※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
妊娠・出産

友達が頻繁に作った物を受け取りたくないが、断り方がわからない。どうすればいいですか?

カテ違いならすみません。
友達についてです。
同じ年の独身の友達がハンドメイドで色々作るのが好きです。
上の子達の時も色々作ってくれて、断れなくていらない物をもらったり、材料費をあげたりしてました。

今回は女の子で、彼女は女の子がほしいみたいで、私が産む前から色々作って持ってきます。

この間は布製の靴(履かせないから…と断りましたが)。
色々作る気でいるようで正直困っています。

悪気があるわけではなく、よかれと思ってやっているのと、作るのが好きみたいで…。
アプリで売ったら?などと答えてはいますが、頻繁になりそうだし、どう断ればいいでしょうか?

コメント

S.mama

その友達との新密度にもよりますよね💦
本当に昔からの友達とかだったら正直に、あんまり使わないし保管にも困るし材料費も節約したいから毎回はいらないと言いますね(^_^;)
いくら親しくても相手を傷つけてしまうので、正直な気持ちを優しく伝えるのが一番ですかね💦相手の性格にもよりますが…
参考にならずすみません(´・ω・`)

S.mama

私だったらこう言うって意味です💦

しろくまちゃん

今さら断りにくいですよね(^^;
バッサリ「いらない」とハッキリ言えたら楽なんですが…(笑)
ハンドメイド作品に
まったく興味がない訳じゃなければ…
いらないもので材料費出すぐらいなら、純葵さんの気に入った生地で(布で)作って欲しいモノや感じをリクエストしてみてはいかがでしょうか?(*˘︶˘*).。.:*

アドバイスにも
なってなかったら
ごめんなさい(。>ㅿ<。)

はなご

わぁ…それはちょっと…あれですね…↓
うちはハンドメイドとかではないのですが、母が私の趣味ではないものを勝手に買ってきちゃいます…

腹立ったので
この子の母親は私だし、女の子だから私だって自分の好みのものでまとめたい、勝手に買ってこないで!と。

うちは母親だったので言いやすかったのですが。

・初の女の子なので自分の好みのものでまとめたい事

を押し通すのが良いのかなと…

なんか他色々考えたんですけど
材料費が…とかお下がりとか…等言っても悪気のない方は多分伝わらないですよね…。

色々作る前に打診してくれるのなら、良いんですけどね…(´・_・`)

ノフに

私なら…とりあえず貰っておいて、そのまま。
後から「ごめん、赤ちゃんにあげたら壊しちゃった~せっかく作ってくれたのにゴメンね、よく壊しちゃうの」です。
布製品はおもちゃ替わりになりますし、壊れたら本当に捨てます。

相手は作りたい、あげたいのです。
もらう人の気持ちや趣味は二の次です、おそらく…
材料費も渡しませんね(笑)だってお願いした訳じゃないので。

そんな感じで嬉しい気持ちをアピールしないで、
むしろちょっと粗雑に扱ってみたら、相手も徐々にあげたくなくなってくれませんかね~
どうですかねぇ。

粋葵

ありがとうございます。

中学からの友達で、高校卒業後はお互い生活が違い会えなかったのですが、同窓会で再会してからよく遊んだりしています。

趣味が違うのもあるのですが、私これ趣味じゃないよー(笑)っていっても、かわいーのにーでながされました。
それは、拒否しましたが。

なにつくろー♪と良いながら、帰って行くので何がくるのか怖いです(>_<)ヽ

粋葵

ありがとうございます。
彼女の作ったもので気に入った物は、私にもこの布でコレ作ってーっていったり、手提げが壊れたときは作ってきてくれたのですが趣味が合わず、前に作ってあった物を気に入ったのでそれを購入させてもらいました(^^)

それ以外の物が大量すぎて…(笑)

粋葵

ありがとうございます。

自分で選びたい!それも大きいですよね♪♪

よかれと思って作ってきてごり押ししてくるので、毎回困っちゃいます(>_<)ヽ

粋葵

ありがとうございます。

そのまま貰うのは申し訳ないきがして…&壊しちゃったーといっても、小さいし仕方ないよねーまたもってくるわ♪ってタイプなので厄介です(T_T)

S.mama

何でも言い合える仲ですか?
ノリで言われてると思ってるのかもですね💦
正直にキッパリ言ったほうがいいかもしれませんね(´-ω-`)
真顔で言ってみたらどうですか?本気だよって雰囲気で(^_^;)
私だったら、正直言ってありがた迷惑っていってしまいそうです(。-∀-)

粋葵

真顔なんですけどねー(T_T)
察してないのか気にしてないのか…。

何でも言い合ってるとはおもいますよー。
他の子に言えないことも話すので(^^)

でも、ありがた迷惑とはいいにくいです(;゚д゚)

かにごはん

それはなかなか厄介ですね(´ε`;)

ごめん、ちょっともう保管スペースいっぱいなんだーだからもう大丈夫💦今までたくさんありがとねー♪
とかどうでしょうかね…

なんとか上手く回避できる言い方があると良いのですが(;∀;)

粋葵

ありがとうございます。

本当に物あふれてるので頑張って回避したいと思います。

S.mama

それか、自分だけのために作ってもらうのは勿体無いからそれを生かしてボランティアでもしてみたらどう?ってのはダメですかね?💦
せっかく作るのが好きなんだから家だけじゃなくて児童施設とか身寄りのない子供たちにプレゼントしたりとか!施設の方とかと相談して許可もらえないと出来ないかもしれませんが、そういうことに使えば多くの人に喜んでもらえるかもしれないですし(^_^)自分がハンドメイドなどの趣味があったらやってあげたいですね~
全然参考にならなくてすみません(´・ω・`)

粋葵

ありがとうございます。
フリマサイトをやってるので、そこに出すようには促してます~。なかなか売れないみたいですが、普通にフリマ開催するよりかは多少売れるみたいです(^^)

スプラウト発芽中〜

旦那さんに怒られたから受け取れないってのはどうですか?

S.mama

なかなか販売となると大変だと思います!お金にこだわらず、あくまで作って誰かに使ってもらいたいって思うのであれば販売目的だけでなく粋葵さんにするように無料でプレゼントするのもいいと思いますよ(^_^)
親御さんが居る家庭などはやはり好みなども結構ありますでしょうし(´-ω-`)
そういう趣味があって羨ましいですw

粋葵

旦那の事もしっているので、私が目の前にいれば大丈夫でしょーって言われます(笑)

粋葵

ありがとうございます。

言ってみます。