※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の布団での寝起きや退院後の日常生活についてアドバイスをお願いします。

帝王切開後、里帰りする実家がベッドではなく床に布団を敷いて寝る予定になってます。
初めての帝王切開になるので、術後のことが分からないのですが、布団から起き上がるのは身体的にきついですか?自宅はベッドで寝ているのですが、ベッドの方が寝起きが楽なのでしょうか?

退院する時点で日常生活には問題なく動けるのかな?とは思うのですが、実際にどうなのかな?と思いまして…ご経験者様アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じでした!
自宅はベッドですが里帰りの実家は布団でした。
自力で起き上がることができず、ソファーで寝てました💦
自分のこともまともにできないまま退院でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院時って、そのような状態である可能性もあるのですね😱何時ごろから動けるようになりましたか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって入院期間も違うのでわかりませんが私は6日で退院で、全然動けませんでした。
    赤ちゃん座って抱っこしたまま立ち上がるとかも無理でした。

    2週間くらいでとりあえずは大丈夫でしたが1ヶ月くらいは痛い痛い言いながら動いてました💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😱私の病院も7日で退院なので、同じくらいの入院期間ですよね💦
    1ヶ月くらいは痛いかもと肝に銘じて挑もうと思います💦

    • 7月30日
いちごみるく

横に真っ直ぐ寝れないです笑
一直線ではねれず術後2週間ほど足を立てて寝たりしていました!
寝返りも亀ペースでゆっくりゆっくりして産後1ヶ月までには寝返りも歩くのも戻ります!
なのでベッドでも布団でも変わらないかもです!リクライニングベッドなら別ですが…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、病院みたいなリクライニングベッドじゃなかったら、結局は真っ直ぐな寝床ですね😱個人差はあると思いますが、1ヶ月ほどして難なく動けるようになるくらいなのですね💦

    • 7月30日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    回復のペースが一人一人違うのでなんとも言えませんが産後1ヶ月たてばだいぶ普通に動けるようになるのでそこまで頑張ればどうにかなります!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方も1ヶ月ほど経てば動けるようになるとのことでしたので、それを肝に銘じて、実母にも頼りながら術後過ごそうと思います😱

    • 7月30日
とも

3回帝王切開してます!
私は自宅でしたが布団でも大丈夫でしたよ☺️
退院する頃には問題なく動けました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今恐怖でいっぱいですが、それを3回もされてるんですね💦尊敬します😱お1人目の時から大丈夫でしたか?

    • 7月30日
  • とも

    とも

    以外と大丈夫でした!入院中歩行始まったらたくさん歩いておけば大丈夫だと思います☺️
    と言っても人それぞれなので無理されませんように✨頑張って下さい😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ビビリなので、ちょっとでも痛いと思ったら動けなさそうですが、みんな経験してる!と自分に言い聞かせて入院中に動くように心がけて過ごそうと思います!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

ベッドのほうが楽だとは思いますが布団でも大丈夫ですよ!問題なく寝起きはできます!
ただ、退院する時点ではまだ全然普通には動けませんでした💦2週間検診の時にはまだ痛くて、1ヶ月検診はだいぶまともに生活出来るって感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回復の速さは個人差がありそうですね😱赤ちゃんのお世話は、普通には動けない状態でも出来ましたか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はかなり肥立ちが悪い方だと思います💦退院翌日から38℃代の発熱が10日くらい続いたので自分のことで精一杯でした。
    授乳は私しか出来ないのでやりましたが、ミルク沐浴、夜泣き対応などは夫と親にだいぶ手伝ってもらって何とかなりました!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに熱が続かれたんですね😱周りの協力が必要ということですね。私も遠慮せず、実母や夫に頼って、動けるようになるまで頑張ろうと思います😊

    • 7月30日
まゆ

私は2度帝王切開て布団でしたが、退院する頃には普通に歩いて動けていたので布団だから辛く大変だった、という記憶はありません😊
それよりも産後1ヶ月くらいまでは、クシャミは悶絶する程痛いのでアレルギーなどあれば布団や部屋をすごく綺麗な状態にしとおいた方が産後クシャミの回数は減ると思います!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くしゃみ、そんなに重要なのですね💦埃とかに弱く、くしゃみ出やすいので、産前に綺麗にしておくことをしておこうと思います😱

    • 7月30日
ままり

私も里帰りで布団でした!
病院のベッドは柵やリクライニングがあるので起き上がりやすかったですが、家に帰ってしまえば、布団もベッド(リクライニングや柵なし)変わらないかなと思いました!自分なりの痛くならない方法を見つけて起き上がったり寝たりてました😆♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    ままりさんは縦切りでしたか?横でしたか?もし良ければ、おすすめの起き上がりの体勢等教えていただけるとありがたいです。

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    縦でした!
    病院のベッドでは、リクライニングマックスまで上げて柵捕まって起き上がってました!布団の実家では、横向きになってうつ伏せになる体制になりつつ腕と足の力使いつつ起き上がっていたと思います😊🙌
    傷の痛みの程度や回復の経過は人それぞれですが、私は退院する頃には、ゆっくりの動作であれば割と動けた記憶があります😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方も同じような体勢から起き上がられてたとのことだったので、それが痛みの少ない起き上がり方なんですね😊!教えてくださってありがとうございます!!
    縦切りと横切りについても縦の方が回復が速いとか色々調べると出てきて迷ってます💦

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    私は先生が縦のほうが早く赤ちゃんを取り出せるからとのことで縦切りでしたが、傷の跡のことを考えて横切りがいいなと思っていたので前日までは縦切りかぁ😭と悲しかったです。
    結局温泉に行ったり、ビキニでも着なければ見えるところではないし、そんなに悲観的にならなくてもよかったなと今は思ってます🌱

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縦の方が赤ちゃんのことを考えたらおすすめと言っていたので、早く取り出せるからとそういうことなのですね😊
    たしかに、温泉なんて何年かに一回しか行かないし、行っても数年は家族風呂とかですし、ビキニも着る機会ないので美容面を考える必要もない気がしてきました🤣

    • 7月31日
やま

仰向けで起き上がるのはきついので、一旦横向きになって、うつ伏せになって四つん這いからゆっくり起き上がってました💦
布団つらくてほとんどソファーで寝てました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソファーで寝られてたという方多いですね💦それほど、お腹に力が入らない方が楽ってことですね😱
    おすすめの起き上がり方、術後に真似させていただきます!教えていただけてありがたいです😊

    • 7月30日
おゆちゃん

私は先月、縦斬りの帝王切開で1人目を出産しました👶🏻

術後1週間もすれば、ほぼ痛み止め使わず生活できていました!
ダメですが、退院翌日にミニバンの洗車もできる程回復してました笑

体質や年齢、体力などで、治りやすさの変動はあると思います

入院時に絶対に孫の手は手元に置いといた方がいいです!
最初の数日は物を取る少しの動きでも痛むので💦
おトイレも意識してこまめに行かないと、排尿する時にお腹痛みます🥲

後は腹筋にいから入れない、動くときや、起きるときは息を吐きながら!
ベッドに腰掛けたい時は、座る方に寝返り→足下ろす→上記のコツ使いながらゆっくり起きる ができればきっと少しは楽なはずです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院翌日にミニバンの洗車ですか?!めちゃくちゃすごい回復速度ですね😱私もそうだと良いのですが…調べると縦の方が回復が速いと見たので、縦切りにはしてもらう予定です。
    おすすめの孫の手、起き上がり方等真似させていただきます!ありがとうございます😊

    • 7月30日
ママリ

退院後布団で寝てましたが大丈夫でしたよ😊

ただ、普段ベッドで寝てると体が痛くなるかもしれないです😂
折りたためるマットレス使うのおすすめですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    折りたためるマットレス、検討させていただきます😊ありがとうございます!

    • 7月30日