※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

園で息子が腕噛まれて歯型ができた。1歳の息子が0歳児クラスで話せず、どう対応すべきか迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

保育園、幼稚園通ってるママさん教えて下さい!😭

今日、園に迎えいったら先生から
「止めたんですけど、お友達が思いっきり腕噛みに行っちゃって〜、歯型出来てしまったんです。すみません〜。」と。。。。。

先生1人にそう言われもう1人が後ろで深々とお辞儀💦

ちょうど迎え行った時、熱出たっぽくて息子ぐったりしてたので、わかりました〜って流しちゃいましたが、こんな時皆さんだったらどうしてますか?😭

歯型つくまでって引き離してよとか
止めたんですけどって離してくれてればとか
思うことは色々。。。😢

息子もお友達も1歳ですけど0歳児クラスでまだ話せません、こんな時どうしたらいいかわからないので教えてください!

コメント

HA

噛むこともあれば、噛まれてくることもありました🥲

1対1なら止められると思うんですが、先生も1人で3〜4人みてたり 他の仕事してたりするので預けてる以上仕方ないと思います😣

• ゆん

ゆん

先生も忙しいですもんね😓
    そんなことさせたく無いですけど、今後噛んでしまう可能性もあることも思えば仕方ないですよね😭

• 7月29日
  • HA

HA

怪我してくるのは痛々しくてかわいそうになりますが、仕方ないですね😭

噛んだ側だった時に 先生にどのお友達を噛んでしまったのか聞いたのですが「園での責任なので〜」と言って頑なに教えてもらえませんでした🥲
    仕方ないですが、いろいろ難しいですよね😭

• 7月29日
  • ゆん

ゆん

今ってどのお友達噛んだか教えてくれないんですね!😳
    誤りたくても謝れないんですね🥺
    色々とびっくりです!時代ですね!

• 7月29日
えるさちゃん🍊

うちも長女が保育園の時にありましたが、仕方ないかなーって感じでした😂
そりゃ止めてよって感じはありますが他にもやることあったかもだしそこだけずっと見てるのも難しいだろうなって思っちゃうので😂

ただその親から謝罪は欲しいかもですね🤔

• ゆん

ゆん

先生も忙しいし、おともだちもまだ0歳1歳だしって思ったら仕方ないですよね😢

そうなんです!歯型までついちゃったので親からは謝罪ある感じなのかなーって思ってしまって😓

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちも保育園に行き始めて数日で迎えに行った時、お友達が噛んでしまってすみませんと先生から謝られました(歯形あり)。色々思う事はありますが、自分の子供もいつかしてしまう可能性もあるので、何も言わなかったです!

• ゆん

ゆん

そうだったんですね!
    確かに考えたくないですけど、息子もこれからもしかしたら噛んでしまうかもしれないと思ったらまあお互い様かなと思いますよね🥺

• 7月29日
なな

息子はよく噛まれてましたが、
特に何も思わないので(保育園あるあるなので)、先生には気にしないでくださいって言ってました!

ほんとに命に関わる事や入院するほど大ケガ!以外は仕方ないのかなと思ってます!

• ゆん

ゆん

保育園あるある聞いてはいましたが、いざとなるとやっぱり、ひぇぇぇとなります🥺

子ども感のやり取りなので大怪我や命に関わることなどじゃない限りあまり親としては口出ししたくはないので見守っておきます😊

• 7月29日
にこ

仕方ないです😢我が子が傷ついてると悲しいんですけど、うちも血流すほど傷つけられて帰ってきました!先生を責めるつもりは一切ないです!

• ゆん

ゆん

先生も忙しいのも承知なのであまり口出しするつもりはありませんが、息子が嫌な思いをしたらやっぱり親としては悲しいですね😢

• 7月29日
ゆう

しょうがないですね💦
自分の子が噛む可能性もありますし、お互い様かな。と思います。言葉が話せるようになるとなくなりますよ☺️

• ゆん

ゆん

そうなんですね!確かに意思疎通が出来れば噛んだりすることはなくなりそうですね!🥺
    あまり良くはないですが、お互い子ども同士の間でもそれもコミュニケーションの一つなんだなと思うようにします😊

• 7月29日
ママ子

いつも相手のお友達には怪我がないか確認してました💦

歯型ができるほど噛まれてしまって 息子さん可哀想でしたね🥲夜泣きとかなければいいですが💦

お話しができない月齢だと、噛む側も噛まれる側もあるあるかもしれませんが
今回のことでお友達のことを先生が注意してみてくれますように🙏

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    息子も他のお友達を噛んだりしたら嫌なので怪我させてないか都度聞いて見るようにします🤮

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが、噛む時の子どもって目を離してるとかではなくほんと一瞬で行くし、すぐに引き剥がしても噛み跡残ることもあるし、逆に引き剥がそうとすることで余計噛み付いて跡が酷くなることもあるんですよね💦もちろん園の過失なので親御さんにコメントにあるような謝罪をするのですが、全くなくすという補償はできないというのが現実です…。ちなみに相手の親からの謝罪は園外でのトラブルに繋がるので、噛んだ噛まれた事実は伝えても原則お互い相手は教えないことになってます。

なので自分の子が噛まれても園側から説明と謝罪があれば、それ以上追及はしません!噛んでしまった側になったら園に謝罪、相手の親御さんにも謝罪の気持ちを伝えてくださいと伝言はすると思います。