※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
雑談・つぶやき

長女2歳3ヶ月、トイトレに挑戦中。成功体験を積み重ね、褒めてサポート。先生からも褒めてもらえたら嬉しい。

我が家の長女2歳3ヶ月
真剣にトイトレはまだしてません

今年の1月に補助便座を買って、「トイレ行きたい」「オシッコ出る」「ウンチしたい」「お腹痛い」と言った時に、タイミング合えばトイレに誘ってました
でも、トイレに行ってくれる割合は5%くらい
ま、2歳児クラス(4月生まれなのでややこしいです)に上がればトイトレすると言ってたし、まぁいいかと思ってます

ですが、今日「オシッコしたい」と言われてトイレに誘ったら、出ましたー!
ジャーと🤭
ただ、先程また「オシッコ出る」と言われてトイレに誘いましたが出ませんでした
というより、オムツにしてありました😆

まあ、そんなもんかな、と思ってます
こうやって成功体験を積み重ねられたらと思ってます
とりあえず今日はめちゃくちゃ褒めました
「トイレでオシッコでたねー✨ママ嬉しい❤️」と抱きしめました
連絡帳にも書いたから先生からも褒めてもらえたら嬉しいなあ

コメント

はじめてのママリ🔰(40代)

その対応大事です。私の息子は、トイレトレーニングの取り組みをあまりしてこなかったので、支援学校1年の今もオムツが取れず苦労してます。
外(学校の先生などの大人やお友達の前)でトイレができるのに、家や実家(親等身内の前)ではできない状態です。

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    そうなんですね💦
    外で出来ても家で出来ないという逆転もあるんですね😲
    家だと甘えられるからでしょうかねぇ
    我が家もまだまだたった1回のことなんで、娘の様子をしっかり見ながら進めていきたいと思います😊

    コメントありがとうございました😊

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰(40代)

    はじめてのママリ🔰(40代)

    たぶん、そうだと思います。学校でも、卒園した療育園でも、外で頑張っているので、家では甘えさせてあげてくださいって言われてます。
    娘さんの様子、今後もしっかり見て、トイレトレーニング始めてみてくださいね。

    • 7月29日