※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
その他の疑問

娘が4月生まれなので、来年の0歳児クラスに申請できるか不安です。市役所で確認したけど、はっきりしなかったです。

初歩的な質問ですみません。
保育園に関してです。

私の娘、今年の4月4日に生まれたんですが
もしかして、来年の4月0歳児クラスに申請できたりしますか?

臨月くらいに市役所で聞いた所、なんかそんな事言ってたような言ってなかったような…

コメント

にんじん

できますよ😊来年度入園だと、秋ごろに申し込みが始まる自治体が多いと思います😊
ちなみに、来年度を待たなくても、園によりますが、3か月前後から入園できます😌

みー

2024年4月4日生まれなら2025年度は0歳児なので申し込めますよ!
申込時期は自治体によって違うので役所に確認してみてください😊

かーこ

4/1時点での年齢なので0歳児クラスですよ😊

i ch

0歳児クラスになると思いますよ。
例えば今すぐ娘さん保育園入ったとしたら、今年度と来年度2回0歳児クラスなる事になると思います。

• はら

はら

コメントありがとうございます♪

色々収入面とかモヤモヤ考えてましたが、焦らなくても大丈夫なのかな?と少し余裕が持てました!

ありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

来年4月0歳児クラスはもちろん、来年まで待たなくても生後57日経過してれば申し込めますよ😊
今年度途中からも入園できます!その場合は0歳児クラスを2回経験するようになります。

• はら

はら

コメントありがとうございます!娘が可愛過ぎて日々の成長とか色んな表情を出来る限り見ていたくて、

でも早く入れないと枠埋まるし、でも見てたいし…と右往左往していました!

0歳児を2回経験するとはどう言う事でしょうか?
    普通の時と何か違いがあったりするんでしょうか?

1年長く居られるとか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つ前に回答してる方と同じ内容です😊
    例えば、来月0歳児クラスに入園したとすると、8月から来年3月まで0歳児クラス、来年4月から再来年3月まで0歳児クラス、再来年4月から1歳児クラスという感じになります。なので、0歳児クラスの8月~3月を2回経験するようになります!そういう意味で書きました。
    0歳児クラスに半年長くいるって感じになりますね!

違う点とすれば、周りの大半の子たちは来年4月に1歳児クラスになるところ、娘さんは0歳児クラスなので、周りの保護者から「あれ?」とはなるかも知れません🤔けど、4月にならないと入れられないと思い込んでる人より年度途中の方が、空きがあり次第入れられるので保活有利とも言えます😊
    ちなみに、今のうちに認可外保育園に入れておけば、4月は加点付いて他の子より有利に希望の園に入れると思いますよ✨
    (私の住む自治体では10月時点で認可外保育園に入れてると加点です!兄弟加点ある子と同じ順位になります!)

• 7月29日