※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立に不安。保育園に入れる決断が寂しい。仕事探しも不安。

みなさんはどちらですか?

①子どもと離れるのは寂しいけど事情(お金のため働かなきゃいけない等…)があって保育園に入れている
本当は自宅保育したい!

②家で子どもをみるのは大変だから保育園に入れている
働いてる方が楽!

③その他

ちなみに私は①です。
現在専業主婦でそろそろお金のために働かなきゃいけないため、来年から保育園に入れる予定です🥲
ほんとは年少さんまでは自宅保育でずっと一緒に過ごしたい気持ちです。とにかく寂しいです🥲
そして仕事と子育てと家事の両立ができるのか不安。多分無理。そして仕事が見つかるのかも不安。
不安ばかりです。
全国の働くママさん尊敬します🥲

コメントもおまちしてます😶

コメント

ママリ

①の気持ち!!!        

ママリ

②の気持ち!!!    

ママリ

③その他      

はじめてのママリ🔰

わたしはお金はあるけど
正社員で戻った方がいい
と思ったので保育園
いれました、、、、、☁️

転職めんどくさかったので☁️

上の子は年少まで
自宅で育てたけど

やっぱり保育園に
早めに行ってたほうが

友達とも仲良くできるし
いろんな経験させてもらえる
から保育園早く行かせて
あげるべきだと思いました🌻

現在仕事と育児の両立が
きつくて、仕事やめようかな
って思ったりしてましたが

なんとか辞めずに頑張るぞー
って感じです😆😆😆

• ママリ

ママリ

転職は大変ですよね。
    わたしももし退職せず正社員で続けられたなら育休もらって復帰してたと思います🥹

保育園いくとお友達との関わり方とか学べるしいろんな遊びや経験ができていいこともありますよね〜!

両立やはりきついですよね🥲
    毎日本当にお疲れ様です!すごいです!!
    わたしも来年からがんばりたいです!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休のおかげでたくさん
    お金たまった気がします😂

2人連続で4年間
    くらいとってたので😂

仕事自体はすごく
    楽しいのですが

子供が体調不良に
    よくなってそれで
    何度も休まないと
    いけないことが
    1番しんどいです💦

家事育児は便利な家電
    フル活用すればなんとか
    なります⭐️⭐️⭐️

• 7月30日
ままりな

①の気持ちも②の気持ちも両方ですね。

寂しい気持ちもあるし、子どもと過ごしたいな〜とは思いますが、実際子どもとずっと一緒にいるとそれはそれで大変だし、仕事自体も楽しいので。

仕事バリバリやって自己実現もできて、お金もたくさんもらえると、そのお金で旅行したりもできるので!仕事万歳🙌って感じです!

自分のキャリア形成もできるので、将来への不安も軽減されますし!🥰

子どもの手が離れたらバリバリ働きます!というひともいますが、ある程度の年齢になってからのキャリア形成は難しいなと思います。

• ママリ

ママリ

たしかに、一緒に毎日ずっと過ごすと楽しいことばかりではないですよね🥹イライラしたり大変なこともあります🥺

わたしは仕事したい!とかキャリアとか、向上心?が本当になくて😭だから余計に家にいたいのかもしれません🥲

なので楽しいと思えるお仕事につけていること、お仕事バリバリママさんかっこいいです🥹✨

• 7月30日
  • ままりな

ままりな

キャリア形成はほとんどお金と働きやすさのためです🥹笑

私自身、勤務8時間土日祝日休み(夏季休暇冬季休暇有休あり)看護休暇、家族休暇(子の参観休暇など)等豊富で年収600-900万あるからだと思いますが、、、。

フルタイムパートなど時間の拘束は同じなのに200万〜300万くらいしか稼げないのは辛いな〜と思います!

福利厚生がきちんとしているところの正社員でそれなりのお金もらうには、やはり若い頃から正社員で居続けるって大事だなと思います!

• 7月30日
まー

1でも2でもないです。

専業主婦で働く気はないですが、手がかかってきついので子供と離れる時間ほしいから保育園行ってほしいって思ってます💦

• ママリ

ママリ

たしかにたまには1人時間もほしいなあとも思ったりします🥺

• 7月30日
なの

家事やりたくないし、、
仕事してるとお昼休憩とか中断されることの無い自由な1人時間とれるの最高です✨️保育園さまさま♡
専業主婦は子供とずーっと一緒で本当にすごいなって思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですかあ!✨
    わたしは仕事+普段の家事ってキツすぎる〜って思ってました🥹たしかにお仕事中はしっかり休憩とれますもんね!
    いやーでも私からしたら仕事しながら家事育児は本当すごいですよ😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

仕事をしたい気持ちはありますが、それよりも子供と過ごせる時間は今しかないので悩んだ末に専業主婦です。
下の子が幼稚園に入ったら働きたいです!
それまでは色々我慢して節約します😭

• ママリ

ママリ

わかります🥺
    18さいくらいまで家にいると考えた時のたった3年間。って考えちゃうんです🥲そしてたくさん成長が見られる可愛い時期を一緒に過ごしたいなあって思いますよね❤︎
    我が家はこどもは2人と決めているので最後の子育てとおもうと余計に寂しくて。
    私も保育園落ちたら幼稚園まで自宅保育にする予定です!
    そうなったら貯金はしばらくは諦めて私も節約頑張ります!!

• 7月30日