※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働き夫婦で、家事・育児の負担が不均衡。旦那の協力が不足し、不満が募る状況。理解を求めるが、旦那の対応に困惑。解決策を模索中。

共働き夫婦。
子供2人の保育園の準備・送迎・朝のお弁当作り、帰宅後の洗濯物や洗い物・夜ご飯作り全て私がやってます。
旦那はいつも私より朝1時間近く起き(私が起こし)、子供のご飯の準備をするぐらいです。
子供のうんちが出てもお構いなし。横になってゴロゴロゲームかYouTube。
私は子供達の保育園で出た洗濯物を干したり取り込んで畳んだり、翌日の保育園の準備をしたりと横になる時間なんて家帰ってきてほぼほぼありません。
私がお風呂から出て子供達のうんちの匂いに気づくのに、旦那はいつも気づかず私が指摘することが多いです。
ただ横になりゴロゴロしてる旦那へ「オムツ変えてあげて。」と言う事がここ最近とても多いです。私も手が空いてれば直ぐ変えますが、夫婦2人いて私は他の事(洗濯物や保育園準備等々)をしている状況で手が空いてるならお願いするのはおかしく無いですよね??

この事について何故か旦那から「気付いたならお前がかえろ。お前は子供の事何もしないな。あ、しないんじゃなくて出来ないのか。」と。呆れて物も言えませんでした。
職場復帰してまだ2ヶ月。3年間育休を取っていた事と、仕事柄立ちっぱなし&動きっぱなしの職種なので毎日ヘトヘトです。そんな中夜ご飯を用意する時間が無くご飯を炊くだけで手一杯な日は「ご飯は?炊いただけ?おかずは?俺仕事して帰ってきて腹減ってるんだけど。」と。

明らかに私の1/10ぐらいしか家事育児してないのに、少しやっただけで100やった気になってる旦那。
どうしたらこのクソ旦那に理解してもらえると思いますか?
毎日毎日早く死んでほしくて死んでほしくてたまりません。
なぜ手伝うスタンスで家事育児を私メインになっているのかも謎ですし、一緒の部屋にいてうんちしてる姿に気づかないのも謎ですし、そもそもあんだけ部屋に充満した匂いに気付いてないのかわざと私に変えさせるよう気づかないふりをしているのか。全てが鼻につきます。

私が仕事で旦那が休みの日に子供を1日任せると部屋は荒れ放題。いつもいつもお尻拭きの蓋を剥がされて、何度も何度も剥がされないようにオムツストッカーにお尻拭きは入れてねと説明して返事もしてるのにかならず旦那が見る日に無くなるお尻拭き。見つかったお尻拭きには蓋は剥がされ中身は出されていてほぼ無し。出された中身はお尻拭きにいれずそのまま放置。乾燥して使えないお尻拭き。
エアコンのリモコン、TVのリモコン、電気のリモコン子供に取られると必ず無くなるからまとめて手の届かない所にリモコン入れを設置して、そこに入れてねと説明しても旦那が見る日には必ずどれか一つ行方不明。

小さな事かもしれないけど何度も何度も説明して、気をつけてほしい事を全く気にしない。仕事して帰ってきて疲れてる中さらにイラつかせる旦那。
本当に本当に早く死んで貰いたい。死んで保険金ぐらいしかこの家の役に立たない旦那。もう早く死んで今まで役立たなかった分役立ってほしい。私が壊れる前に早く死んで旦那。

コメント

なな

お疲れさまです。大丈夫ですか??
うちも共働きです。
まじで、うんちくらいかえろ。って感じですね。。
ご飯は?炊いただけ?のくだり。はらわた煮えくりまくりMAXです🔥

まだ復帰して2ヶ月ですし手抜きできるところはしましょう。
お仕事を続けていくなら、本当にアホでもわかるようなシステム作りにして「これでもやらなかったらアホ」って戦力外通告を出して旦那抜きで回るシステムを考えましょう。
もう、いらない。むしろ足手纏いですね。
お子さんがおいくつかわかりませんがお手伝いをさせて動けるように練習しておくのが良きです◎

旦那抜きでいけるじゃん。となったらサヨナラ👋ポイっ。しましょう‼️

あきら

毎日お疲れ様です^ - ^
旦那さんの言い方ムカつきますね!
気づいたらお前がかえろ発言。私なら「出来ないよ。〇〇と〇〇と〇〇やらないといけないから。私がオムツかえるから変わりに〇〇やってくれる?」って絶対言い返します!
ご飯は炊いただけ発言。「私も仕事してお腹減って帰ってきてる。大人なら出来るよね。作れば?」って言いたい。
「子供の事何もしないって言われたから子供の事だけすることにしたから貴方の事は出来ないの自分でやってね」って伝えて旦那さんの事は何もしなくていいと思います^ - ^