※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後半年以降に抱っこ寝を卒業した方への質問です。具体的な方法や期間、アドバイスを教えてください。息子は抱っこ寝オンリーで、夜中に起きてしまい睡眠不足で悩んでいます。

生後半年以降に抱っこ寝を卒業できた方教えてください🙇‍♀️

①どんなことをしましたか?
→ねんトレ(具体的に教えていただけると嬉しいです)、保育園に入ったら自然と…など

②どれくらいでできるようになりましたか?
→1週間、保育園に入って2週間くらい…など

③その他アドバイス等あれば

娘は抱っこ寝オンリーで、寝ついてしまえばベッドにおろしても起きるまで寝ます。
(短時間で起きてしまうとかではなく、ミルクの時間や朝までという意味)

最近は睡眠退行もあり、夜中1時〜3時のどこかで起きてしまい、寝かしつけで夫婦共に睡眠不足でゲッソリしているので、ねんトレを始めようか悩んでおり、参考にさせていただければと思っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてからずっと抱っこ寝でしたが、生後6ヶ月を少し過ぎたあたりからセルフねんねできるようになりました!

①ベビーベッドではなく私のシングルベッドに置いたらコロコロ寝返りして自分で眠るようになりました!
それまでうつ伏せ寝になってたら都度仰向けに直していましたが、うつ伏せ寝OKにしたところセルフねんね出来るようになりました😅

②それまで抱っこだったのに疲れてベッドに置いたところ寝出したのである日突然…って感じです笑
強いていうなら保育園に入って2週間の時でした。
保育園では抱っこで寝ているようですが…笑

③絶対セルフねんね出来ないだろう、いつまで抱っこするんだろうと悩んでいましたが、意外にも娘に合った方法を見つけられて寝かしつけが凄く楽になりました!
ネットに色々やり方とか書いてあるとは思いますが、お子さんに合ったやり方を見つけられれば最高だと思います!!

重たくなってきて寝かしつけしんどいですよね😭
毎日大変かと思いますが頑張って下さい😊

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😊
    保育園で疲れて自然と寝ちゃったんですかね?🥺

娘は小さめなのでまだ体力的には楽なのですが、睡眠不足が辛くなってきて💦
    勝手に寝られるならそのまま放っておいても良いかなと思うのですが…

自然にできるようになるのは理想的ですね!
    うちの娘もそうなると良いなー✨

• 7月30日
ままり

自宅保育です!
泣き疲れて寝るまで放置、です😂
両腕腱鞘炎になってしまい抱っこできず。5日くらいでトントンで夜通し寝るようになりました!

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    腱鞘炎はつらいですね😭
    ちなみに、どのくらいで泣き疲れます?
    全然泣き止む気配なさそうなのですが😂
    (その前に声がデカすぎてこちらがギブアップしてしまうのですが…笑)

5日なら頑張れそうだなー🥺

顔にシャワーかけるのも1週間くらいで慣れたし、暗い部屋に行く=寝るというのも数日でわかってきたっぽいので、セルフねんねもそれくらいでできれば良いのですが🤔

• 7月30日
  • ままり

ままり

初日は1時間ですね!笑
    さすがに心が痛んで抱っこしたら10秒で寝ました。笑
    次の日は30分くらいしたら勝手に寝て、どんどん短くなりました!

• 7月30日
  • みみみ

みみみ

えー!でも1時間で寝てくれたんですね😭
    しかも次の日は30分!
    適応能力すごいですね✨

• 7月30日