※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kA-RENのおかん
お金・保険

旦那の収入と固定支出、貯金、友人の結婚式や車検、借金返済、小遣いの相談です。どれくらい渡すべきか迷っています。

旦那の小遣いについてです。
旦那の月収約20万円で家族3人暮らしです。
固定支出が…
車のローン…3万円
保険…1万5千円
ガス…1万円
電気…1万円
水道(2ヶ月に1回)…1万円
携帯(2台)…2万円
旦那の通勤費(高速代)&ガソリン代…2万円ぐらい
旦那の独身時代からの保険…1万円
貯蓄…2万円
月によって変動がありますが、こんな感じの固定支出があります。
今年中に遠方での旦那の友人の結婚式が3件あるので、計15万円用意してほしいと言われました。月に1万5千円ずつ貯めてます。
また、自家用車が2台あるんですが2台とも秋頃に車検があります。
結婚後発覚した、旦那の借金を去年返済したので数万円しか貯金がありません。(一応今年から絶対2万円は貯金にまわすようにしてます)
このような状態で、小遣いよこせ(2~3万円)と言ってきます。弁当も作って生活費からお酒代も出してるのでそんな大金払えません。
みなさんならいくら渡しますか?
長々とすみません。。。

コメント

普段、お小遣いはいくらくらい
渡してますか?🤔
私だったら、旦那にこーゆう状況でカツカツだから、お酒を我慢してもらいます!
あと、通勤は高速使わないとキツイ距離なんですかね?😔削れそうな所は削りたいですよね❗️

• kA-RENのおかん

kA-RENのおかん

お返事ありがとうございます!!
    毎日ように金金要求してくるんで普段は仕方なく1万円渡してます😓
    カツカツなことは旦那も知ってるんですが、なんでそんなにお金ないの?何に使ってるの?と意味不明なこと言われるんです😵
    お酒も我慢出来る旦那だったら良いんですが…通勤は隣県なので行きだけ高速にしてもらってます💧
    削れる所は削ってきたいですよね😭
    とりあえず友人の祝儀代とローンと車検が終われば…😫😫

• 4月13日
でめでめ

貯蓄とは別に結婚式のお金を
貯めてるんですよね?
残り3万くらいですか…?
そこから食費や日用品って事ですもんね?
無理ですよね…😱

なら、車を売るとかしか
方法はなくなっちゃいますし
地域によっては車は必需品だったりするのでね…😅
旦那さんにこの内訳を教えてあげてください!

• kA-RENのおかん

kA-RENのおかん

お返事ありがとうございます!!
    はい😅貯蓄とは別に旦那の友人の結婚式参加費を😰自分たちは結婚式もしてないのに、、、。笑
    そおなんです!3万ぐらいで生活ですね😞
    実母は事情を知ってるんでいろいろと助けてもらってます😅

田舎なんで…車は必需品なんです😱
    旦那も状況は知ってます。
    なんでそんなにお金ないの?とか言われます。。給料入った後に貯蓄で2万円は抜いてるんですが、なんの貯蓄なの?と言われるぐらい独身時代の考えなんです😞

• 4月13日
あやぱまん

旦那さんの借金はなんのための借金だったのか、小遣いはなにに必要かによってはあげないです😑
わたしもお弁当作って持たせていまはお金に余裕がないので、お小遣いではなく、申告制にしてます!
わたしは働いてないのでお小遣いゼロです。
わたしのものでどうしても買わないといけないものは旦那に許可貰って買ってます…

車検のお金もありますし、確かにお小遣い2~3万円渡してる状況じゃないですよね💦
わたしならもう少し我慢欲しい。って言うと思います…

りぃー

キツイキツイキツイ、、、
むりーです! お小遣いなし!!

ママリ

その状況でお小遣いよこせって言うなら結婚式のお金はお小遣いの中から自分で貯めろって言います!
無理なら欠席ですね(○゚ε゚○)!
旦那の友達の結婚式とかどうでもいいしその為にカツカツになりたくないんで!笑

ちなみにうちの旦那も結婚前の借金ありますが家計から出したくないんでお小遣いから出させてます!笑
結婚前の借金とか私関係ないんで!笑

mama...♡

結婚式が3件はきついですね😭💦
もしお小遣いを作るなら
私ならお酒代を食費から出さず
お酒はお小遣いからだして
貰うようにします!!

あげても5000円か10000円
しか渡さないです!🤣💔
それで文句いうなら
あげないです(笑)

mocha

私だったらまず、"毎月コツコツ貯めてるけど、あなたの借金やお酒代のせいで15万円も渡す余裕はない"と伝えます‼︎✧*°

どうしても結婚式に15万円で必要なら、毎月の生活費や車検にかかるお金をご主人に提示しながら"お小遣いを渡したりお酒代を家計から出費するのは無理だ"と説明します‼︎

その状況なら小遣い1万で、その中からお酒もやりくりしてもらいます。
小遣い2~3万なんて大金です!
保険は旦那さんしか入ってないのですか?
小遣い2~3万渡すならKA-RENのおかんさんと子供さんも保険に入るとか、貯蓄に回す方が良いと思います(><)

あかねこ@

月収20万なら正直車一台は手放しますね~💦
後携帯は格安SIMにします。

お弁当も作ってるし遊びに使うのはせいぜい1万~1万5千円ってとこでしょうか💦

とりあえずもう少し削らないと厳しいですよね😢

なっちゃん

家賃はなしですか?
小遣いはなに使ってるんですか?お弁当も持たせて酒代も別でって。
それなら三万渡して、酒代もそこから出させて御祝儀代も小遣いから貯めさせます。
月収の割には小遣い多すぎです。足りないならWワークしろと言います