※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
家族・旦那

祖父の新盆で義実家に行く必要ありますか?義実家の集まりがあるようですが、どうしたらいいでしょうか?

実家の祖父の新盆なのですが、その場合13日は義実家行かなくて良いですかね?

義実家親戚一同の恒例の夜の集まりがあるみたいなのですが。。

一般的にはどのようにするのが良いのでしょうか😭?

(義実家行きたくないなぁ。。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には分かりませんが、
義実家側には実家の初盆があるので‥とお断りして実家優先しました。

• kana

kana

ご回答ありがとうございます!

やはりそれでも良いですよね?
    私ごとですが祖父の葬儀は切迫で入院していた為参加できなかったので😭
    せめてこういう時だけでもと思いまして😢

旦那は自分の実家に皆で行く気満々みたいですが今日話してみます!

• 7月29日
ちい

一般的かはわかりかねますが、わたしだったら新盆の実家の祖父を優先させます。新盆って大事じゃないですか??
旦那さんももしkanaさんの立場になって、自分の親や祖父母が亡くなって初めてのお盆にお嫁さんが来てくれず自分の親や親戚の集まりを優先にしたいって言われたらどう思うんですかね?
義実家親戚一同の集まりなんて、みんなで予定合わせれば別にお盆じゃなくたってできます。
旦那さんもそんなに行きたいならどうぞ一人で行ってきてください。あなたも一応今年喪中ですよね?
ってわたしたら旦那に言います!😂

• ちい

ちい

ちなみにわたしも去年わたしの祖父母の新盆だったのですが、わたしの実家の方を優先に旦那が動いてくれました。新盆とか、お彼岸とかそういうことに対して理解のある旦那なのでそうだと思うのですが…

• 7月29日
  • kana

kana

ご回答ありがとうございます!
    やはり良いですよね😢?

14日が旦那が休みなのでその日にそっちの実家行くことを提案しましたが、親戚が集まるのが13日だからと言われてしまいました。
    あり得ないですよね😭😭
    そんなのいつでも良くない?って思ってたので。泣

ちいさんの言葉に後押しされましたので今日話してみます!!

• 7月29日
  • ちい

ちい

旦那さんには失礼かもですが、旦那さんの親や祖父母、親戚って亡くなった経験ないですよね?
    うちの旦那は大学生のときに祖母を亡くしており、葬儀火葬納骨法要等の経験があります。旦那自身も祖母に一番可愛がられたと自負しているくらいだったので、余計に思い入れがあったのだと思います。
    その経験があったからこそ、一昨年昨年とわたしが立て続けに祖父母を亡くしたときには寄り添ってくれました。
    やはり身内を亡くした者にしか新盆などの故人を偲ぶことの大切さはわからないと思います🥲
    お盆なんてただの親戚が集まる日ぐらいにしか思っていないかと…

旦那さんの発言は、わたしもあり得ないと思います。
    旦那さんにとって祖父さんは親よりも他人ですしね…
    でもそんなこと言ったら、旦那さんの親戚一同もkanaさんにとってはもっともーっと他人です!!笑
    祖父さんの葬儀の時は切迫で入院していて参列できていないのであれば新盆は参加したいと思うのは至極当然のこと。
    何度も言いますが、そんなに旦那さんが親戚の集まりに行きたいなら本人だけ行かせましょう!!!
    諦めないでください😭😭😭応援してます😭😭😭

• 7月29日
  • kana

kana

なんだか心が救われました〜😭😭❣️
    ちいさん、ありがとうございます😢

旦那側の祖父母小さい頃の出来事らしいです。
    そうなんです、入院中だった為最期のお別れもできなかったのでせめて、こういう時だけでもと思い話してみましたが😭

義理父が孫に会いたがってると思うとか、皆んな集まるのが13日だからと言われましたが私はどうも納得できなくてモヤモヤしていました。

本当にありがとうございます😭❣️❣️
    親身になって答えていただき感謝です🥲

• 7月29日