※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、固形物を食べない悩み。食事中に暴れる様子や好き嫌いがあり、ストレスを感じている。同じ経験のアドバイスを求めています。

離乳食が全く進みません。

固形の野菜(1mmくらい)とかを飲み込もうとするとオエー!として、もうそこから全く食べないです。
なのでまだ固形物はほとんど上げておらず、1回食も毎食半分以上残して、2回食はほぼ食べないので今はあげておらず、様子を見て8ヶ月から開始しようかと思っています。

酸っぱいものは断固拒否でフルーツやヨーグルトは無理。
スプーンを持ちたがるから持たせると、そっちに興味を持ってずっとハムハムしてご飯を食べなくなる。

ベビーチェアの中で立とうとしたり、寝返りを打とうとしたり、テーブルの下を覗き込んでみたり、ご飯が口の中に入ってる状態でテーブルをハムハムして全部出してみたり、動けないから怒って泣いて大騒ぎです。

毎日めちゃくちゃで、食べ終わったら髪の毛は米と野菜ペーストまみれ、あちこちに食材が吹き飛んでるし、こんな感じで午前中にあげたら出かけられないと思っていつも14時~15時頃にあげてます。
食べない時は15分〜20分で切り上げてミルクを飲ませてます。

最初の頃は食べられるようになってくれて嬉しくて、スプーン気になるね〜☺️とか楽しくやってましたが最近はもう離乳食がストレスすぎて早く普通のご飯を食べられるようになって欲しいです。

みなさんのお子さんもこんな感じでしたか?
暴れん坊すぎて先が思いやられます、、、
なにかアドバイスや実体験をください🥲

わかってて産んだんでしょとかそういうのはいりません。わかってて産んでるけど嫌になることもあるので。

コメント

まー

1歳手前までペーストのみ、そこからすこーしずつ固形にしてますが、離乳食自体全然食べず1歳5ヶ月になりますが、ほとんど食べません。

• ぽこ

ぽこ

無理して固形食べなくてもペーストでもミルクでも栄養とれてればいいやと思って頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私もストレスでしかなかったです。
憂鬱でした〜
うちは、スプーンは全く持たなかったですが、知り合いの子は、両手に一本ずつ持たせ、3本目のスプーンで食べさせてました😂

まだまだ時期的に、アレルギーチェック期間と割り切るだけでも全然問題ないので、午前中に、数口あげる〜で、はい、終わり。
でいいと思いますよ!
私はそれで休み休みやり、完食するようになるのを待ちました。
固形はよく食べるようになってからじゃないと危ないので、◯ヶ月とか気にせず、お子さんのペースでよいと思います!

ヨーグルトとかは、のちに、バナナとか甘いものと一緒に食べるようになるかもなので、イヤがるなら無理に食べさせなくても大丈夫ですよ🙆
毎日お疲れ様です☕

• ぽこ

ぽこ

たしかに、ミルクで栄養は取れてるはずだしアレルギーチェックだと思ってやってみます!
    ネットや雑誌の情報に囚われすぎていたので息子と私のペースで頑張ってみます。
    優しく素敵なお返事ありがとうございます😭😭

• 7月30日