※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

プロラクチンが高い方からの質問です。第二子妊娠時の経験を共有してほしいです。第1子出産後、プロラクチンは再び高くなりましたか?第二子希望時、薬の再開はいつからでしたか?薬再開時は母乳は中止しましたか?妊娠希望時に高プロラクチンで悩んでいて、妊娠後も心配しています。

高プロラクチンで妊娠された方で、第二子も授かった方にお聞きしたいです。

私はプロラクチンが50あり、二ヶ月薬飲んだら6に下がり
その一ヶ月後に妊娠しました。
今回は本当にたまたま運良くスムーズにいっただけだと思います。

☆第1子出産後、またプロラクチンは高くなりましたか?

☆第二子希望の際はいつから薬再開しましたか?
(2歳差で第二子希望です。)

☆薬再開の場合は母乳は中止ですか?

あと、私はなぜプロラクチンが高いかとわかったかというと
20歳前から分泌液でてました。
友達に聞いたりしたら、母性が強いとでるらしいよ~みたいな感じで、そうなんだぁ~と鵜呑みにしてました😅

いざ妊娠希望で妊活について調べ始めて、まさか😱と思い病院にいきました。
高プロラクチンで分泌液でていたせいか、
妊娠14週くらいかはまた分泌をではじめて、
今はもうピューピューでます。妊娠中はプロラクチン高くなるものですがら
産後もプロラクチンが高いのかなぁと…不安です。

コメント

1人目が潜在性高プロラクチンでした。めぐさん同様に3ヵ月くらい薬を飲んで妊娠しました。

2人目は病院で検査したところ、正常値になっており薬を飲まずに妊娠できました。
(ちなみに子供は3学年差です。)

こんな事もあるので、妊活を始める時に再度検査をして貰うのをおすすめします。

• ままり

ままり

そうだったのですね✨
    正常に戻ることもあるんですね😌
    2歳差希望だったら、第1子生後八ヶ月くらいに病院いけば大丈夫ですか?
    もし高プロだったらまた二ヶ月くらいは薬飲まないとですもんね…

• 4月13日

退会ユーザー

どのくらいの期間、薬服用になるかなどは、やはり数値をみないと分からないと思います。妊娠を意識したらで良いのではないでしょうか。

• 4月13日
  • ままり

ままり

そうですね(*^^)
    第二子も、すぐに妊娠できるかわからないので早めに行こうと思います★
    ありがとうございます!

• 4月13日
まどか

プロラクチン高くなくても母乳と言うか分泌液でたりします。プロラクチンも下がっても又高くなる事もありますよー

• ままり

ままり

それは非妊娠時でですか?

プロラクチンが正常で分泌液が出る場合は乳がんの症状以外、なんででしょうか?

• 4月13日
  • まどか

まどか

非妊娠時です。理由が分かってる場合と解ってない場合がある見たいです。現に今私がそうなので、
    原因分かってる場合は。脳に腫瘍がある場合。薬のせいでとか色々なパターンがありますね、

• 4月13日
  • ままり

ままり

あ、それ私も言われました。
    脳下垂体に腫瘍があると、ホルモンも伝達が狂ってプロラクチンが高くなる場合があるから検査する?って。
    でもプロラクチンが100とかくらいじゃなければあまり腫瘍の可能性はないと言われ、私は50だったのでとりあえずMRIはしなかったです。

でも腫瘍が原因で高プロになるって説明だったので、

金兎さんは腫瘍はあるけど高プロでないんですよね?
    それで高プロでないのに分泌液でるのですね…

• 4月13日
  • まどか

まどか

私は下垂体に腫瘍有りますがホルモンは出して無いので関係は無い見たいですよ。昔は高かったけど薬で下がったのて。いまは原因わからない母乳ですね

• 4月13日
  • ままり

ままり

そうなんですねぇ、高プロでないなら
    それはそれで良かったですよね!高プロだと不妊になっちゃいますからね( ; ; )
    ただ原因がわからないのはモヤモヤしますよね、通常は分泌液はでないものですもんね…

腫瘍は良性で心配ないものなんですか?

• 4月13日
  • まどか

まどか

大きくなったら手術です。ただ、ばしが良くなくてかなりリスクあるので目が見えなくなったり症状でたらすると言われてます

• 4月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね( ; ; )
    下垂体に腫瘍があると視野が狭くなったり、視力が落ちたりするみたいですよね。

どうかお大事になさってください( ; ; )

• 4月13日
さち

私は1人目滞在性高プロラクチン血症で薬を飲み半年くらいで妊娠しました。

妊娠中、2人目の事を考え、(私も二歳差で授かりたかったので)その時の不妊治療の先生に、出産後いつから薬を再開する方がいいのかを相談をしに行きました。

先生は、
二人目は薬を飲まなくてもできる場合もあるから、1年くらい様子を見てもいいよ!!

と言われ、
授乳が終わり二人目を望んだ3カ月後に薬を飲まずに妊娠をしました。(二歳差です。)

今3人目を妊娠中ですが、薬は飲まずに妊娠しました。(2番目と4歳差になる予定)

滞在性の方なので、主さんとは違うのかも知れないのですが、私の場合はこんな感じでした⭐

• ままり

ままり

コメントありがとうございます★
    そうなんですね✨ 私は滞在性かどうか特に何も言われてなくてわからないのですが…

不妊治療で病院に通ってたわけじゃないので、
    普通の街の産婦人科です。
    それでもまた産後ちょっとしたら、そこに言ってみてプロラクチンがどうか調べた方がいいですかねぇ…
    滞在性かどうかって、先生から言われましたか?

• 4月17日
さち

滞在性かどうかは、医師から伝えられました。
滞在性か調べる検査(薬剤を注射して、その後一時間毎に二度くらい採血をする)をしました。

街の産婦人科でわかったんですね♪産後少し落ち着いたら、早めに今後どうしたらいいのか相談をしにいった方が安心かも知れないですね⭐

もう32週だとお腹も大きいですね~✨後少しで会えますね♪

• ままり

ままり

そうなんですね、そしたら産後ちょっとしたらまた病院に行って聞いてみます☆✨

生理はきっちり周期的にきていたし、
    不正出血などの異変もなかったんですが
    胸からの分泌液が出る時があって、病院行ったんですよね(><)

それで妊娠希望なら薬飲んだ方が良いってなりました。

高プロだったからか、14週からまた分泌液でだして、週数増える事に量も増え
    今は搾れば4本くらいピューっとでます
    母乳たくさんでれば良いんですが🙂

そうですね、お腹はもうだいぶ大きいですね、ずっと座ってると苦しいです🙇

• 4月18日