※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校の支援級見学で、支援学校向きと思われる子が来ると、先生に迷惑ですか?見学だけで、講評は不要。

小学校の先生、発達障害児の先輩ママさんにお聞きしたいです。

明らかに支援学校のほうが向いてるでしょっていう子が小学校の支援級の見学にきたら迷惑ですか?
入学するとかじゃなくてあくまで見学です。

補足すると、まだ我が家は就学先を決める段階じゃないですが夫婦ともに支援学校に就学する気持ちでいます。
今の市は就学先決定権は親です。迷っているときは、双方が園に来て様子を見て、感じたことを講評していただけます。
個人的にこの講評が聞きたいです。自分の子が第三者から見てどうなのか、またその小学校の支援級がどのくらい手厚いのか知りたいです。

でも明らかに支援学校でしょって感じの子が見学にきて、先生に無駄な時間をとらせるのはやはり迷惑でしょうか
成長するかもしれないですが、今の成長スピードが続くなら支援級は無理だと思ってます。

この講評はやめて見学するだけならいいですかね
どの道、同じ学区の療育園の子がいるので(こちらは支援級で大丈夫そう)一緒にいくから我が子のためだけにはならない予定です。

コメント

まま

身辺自立が出来てなかったら、支援級は難しいと思います。
これからの成長もあると思いますし、早目に就学先を見据えるためにも支援級の見学に行く事をおすすめします。
見学に行くことで、すごくイメージが湧くと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

先生忙しいからね。
でも親の立場からしたら迷惑ではないですよ。いろんなとこ見ていいと思います

きらめきちゃん

迷惑とかではないですよ。しっかり見学して貰いたいです。
我が家も上二人は
支援学級でしたし
高校も支援学校
やはり、見学させて
貰いましたよ

はじめてのママリ🔰

支援学校でほぼ確定でも、支援級の見学がOKなら全然迷惑とかじゃないと思います🙋‍♀️

稲穂

ぜひ見学してください!!
支援学校と支援級って違うんですよね。やはり支援学校のほうが手厚いですし、先生の数も多いし。支援級も手厚くサポートしてくれる学校もありますが、あくまでも子供主体なので、我が子がどこまでやっていけそうか?学校がどこまで受け入れてくれそうか?そこを見てほしいです。
私も、息子の就学先ではめちゃめちゃ悩みました。支援学校がいいのか?支援級がいいのか?個別相談もさせていただきました。息子の様子も見ていただきました。できることはなんでもやったほうがいいです!納得できる結果を見つけるべきです!

まる

私の姉が発達障害、自閉症でした。
子どもの進む道を決める上で、必要な情報を欲してる親に対し、忙しいから迷惑だなんて思う先生はいないと思います。
むしろそう直接言われたら、そんなところ通う必要も、そんな人の意見を聞く必要もありません。

悩んで当然です。健康な子供を育てるのだって悩むのだから。

手を尽くして、いろんなところを見て、夫婦で納得のいく選択をしてください。
あなた方を応援する人はいても、迷惑に思う人はいないと思います。

姉の時も両親は、いろんなところに見学しに行き、様々な人からアドバイスをもらったと聞きました。
そのあなた方が抱えている迷いも含めて、先生が講評をくださると思います☺️
怖いと思いますが、頑張って。