※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一才の息子が手足口病で食事が困難。感染対策も大変。食事のアイデアや対策方法を教えてください。

一才の息子が、手足口病にかかってしまいました😭
口の中や喉にも発疹があり、痛がって食事をとってくれません、、。
小児科では喉に染みないような食事や噛まずに飲み込めるものを、、と言われたのですが、思いつくのはゼリーや柔らかいうどん、おかゆ等です🥣
あとはどんなものがありますでしょうか😭

また、大人がなると重症化しやすいといいますが普通に抱っこしてよだれつけられまくってます😂うつっちゃいますよね、、。
赤ちゃんを看病しながら感染対策難しいですね😂
こちらも、みなさんどのように対策されていますでしょうか。よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

くろすけ

子どもがなったことありますが、めちゃくちゃ気をつけてたわけではないですが移りませんでした🥹

うちの子は水さえも飲まず2日間ほぼ食べずだったんですが、何故か北海道蒸しチーズケーキだけは食べました(笑)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊
    うつらなかったのですね!私もうつらないよう祈ります🙏

北海道蒸しチーズケーキ🧀美味しいですよね😋!早速買ってきました🙌明日あげてみます!!

• 7月29日
ままりチャン

1ヶ月前になり、全く食べれなかったので少しでも栄養をとってもらいたくてバナナミルクパン粥をあげてました!きなこを入れてもいいと思います!対策はしてなかったのですが夫婦二人ともうつらなかったです!

• ママ

ママ

バナナミルクパン粥いいですね!作ってあげてみようと思います🍌うつらなかったのすごいです✨私達も祈ります🙏

• 7月29日
まな予定日8月11日

まさしく今娘も手足口病で食事をとれてない状態で、
水分もままらなくて、必死に促してる感じで、同じく悩んでたので、アドバイスが出来なくて申し訳ないのですが.
共感さしてもらいコメントさしてもらいました😭
看病も大変ですよね💦
ママさんも無理せず、子供ちゃんが寝てるときに一緒に体休めてくださいね😢

• ママ

ママ

そうなんですね😭何も食べてくれないと心配ですよね😨
    お互い頑張りすぎないように休みながらやりましょうね🎌

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

最近息子が手足口病になりました💦

酷くなると水分も取れなくなるので、アクアライトジュレ買っておくのおすすめです🥹
ジュレのように冷たいものだと飲みやすいみたいでした!

あと、ジュースは結構染みるみたいでした😅
牛乳とかの方が飲みました!

食べ物はゼリー、うどん、アイスで繋いでる感じでした😭

ちなみにわたしは移りました💦
本当にきついのでうつらないほうがいいです!💦
何も食べれない、手足もブツブツで痛すぎる🥺て感じでした、、、。

子供にキスされまくって、食べ残しも食べていた旦那はうつっていなかったので、多少の接触じゃうつらないのかな?と思います。
栄養をとって、しっかり寝て、体力を付けておくといいかもしれません!
私は
・睡眠時間短くなる看護疲れ
・タオル共有
・目に子供のよだれががっつり入っる
の上記3点でうつりました😭

• ママ

ママ

ジュレいいですね!シナぷしゅジュレなら家にあるのであげてみたら食べてくれました🥹牛乳も飲みました🥛ありがとうございます😭!
    アイスってもうあげても大丈夫なんですかねー?💦一歳一ヶ月なのですが、、
    そうなんですね😭ニュースで見てるとみなさん辛そうで、、
    ゆっくり休まれてくださいね🙏✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます!よだれすごいつけられてるのでこれからは気を付けます!睡眠時間も共有もしないようにします🫡

• 7月29日
まー

アイスとかはどうですか?
うちは1週間全く食事とれずミルクのみでした。

私も旦那もうつらなかったです。
マスクは必須、何かあるごとに手洗い、同じタオルなど使わないとかでした。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊ミルクもアリですね!🍼
    マスク、手洗い、タオル気をつけます!😷
    アイスって一歳一ヶ月でも食べられますかねー💦?

• 7月29日
  • まー

まー

食べれると思いますよ!

• 7月29日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊

• 7月29日