※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

夜間授乳や寝かしつけ、2歳の爪噛みに悩んでいます。夫に対する不安やイライラもあり、どうしたらいいか迷っています。

夫による夜間授乳と寝かしつけ(うつぶせ😭)、2歳の息子の爪噛み?について悩んでます……

現在生後1ヶ月と2歳の息子たちの子育てをしています。
自分が望んで子供を授かり、2歳差はイヤイヤ期も被って大変と承知の上ではありました。

この暑さの毎日で外に新生児を連れて行くわけにもいかず、荒れ狂いまくりの上の子と頻回授乳でなかなか寝るのも下手な下の子の慣れない2人育児に寝不足で挑むのは怖かったので……
完母なため上の子の時は夜中も全てひとりで対応してきましたが、今回は夜間の1回だけミルクにして夫にお願いすることにしていました。

夫は自営業で時間の融通を効かせることもできますが、ふたり目出産の前あたりから繁忙期に入りかなりの激務です。
朝も5時から出勤で、せめて19時までに帰ってきてくれると助かると伝えて努力してくれていますが、本当は日付変わるまでやりたいくらいだそうで💦 日曜日すら午前だけ、最悪丸一日出勤することもあり、休みもほぼほぼありません。
また、この猛暑の中、屋外ではありませんがクーラーのない場所で働いているので本当に大変だと思います。(休憩室はクーラーありますが、私だったら本当に辛い環境ですので仕事してくれていることは感謝しています。)

そんな夫はひとり目出産の時からですが、子どもが夜中どれだけ大声で泣いても起きません。耳元で一度泣かせてみたことありますが、私には理解できないほど起きれません(笑)
そして眠くなると我慢ができません💦

先日夜間授乳の後なかなか下の子が寝付けなかったようで、リビングで授乳したまま横になって眠ってしまったようです。
そして、わたしが朝方いつも横で眠っているはずの息子の泣き声がリビングから聞こえたので見に行くと、プレイマットの上でうつ伏せになって泣いている息子の姿が目に入りパニックになり夫を叩き起こして怒ってしまいました。
生後1ヶ月なのでまだ首も座っていないのですが元々縦抱きが好きで、背中のそり返しが強い子だなとは思っていましたが、必死になって首を持ち上げて顔が上がるたびに「ふぎゃあ!」と泣いてまた顔がマットについて、と言うのを何度も繰り返しているのを見て本当に申し訳なくて…頑張って助けを求めてくれていたんだ…なんですぐ気づけなかったんだろうと泣いてしまいました…
そもそもすぐ隣で寝ているのにこの泣き声にも気が付かず、うつ伏せにさせている夫にイライラが止まらず😭一歩間違えれば死んでしまっていたのに…

眠気が限界でなぜうつ伏せになっていたかも分からない様子でしたが、本当に危険なこと、もしなかなか寝付かないで自分の眠気が限界まで来ていたのならわたしを起こして欲しいこと。もしくは抱っこではなく、周りに危険なものがない状態で仰向けで寝かせて欲しい。と伝えました。

夫も分かってくれたようでその後しばらくは平気でしたが、本日の朝方も息子の泣き声が聞こえて目が覚め、また横にいなかったのでリビングにいることがわかりました。激しい泣き声ではなかったので、寝かしつけてくれているのだろうと様子を見ていたのですが、突然泣き声が止み、違和感を感じて見に行きました。
すると夫も横になりながら抱っこしているように見え、夫のいびきが聞こえて息子を覗き見ると、ヨギボーに完全に顔が埋まった状態で横になっていました。
急いで抱っこするとギャーと泣き、すぐに目がトロンとしいつも通りの様子だったので安心しましたが、もう少し遅くなっていたら……

もう夫に任せないほうがいいんでしょうか😭わたし自身が見ていれば何の危険もないのかと言われると、上の子の時も授乳しながら寝落ちしかけ危ない時もあったし、ソファやベッドから転落させてしまうこともありました。

また、寝不足がひどいと上の子と過ごす際に我慢させてしまうことが多く、最近ストレスからか爪噛みが酷いことにも気がつき、夜間夫に1回だけでも授乳を任せられるだけで少しでも余裕が出るのでお願いしたいのも事実です。
夫は家にいる間は上の子ともなるべく遊ぶようにしてくれたり、間に合えばお風呂に入れてくれたりもするので、できることをなるべくしようとしてくれているのもわかります。

泣いても気づかないって怖いです😭
しかも頭では大変な中頑張ってくれて感謝しているのですが、上の子の時は全部わたしがやっていて、今回たった1回の夜間授乳でそんなことになるなんて…とイライラしてしまう自分もいます。
もうどうしたらいいのか…

コメント

mizu

それはめちゃくちゃ怖い思いをされましたね😭😭
大事に至らず本当に良かったです…

うちの夫も子供の泣き声では全く起きないタイプなので、そのあたりも本当に共感しかないです。
なんで起きないのかこちらからしたら不思議でしかないですが、そういう作り?になってるならもうどうしようもないですよね…

読みながら自分だったらどうするか考えましたが、私ならですが、夜中のミルク&(毎回やっていれば)おむつ替え
の部分は夫にお願いし、その後の寝かしつけはバトンタッチして自分でやるとか…?!
読んでいる限りではその寝かしつけの部分で危険な状況になっているのかなと思ったので⚠️
ミルクあげながらこちらが寝落ちしてしまうとかもあり得ますが、その辺りはうちの夫は暗闇の中でテレビつけたり、スマホで動画見たりしてなんとか寝ないようにしていたように記憶しています。

こんなアドバイスしかできず申し訳ないです😭

• ちい

ちい

アドバイスありがとうございます😊本当に肝が冷えました…
    男性あるあるなんでしょうね😭夫に寝かしつけのこと伝えてみようと思います!子どもが危ない目に合うのだけは避けたい一方で、やっぱり身体とメンタルがきつくはなってくるので何とか工夫していきたいところです💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ヨギボーに顔が埋まっていた…で寒気がしました☃️😨
わたしならワンオペ頑張ります!申し訳ないけど、任せられないです。
私も24時間ワンオペです!かなりキツイですけど死ぬよりマシです