※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、自分の機嫌が悪いと普段笑って対応できることでも怒ってしまうことがあります。その対処法について教えてください。

自分の機嫌で怒っちゃう時ありますか?
また怒りそうになった時どうしてますか?

普段だったら笑って対応できる内容も自分の機嫌が悪い時(寝不足だったり、上手くいかないことがあったり)に怒ってしまうことが最近あります。
例えばお風呂に入る時、青色のおもちゃをお風呂の桶に全部入れてからじゃないと息子の体を洗えないんですが、一個入れ忘れたおもちゃがあったようで私は入れ忘れに気づかず駄々こねてる息子を青全部入ってるよ!って怒って無理やり体を洗ってしまいました。普段ならどうしたの?って聞いてお風呂の湯船を確認してあげたりするんですが、イライラしてて確認もせずでした。

普段怒らない内容も私の機嫌で怒ってしまう時が本当に嫌で何かいい対処あったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子供がいて、私も自分の機嫌で怒ってしまうことばかりなのでとても共感できます。

私の場合は特に寝不足やイライラしてる時はとにかく自分の好きな事をして自分の機嫌とってます。
例えば美味しいカフェラテのんだり、外食やテイクアウトして好きな食べ物たべて、好きな音楽きいたりしてとにかくたくさん自分を労れば自然と子供にも優しくできる気がしてます。笑

最初はお金気にして我慢してましたが、こういう時こそ使うべきだなって実感してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます。
    最低な母親かもと沈んでいましたが、私の気持ちが少し楽になりました。

自分の機嫌は自分でとれですよね!イライラしていることがわかった時点で好きなことをして自分のことを労りたいとおもいます。

• 7月29日