※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

日中の睡眠が不規則で、赤ちゃんが寝すぎているか心配です。朝はよく寝るけど夕方はグズグズ。生活リズムを整えるべきか悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんについてどう思いますか?

【日中寝すぎでしょうか…💦】

2ヶ月に入り、多くて7時間は夜寝てくれるようになりました。

しかし、日中は昼寝や夕寝の時間は不規則で授乳間隔は空いてきても時間はほぼバラバラです(50分前~30分前には与えてしまうので…)

朝寝は朝の授乳が終わり、次の授乳までぐっすり眠っています。

3ヶ月になるし、起きてる時間はまだ短いかも知れませんが流石に寝すぎでしょうか😢

夕方はほぼグズグズで抱っこで少しウトウトする場合もあります。
1日の睡眠時間は多分足りてるので大丈夫だと思いますが、寝たり起きたりでこんな生活リズムでいいのでしょうか💦

寝る時間は未だ不規則、起きる時間はそろそろ揃えてみてもいいかなと思ってます。

生後3ヶ月になりますが、皆さんはどうでしょうか😫

コメント

らい

全然寝過ぎということはないと思います!
その頃だと13〜15時間は寝るので🙂

日中のリズムがまだ不規則なのは問題ないと思います😌
娘も2ヶ月頃で夜通し寝はしてくれたのですが、ほんとこんな感じでした😂

どうしても個人差はありますが、寝る前のルーティンの徹底&寝る時間(ベッドに連れて行く時間)と起こす時間決めておくとだんだん日中もリズム整ってくると思います☺
娘はルーティン徹底で寝る時間不規則が改善され、自分で寝れるようになりました🥲(既にやってたらすみません🙇‍♀️)

• 愛ママ

愛ママ

日中は、飲んで遊んで寝ぐずりという事がほとんどで寝たり起きたりを繰り返してます😢

お風呂後のルーティンを決めようと思っても中々そうもいかず、お風呂入る時間&寝る時間を決めてみようと思ってます!
    夜通しは寝てくれるのでまずは起きる時間を決めてみようと思います😊

ただ、旦那も帰りが不規則で家事がひと段落しないと中々寝室に移動出来ず寝る時間も遅くなったり早くなったりで困ってます😇

• 7月29日
  • らい

らい

寝付くまで時間かかったり、寝てもすぐ起きちゃったり、家事も思うように進まなかったりしますよね😢

夜通し寝してくれるなら寝る前のミルク(または授乳)だけ暗い中でする、とかもありかな、と🤔時間はとりあえず置いといて

みなさんいろんな事情がありますもんね😢
    もう寝る時間が多少ズレてしまうのはおっけー!にしちゃいましょ🙃
    家事して育児もしてってあたり前のようであたり前じゃないし、凄いですよ🥺いつもお疲れさまです😌

• 7月29日
  • 愛ママ

愛ママ

そうなんです😢なので早めに夕飯作ったり気分転換にお散歩したりしてます💦

結局母乳を飲んで寝るって事もあるので、もうある程度の家事が終わったら一緒に寝室に連れていきとりあえず寝かせてみて無理なら母乳あげてます😢

ありがとうございます😢旦那は全然家事をしてくれなくなってほぼワンオペです🙄

• 7月29日
  • らい

らい

ちゃんと夕飯作ってるの凄い…
    気分転換で外出るのほんと大事ですよね😭ずっと家にいたら真面目にメンタルしんでしまう😇

少しでも早くはるさんと娘ちゃんが自分たちのリズム、自分たちに合ったコツを見つけられますように🥲🙏

わぁ、一緒ですね😂そんでもって家にいるのにやらないパターンが1番嫌なやつ…笑

• 7月29日
  • 愛ママ

愛ママ

ほぼ手抜きですよ😇レンジでチンするって事もあります笑
    でも暑い日が続いてて中々外に出られないです😅

ありがとうございます😊娘と一緒に頑張ります💪

そうなんです😭しかも○○やっておいてが1番腹立ちます笑
    お前がやれよってなります笑

• 7月29日
あおまま

娘は、だいたい生活リズム出来てきましたよ(*^^*)
21:00にお布団でトントンして、22:00頃に寝る。
そこから、私が寝る前と、起きていないけれど授乳(0:00、4:00、8:00)
8:00に起きて授乳、9:00〜9:30まで寝る。
だいたい、12:30〜13:30に眠たくなり、1.2時間寝る。
で、21:00まで起きています。 
本当は、もう少し寝てほしいのですが…
娘が、だいたいのリズム出てきたのでこれで良いのかな?笑って感じです。

• 愛ママ

愛ママ

細かくありがとうございます🙇‍♀️
    凄いですね‥!起きる時間は旦那のアラームで1回ビクッと起きてそのまま寝てしまう事もあります笑
    寝る時間がやっぱり不規則で夜通し寝てくれるとはいえ、起きる時間をあまり遅く?するのは良くないのかなと思い自分が起きる時に一緒に起こしてしまってます😅

21時頃に寝て欲しいのですが、夕飯の後片付けなどがあり、中々そうもいかず‥
    夕方もほぼ30分で目が覚めてしまうので😅

• 7月29日
  • あおまま

あおまま

私は、新生児の頃から寝る時間と起きる時間はあまりずらしたくなく⌚、
    更に眠たくなる前の娘のなんとなくの声の合図があるので👂🔔例え、自分がご飯食べていても切り上げて残りは主人に食べてもらい急いで寝る体制に入るようにしたら、なんとなく時間がしっかりしました(-_-)zzz
    あとは、育児日中行う分、夜ご飯の片付けなどを旦那さんが行ってくれることも理由かもしれません🤔
    やはり、家事をきちんとなさるお母さんとはそこは難しい問題ですよね😔

• 7月29日
  • あおまま

あおまま

あと、関係あるのか分からないですが…
    たまに、用事あるのでそのときは出来ないですが…朝のルーティン(手遊びとベビーマッサージ30分間🎵)
    昼、夜寝る前のルーティン(暗い部屋で、ミルクと授乳→ジブリの歌をかけて、トントンする🎤)を行うようにしています。
    そしたら、自己満足かもとは思いますがしっかりと起きること寝ることを理解してもらえている気がします😆

• 7月29日
  • 愛ママ

愛ママ

新生児の頃はほぼ寝ていて起きる時間がほぼないと言っていいほど寝てました😪なのでそこまで時間は気にせずにしていました。
    日中娘と過ごしていても未だに寝ぐずりなのか甘えたいのか、お腹空いたでぐずってるのか分からなくなります‥💦
    授乳の間隔は空いてきているので多分眠いのかなと判断してます😅

旦那も手伝ってくれたら楽なんですけどね‥
    全くしてくれないので‥片付けはもう寝てからがいいかなと思ってるのですが、娘を寝室に1人にするとこっちが余計心配で中々出来ません😂(ただの心配症💦)
    ベビーモニターもないので難しいです😅

• 7月30日
  • 愛ママ

愛ママ

いいですね!私は起きて飲んで寝てしまうので朝はほぼ寝ているので中々遊べず😅
    日中は起きててもすぐグズってしまうし、夕方は黄昏泣きで困ってます笑

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

寝すぎではないかと !

うちの場合 、朝8時9時に起きてから 夕方近くまで起きることが多いです 🥺 寝ても30分 …
その代わり 夜の寝に入るのが早くて 18時〜18時半頃 寝ます。笑
そんで朝の8時9時まで授乳以外は起きないです 😂😂

• 愛ママ

愛ママ

良かったです!

えぇ!めっちゃ早いですね!😳
    でも朝起きてから結構起きてるんですね🤔
    私は午前中は基本的に飲んで寝てを繰り返して午後になるとほぼ起きてます💦お腹空いたなのか寝ぐずりなのかただの構ってちゃんなのか分からず抱っこでウトウトさせてます笑

もうお風呂入ってからのルーティンは諦めて早めにお風呂入って、大人の家事が落ち着いたら娘と一緒に寝ようかなと思ってます😅
    結局大人のペースに合わせてしまってるので上手く直したいのですが‥

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ早いんです ! その時間なると決まって眠くなってグズグズしだします🥺💦 なので寝室 暗くしてミルク飲ませるとそのまま勝手に寝ます 笑笑
    そうなんですよ 、昼間は基本的にほぼ寝ないです 😟 午後も寝ても少しだけです。笑
    午前中 寝るならいいですね ! 午前中は絶対 寝ません 😂

それでいいと思いますよ🥺

• 7月29日
  • 愛ママ

愛ママ

今はなるべく23時〜24時までにはもう寝てくれるようにしてるのですが、中々難しく結局私の家事が落ち着いたら寝かせてます😅
    私もそんな時ありました😢13時からほぼ起きてて、夜寝てくれないって事もしばしばありました😩
    午前中は多分母乳が足りて満足して寝てるんだと思います笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは昨日 18時に寝ちゃってさっき8時半に起きたばかりです😂😂昼間 寝ない分 夜 めっちゃ寝ます😅笑

でもまだ2ヶ月ですし修正ききますよ ‼️ 🤣
    これからもう少し早く出来たら早くしていけばいいと思います🍀

• 7月30日
  • 愛ママ

愛ママ

凄い👏
    私は今日珍しく3時に起きて3時間後に起きてきました笑今はご機嫌に過ごしてます🤣

お風呂の時間早めてみたり、色々試行錯誤しながら娘と一緒に頑張ってみます!

• 7月30日