乳だけあげてれば飲むようになる日もしれませんもしそれで飲まなければ母乳を搾乳機で絞って哺乳瓶であげてはいかがですか?

• ぴこ

ぴこ

回答ありがとうございます!
    母乳がまだあまりでず、赤ちゃんの体重が減っているので、ミルクを足すように病院から言われてます。。
    やはり完母は難しそうですかね。。

• 4月13日

退会ユーザー

母乳マッサージなどをしてますか?

• 4月13日
  • ぴこ

ぴこ

母乳上げる前に乳首をほぐす程度です。。全体のマッサージでしょうか??
    乳首も痛く傷だらけになり、さらにお腹の傷もまだ痛むので、心が折れそうです。。

• 4月13日

退会ユーザー

母乳であげたいのはわかりますが子供が嫌がって飲まなかったりお母さんの体調が優れないのであればいちど母乳をやめてミルクで育てて1ヶ月位経ってから母乳を始めてもいいかもしれません!
    その間に母乳マッサージして赤ちゃんに加えさせて飲むようだったらその後も母乳が出るようにはなるので可能性はあると思いますもしそれで飲まなかったらやめたほうがいいと思います。
    ママさんのストレスにもなりますし赤ちゃんのストレスにもなるので気持ちが落ち着いてからの方がいいかもしれません!

• 4月13日
  • ぴこ

ぴこ

返信遅れてすみません。。
    今日退院日でバタバタしてました。
    なんか、あやさんの言葉に救われました。母乳じゃないママは、ダメな気がして、なんとしてでも母乳でと思いすぎてたのかもしれません。。
    ありがとうございました!
    肩の力がぬけましたm(_ _)m

• 4月13日

退会ユーザー

わたしも息子を産んだときそう思ってました!
    絶対子供は、母乳で育てる!
    でも現実と体と考えが追いつかず子供もわたしの気持ちに気付いてか母乳を飲もうとしなくなり周りからの母乳で育てるのが当たり前の考えに嫌になりマタニティーブルーになってしまいました…
    その後は、助産師さんに相談して今は、母乳で育てなくちゃいけない時代では、ないし母乳に近いミルクが売ってるから無理しなくていいんだよって言われて母乳あげるのやめました!
    だからママさんも無理しないでくださいね?
    何かあればまたここでお話聞きますので❤️
    退院おめでとうございますゆっくり休んでくださいね♫

• 4月13日