※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夜の副業で税金バレるか心配。育休中でお金不足。生活のために始めたいがバレるのが不安。育児と家計でストレス。保険金で家族養うしか…。

夜職始めてみたいのですが…
税金関係って絶対バレるのでしょうか…
副業厳禁の職で育休中ですがどうしてもお金が無くて…
やらないと生活できないけどクビになるわけにいかなくて…
始めたいけどどうしてもバレることが心配で…
育児もストレス、家計もストレス…
自分が死んで保険金で家族を養うしかないのかなとも考えます

ネガティブな質問申し訳ありません…

コメント

こんこん

私も副業で夜職検討していたことがありその時調べたのですが、体験入店のその日手渡しのみなら足がつかないです!
体入荒らしですね😂

雇用契約を結んだ就業は住民税などてバレるそうですし、育休中の収入がバレると面倒なことになりそうです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    体入荒らしって悪いことかと勝手に思ってましたが、今後ずっと夜職やっていこうと考えてるわけでないですし確かにそれも一理ありますよね…

雇用契約というのは社員さんということでしょうか…2週間の短期のバイトもアウトでしょうか…

• 7月30日
はじめてのママリ🔰🔰

夜職分を確定申告すると思うので、経理の人が気づく可能性は大いにあると思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    確定申告はやはり絶対ですよね…

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

バレるのでやめた方がいいですよ💦
旦那さんも副業禁止なんですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    同じ職場なので禁止です😭😭

• 7月30日
よーけ

夜のお仕事は基本的に給料は手渡しだと思うので、バレないですよ!
私も副業禁止でしたが、やってました!
手渡しじゃないところって逆にあるんですかね?面接の時に聞いてみるといいですよ🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    一部は当日もできる、残りは月2回に分けて、いづれも現金手渡しのようです😭😭

• 7月30日
ままり

早めに育休復帰はしないのですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    再来月の復帰は決まってるのですが…💦現在私の育休手当はゼロ、復帰後の10月中頃まで生活できるお金がないのです…
    旦那の給料はほぼ支払いに消える、貯金を切り崩して崩して生活してきたのでここでほぼゼロ、10月までは到底無理、という状態です💦💦本当にお恥ずかしいことでこんな話をするのも申し訳ないです…

• 7月30日
ママリ

お子さん一歳なら、職場復帰するのが一番いいと思いますが、難しいのでしょうか??
雇用契約なしで現金手渡しならバレないかもしれませんが、確実でもないです。
定期的に口座に振り込みがあったりすると、税務署から指摘がある可能性あったと思います🧐

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    再来月復帰する事は決まってるのですが💦💦復帰して給料入るまで私の収入がゼロで😭貯金を崩しながらでの生活でしたので貯金もほぼそこをつき…
    いろんな職を検討しひたすら問い合わせたのですがやはり私の職で副業はリスクが高すぎるからおすすめできないと言われてしまい…
    夜職をしてる友人に相談したところ普通の仕事じゃ無理だよと言われ覚悟を決めなければ。と…

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、、💦
    旦那さんに残業めっちゃ頑張ってもらうのは必須ですね、、、😭
    税務署はランダムで口座確認してるみたいなので、10年後に滞納金の延滞料込みの請求書が来る可能性もあるみたいです。たしか。
    副業バレないようにと確定申告しなければ普通に脱税になるので、違法行為ですね。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

年収が所得税や住民税かからない金額であれば、脱税にはならないかなと思いますたぶん!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

やってましたがバレませんでした。
一応形だけの給与明細は貰ってましたが、毎日現金手渡しで税金引かれもの等なく半年ほど続けました。
育児をママがやってるなら副業は旦那さんがしたらどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    確定申告のことあまりわかってないのですが、ほんとはしないとだけど、ですもんね😭😭なんかママリの過去の質問の中で昔の夜職での確定申告してなくて税金の滞納が旦那にあって、とかたくさん出てきていつかバレてしまうものなのか、経験者ご教授を〜😭😭😭と思っていたので本当にありがたいご回答ですありがとうございます😭旦那も同じ職場で普通に働いてるのでやるなら育休で少しでも時間のある私だ、と思っています😭😭

• 7月30日
ねこちゃ

今は違うのかも知れませんが、夜職って手渡しの所が多くないですか?
手渡しなら、面接の時にそれも説明した上で雇ってもらえないか相談するのはありだと思います。

3児の母

絶対バレるし、税金や住民税かかる金額貰っているのにバレていないとしたらそれは確実に違法なのでやめたほうがいいです🥹

手渡しだからといってバレないというわけでもありません。店やってる以上、店もそんなリスク背負いませんし、背負ってるとしたらそれも違法なので関わらないほうがいいです。今より酷いことになりますよ🥹

今が育休手当ゼロなら育休取るメリットがありませんし、退職して働いたほうがいいです。

🦕𓈒 𓂂𓏸

夜職は手渡しなので、確定申告しなければバレません。
ですが、確定申告はしないのは違法ではあります。脱税ですね💦
まあでも夜職で確定申告してる子なんて、めちゃくちゃ有名で売れてる人たちくらいです。

確定申告しなければ、バレませんが違法。
確定申告すれば、違法ではないですが、税金が上がるので職場にはバレる可能性高まります。

ぽむ

副業したらニュースになるような職なら、リスクの方が高いのでやめたほうがいいと思います。
税金、とかより、周りからのタレコミでバレることが多いみたいです。

メルカリで不用品売ったり、ポイ活でクレカ作ったりしたら、とりあえず20万くらいは稼げると思いますよ。

それをやりつつ、支出を見直す、転職するなど、長期の家計の見直しが必要なのではないかと思います。