※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろ
子育て・グッズ

保育園見学の流れについて教えてください。日時を決めて保育園に行き、見学中にミルクが必要なら持参し、見学時間や重要なポイントを確認します。

保育園見学について

保育園に見学に行くまでの流れ?を教えてください!

来月で3ヶ月になる息子がいて保育園の見学をしようかなと思うのですが流れが分かりません。
保育園に電話して見学したいことを伝えて日時を決めて当日は保育園に行く前にミルクを飲ませていきますよね?
もし見学中にミルク欲しさにぐずったらどうすればいいんでしょうか💦
また皆さん大体の見学時間はどのくらいだったでしょうか?
これは聞いといて正解だったとかここは見ておくべきとかありますか?🙇‍♀️

コメント

あっちゃん

6件見学行きましたがどこも10時から指定だったので、その時間に合わせて授乳してから行ってました😊
30分程度だったのでぐずることはなかったです✨

オムツの有無、処分
休みの日預けていいか
行事は平日or土日か

上記は必ず聞いてました✨

はじめてのママリ

流れは合ってます!
自治体によりますが役所の子育て支援課などに問い合わせると保育園の一覧とかもらえるし去年までの空き具合とかの表も貰えるので一度問い合わせてもいいと思います!
見学は質疑応答も含めて30分ほどなので直前にミルク飲めば問題ないと思います☺️
たまにあるんですけど、合同見学会としてしか見学を受け付けておらず、子供はなるべく預けてきてくださいってパターンもあるので、子連れOKかも確認した方がいいです。

よく聞くのは
慣らし保育の期間、保育料以外にかかる費用、アレルギー対応、紙オムツか布オムツか(ゴミは持ち帰りか)、体調不良の呼び出し基準(何分以内のお迎えを推奨しているか)、24時間ルール(発熱で早退した場合、翌日解熱していても24時間経たないと登園不可の園が多い)
です!

とんとん🥚出産準備中

ホームページ確認しました!

園によって見学日が決まっていて事前に予約申し込みが必要な場合と、こちらの都合を伝えて可能な日に対応してもらう場合がありました。

見学内容も園によって違って…
親子参加のイベントとして開催するケースと、ただ普段の様子を見るケースがありました。どちらでも拘束時間は1時間程度で午前中でした。

ホームページでわからなければ電話で問い合わせがいいと思いますよ!

親が用意するものや、購入するもの、保育料以外にかかるお金、行事の様子、親参加の行事の回数、看護師さんか保健師さんが常駐してるかとかは聞いておくとおすすめです。

なーこ

インスタやってますか?
" maasa.life " さんが、とてもわかりやすくまとめてくださってます!
電話の仕方や、何見るかとか(^^)

6園いきましたが、どこも15〜30分でした!30分以上かかった園はなかったかな🤔
なので、ミルクの時間も調整して、早めにあげたりしました!

• なーこ

なーこ

服はほんと普通のいつもの格好で行きました😅靴脱ぐからサンダルでは無くスニーカーで行ったくらいですかね🤔

• 7月29日
  • あおいろ

あおいろ

インスタやってるのでその方調べて見てみます!
    服装もいつも通りとのことなのであまり緊張せずに見学申し込んでみたいと思います!
    ご親切にありがとうございます😭💜

• 7月30日
あおいろ

まとめての返信で本当にすみません🙇‍♀️

見学時間30分~1時間なんですね!もっとかかるのかと思っていたのでミルクの間隔とかは気にしないで良さそうでほっとしました💦
皆さんの保育園に聞いた事めちゃくちゃ参考にします!!
たくさんの回答ありがとうございました😭✨️